※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゅう
妊活

妊活歴2年、体外受精中。初めて子宮内膜症と診断され、驚きと不安。子宮内膜症が原因で妊娠できなかった可能性。子宮内膜症でも妊娠できるか心配。

妊活歴2年、体外受精で頑張っております。

今日採卵したのですが
初めて『初期の子宮内膜症』と言われました😢

いままで採卵をしても卵がうまく育たず、
原因がなんだったのかもわからないままだったのですが、子宮内膜症が原因だったようです😢

いままでの検査や採卵では何もなかったのに
今日突然言われたので、
すごいびっくりで😢😢
少しチョコ?もあるそうで、、、
ただ本当に初期みたいなのですが😢😢

妊娠できない理由が不明だったのが
子宮内膜症とわかって良かったのか、、、

子宮内膜症って無事に妊娠できるのでしょうかね😢?

コメント

ユメ

体外受精で授かりました🍀
だいぶ前から内膜症で左右の卵巣にチョコレート嚢腫があると言われています。
自然妊娠が難しかったのは嚢腫があって癒着していたのかなぁと思っていますが、体外受精では関係ないよ!と言われてました💡
初期なら尚更影響は少ないのかな?と思います🤔

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

コメントありがとうございます☺️
    そしてご懐妊もおめでとうございます🎉🌈

私はいままで6回?くらい採卵してるんですけど、質が悪くて成長がいつも途中で止まっちゃって胚盤胞まで育ったことがなくて😢

原因もはっきりわからないまま、いろんな方法で採卵してきたのですが今日原因が初期の子宮内膜症だと思うからって言われて😢

やっと原因わかってよかったーと思ったけど、あれ?もしかして子宮内膜症て授かれない病気なんじゃ??って一気にメンタル崩壊しまして😢

でもまだ可能性はあるんですね😢!そして体外受精だと関係ないんですか🥺?そうだといいなぁ😢😢

• 9月15日
  • ユメ

ユメ

ありがとうございます。
    採卵6回されているのですね。採卵ってすごく負担に感じますよね…😣
    成長が止まってしまうということは、分割期胚で移植されているのでしょうか。
    私は体外受精を二箇所の病院で行ったのですが、1つ目の病院では9個採卵して2個分割期での凍結となりました。
    妊娠には結びつかず転院しましたが、転院先では色々と方針が違ったようで15個採卵して9個の胚盤胞を凍結できました。
    私は卵巣嚢腫でピックアップ障害の疑いがあり、体外受精なら妊娠の可能性が十分あると言われたかと思います。ですが採卵後は、受精率が悪かった。卵巣嚢腫があるから卵子の質が悪いのでは。と言われました。
    ただ、転院してからはその様なことは言われませんでした。幸い初めての移植で妊娠に至りました。
    一概には言えないのですが、病院によって方針も技術も全然違うのだなと実感しました。。私の場合は転院して本当に良かったです。
    ちなみに治療の中で子宮筋腫も見つかりました💦
    2年ほど通院しましたが、内膜症や筋腫など色々言われていて本当に不安になりました😢
    はじめましてさんもすごく頑張ってこられたと思います。
    良い結果に繋がることを祈っています🍀🍀🍀

• 9月16日
  • ユメ

ユメ

文章が長すぎてすいません😂

• 9月16日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

変形卵や未成熟卵が多くて、前回も培養してもらったんですが、細胞分裂が途中で止まりましたって説明を受けたのでそれ以上詳しくわからなくて😢😢

そして今回の採卵も変形卵が多く、胚盤胞まで育つ見込みはゼロっぽいです😢
    (なので、ユメさんのコメント泣きながら読ませてもらってます🤣🤣励みになります😢)

私の住んでいるところは病院が3つあるのですが、1つは人工授精までしか治療が出来ず、もう一つはほんとうに評判が悪くて(全然検査とかもしてくれなくて、私の通っている病院に転院して、初めて原因がわかるような患者が沢山いる病院なんです😢)、今通っているのが一番信頼できて体外までできる唯一の病院なんです😢😢

なので、転院も中々できなくて😢😢しかも今の先生、口の悪いおじいちゃんDrなんですが、すごい一生懸命で私好きなんですよね、口はすごい悪いけど☺️笑

ただ、来年の2月に旦那が都会に転勤になったので、その時は不妊治療1と言われている有名な病院に転院しようかなって思ってます☺️

お世話になっている先生のもとで無事に妊娠したい気持ちと、違う病院で心機一転治療したいって気持ちが😢
    でも転院して初めてわかることもたくさんあるんですもんね😢😢

• 9月16日
  • ユメ

ユメ

そうだったのですね😣
    採卵を頑張ったのに、細胞分裂が止まりましたって報告を受けたときのショックは大きすぎますよね。。。

そうなのですね!
    一生懸命な先生は素敵ですね✨口が悪いのはさておき😂笑

私も最初近所の産婦人科や不妊治療専門のクリニックに行きました。体外受精を機に1時間ほど離れた有名な病院にかわり、結局3回転院した感じです💦
    ご主人が転勤されるとのことでそれがきっかけになるかもしれないですね✨
    確かに信頼している先生ならそこで治療したい気持ちもありますよね🍀
    私は病院でトラブルとか色々ありすぎて。。泣いてばかりでした😂なので信頼できる先生に出会えたことは素晴らしいです❗️
    はじめましてさんが納得できる形で治療できることが一番だと思います😌✨

