※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
妊娠・出産

8週での稽留流産手術後、1回目の生理まで妊娠には注意が必要です。人工中絶との違いについて疑問があります。

初めての妊娠で残念ながら8wで稽留流産の診断があり手術を受けて来ました。

術後は妊娠しやすくなるから1回目の生理が来るまでは注意してね!と看護師さんに言われたのですが、本当なのでしょうか?

人工中絶の場合は子宮内が傷ついて妊娠しにくくなると聞きます。

ほぼ同じ手術なのに、この違いはなんなんだろう?と不思議に思っています。

忘れ物を取りにお空に帰った赤ちゃんが、またパパとママのところに戻ってきてくれますように…♡

コメント

naomama

流産ですと、
赤ちゃんに原因があって旅立ってしまったのと、
人工的に旅立たせるのとでは、
やはり違うんじゃないでしょうか?
手術自体は一緒なんでしょうが、
そこまでの過程で違いがあるのかなぁと。

術後は子宮内が綺麗な為、
着床しやすいと言いますよね。

きっと必ずまた戻ってきてくれます(。•ㅅ•。)♡

• ぴの

ぴの

コメントありがとうございます!
    なるほど!確かにそうですねー!
    なんだか自分の中で納得できました(´ε` )

今はまだ、お薬が切れてしまうと生理痛のような痛みが常にあり、体力も落ちているので少しずつ調子が整えばいいなと…⋈*.。

嬉しい励ましのお言葉ありがとうございます!
    また、私たちのところに戻ってきてくれますように…♡

そしてひろみんさんも、元気な赤ちゃんが無事に生まれてきてくれますように…♡

• 7月13日
ハナまい

知り合いで中絶手術から2ヶ月たたずにまた妊娠がわかった子がいます。
私は産後3ヶ月で妊娠しました(^_^)

• ぴの

ぴの

そーなのですねー♡!!
    術後回復するまでに何か気をつけていたことなどはありますかー?

私は一応、葉酸のサプリ続けているのですが、体力なども戻っておらず家事などずっと出来ていません(;▽;)

旦那さんも外食ばかりでよくないよなぁーと申し訳ない気持ちです(´・_・`)

コメント長くなってしまい申し訳ありません。

• 7月13日
  • ハナまい

ハナまい

よく食べてよく寝てましたσ^_^;
    あとは好きな事をしてストレスフリーでした!
    仲良しも義務的じゃなく、お互いに愛し合ってる感じてしてました(^_^)
    体力戻ってないのなら尚更無理は禁物!
    まずは自分の体を癒しましょう( ^ω^ )

• 7月13日
  • ぴの

ぴの

よく食べて、よく寝る!
    食欲も少しずつ出てきたので、バランスも考えて食べるように気をつけます♡

今週いっぱいはお仕事お休みをいただいてるので、ストレスはフリーなのですがなかなかストレスの多い職場なので退職も考えてます(´・_・`)

しばらくは無理せず、旦那さんに手伝ってもらいながら頑張ります♡

• 7月14日
♡♡みき♡♡

お辛いですよね。
私も8wで1月に稽留流産でした。
期待を無くすようで申し訳ないですが、私はまだ妊娠にいたっていません;_;
でも、また妊娠できると信じています…>_<…

• ぴの

ぴの

みきさんも手術受けられたんですねーお辛い体験を思い出させてしまってすみません(;▽;)

私たち夫婦もこの先どーなるのか心配で、、

きっと♡♡みき♡♡さん夫婦の赤ちゃんはのんびり屋さんなのかも知れませんね…♡かわいい元気な赤ちゃんが戻ってきてくれますように…(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 7月14日
ころ𖧷 ⁺.

私も6w、11wで流産を経験してます(:_;)
辛いですよね。。。

私も中絶手術と同じ内容なのに
流産での手術だと妊娠しやすいと
看護師さんに
言われて疑問でした(T_T)

もしかして慰めでいってくれてるのかなー。
と思いましたが、どうやら
中絶手術だと生きようとしてる赤ちゃんを
無理やり剥がす形になるから
内膜をかなり傷つけてしまうからと
医師に聞きました(*^^*)

私も現在流産から3ヶ月で
また授かることができているので
妊娠しやすくなるのは本当だと思いますし
また絶対に赤ちゃんがきてくれますよ!

• ぴの

ぴの

生きようとしている赤ちゃんを無理やりはがすから…なんだかすごくすごく悲しいですね…(´・_・`)

でも、こっとんさんのおかげでなんだかすごく納得できました♡ありがとうございます♡

こっとんさんの赤ちゃん戻ってきてくれたんですねー♡おめでとうございます\(^^)/

やっぱりなにか忘れ物を取りに帰って、戻って来てくれるんでしょうねー(*´з`*)

すごく励まされました♡ありがとうございます♡

こっとんさんも今年は暑いので無理はなさらず…お体気をつけられてくださいね⋈*.。

• 7月14日
あーちゃん

2月に流産手術しました。
4月に一回目の生理がきたので、その後からまたタイミングをはかり、6月に妊娠がわかりました!

初めての妊娠までには半年かかりましたが、流産後は二回目で授かることができましたよ!
まだ母子手帳もらってないので、また流産しないか不安はありますが…

• ぴの

ぴの

あーちゃんさん、おめでとうございます♡
    やっぱり妊娠しやすいのは本