• 9月16日
もちこ

うちの母は、子宮内膜症で結構大きめの子宮筋腫もありましたが、自然妊娠で2人産みましたよ🙆‍♀️
私ができるまでには3年ほどかかったみたいですが、弟は年子で生まれています❣️

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

はじめまして☺️

いままで原因不明の不妊だったので(去年の子宮の検査も綺麗で問題ないって言われたりしてました😢)、初期の子宮内膜症って今回わかって良かったのか良くなかったのか😢😢

そいえば!子宮内膜症は出産すると良くなるってのさっき色々調べてたら書いてありました😳😳

そして自然妊娠でも可能なんですね😢落ち込んでばっかでなく、また頑張ろうって思えるお言葉ありがとうございます😢

• 9月15日
こたん

私自身も子宮内膜症、両方の卵巣にチョコレート嚢胞がありました。
手術するほどの大きさではありませんでしたが、
結果的に手術をして人工授精で妊娠に至りました。
子宮内膜症による卵管采が癒着していたのが原因だったようですが、
エコーの時点でチョコレート嚢胞だけと言われていたのに
実際に手術をしたら左の卵巣だけ卵巣嚢腫がありました。
手術して見てみないと詳しいところはわからないなと思いました😣
エコーだけで判定するには限界があるかなと思います😭

たしかにチョコがあると卵子の質は悪くなります😣
私は少しでもよくなるように
食生活や睡眠の確保、運動を心がけていました!

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

そしてご懐妊おめでとうございます☺️👏

どうやら本当に初期の子宮内膜症らしいので、手術云々のお話は今日はなかったのですが、手術も時と場合によっては必要な病気なんですね😢

今までが原因不明の不妊だったので、原因がわかって良かったじゃん!て旦那に言われて、確かに😢😢って思ってはいるのですが、不妊には変わりないじゃーーーんって情緒がとても不安定になってます🤣🤣

私ももう、2年近く治療しているので、食生活や睡眠、運動やヨガ、漢方、お灸など色々やってるのですが、全然結果につながってこなくて😢

やっぱし子宮内膜症のせいで、質が悪かったんですね😢😢

• 9月15日
  • こたん

こたん

ありがとうございます🙇‍♀️

私も最初の病院で手術は必要ないと言われてましたが、疑うようになり、3つくらい病院を変えました😅
    中を開けてみたら結構ひどかったので😅やってよかったなと思いましたよ😌
    わかります!情緒不安定になりますよね😭

色々やられているのですね!
    素晴らしいです🥺
    それだけ努力されてればいつか報われる日がきますよ😭
    無駄なことは決してないと思います。
    幸せな結果になりますように、お祈り申し上げます🙏

• 9月16日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

先程、受精卵の確認で先生と電話ではなししたのですが、私の場合もし今後内膜症が悪化して手術となったら、術後はAMHが下がってしまうので(もともとも低くて、AMH0.95です😢)、
    妊娠は100%に近いくらい難しくなるから、手術はオススメできないとキッパリ言われました😢

そして、やはり今回も卵の質が悪く変形卵ばかりで培養しても胚盤胞までは難しいって言われちゃいました😢

今私が出来ることを、どーにかこうにかポジティブに前向きにと思ってやってみてるんですけど、結局結果にはつながらないんで悔しくて悔しくて😢😢
    なんでーーーってなってます😢

なんかすみません、後半愚痴みたいのお話しちゃって🥺つい、、、😢

• 9月16日
  • こたん

こたん

なるほど😣
    たしかに手術をするとAMHは下がってしまうみたいですね😭
    先生がおっしゃるなら従ったほうがいいですね😭

悔しい気持ちすっごいわかります。😣
    なんでわたしだけ?となりますよね…
    でも前向きにという考えを持ってるだけでも素晴らしいですよ😢

私自身も質がよくなるように漢方と無添加の食品、タンパク質野菜多めとったり、甘い物グルテンカフェイン控えたり、夜11時までに寝たり、1日8000歩目標に歩いたり、毎日湯船に浸かったりしていましたが、既に実践されてますもんね😭
    あとは、アクシスアンのしーちゃん先生ご存知ですか?
    漢方の先生なのですが、そこで販売されているサプリを飲んだりしていました。
    飲んでから体調もよくなったりとあったので値段は高いですが、、おすすめです😌

愚痴全然大丈夫ですよ☺️
    私もママリでかなり救われた部分があるのでここで吐き出したほうがいいですよ😌!

• 9月16日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

ここで吐き出させてもらうと、よし!また一からだけども頑張るかぁ☺️ってなります😢😢

旦那の精子も元気がなかったので、砂糖の種類変えたり無添加と漢方とで無事に数値が良くなりまして☺️よっしゃーやっとだぁ!って時に、私に子宮内膜症が見つかって、、、もう神様意地悪すぎませんか?ってなっです😢😢

AMHが低いので、2ヶ月前からDHEAのサプリを飲み始めまして☺️低AMHには、結構効き目のあるサプリらしいので次こそはうまくいきますようにと願うばかりです😢

アクシスアンは初耳です!早速調べてみます☺️💓

• 9月16日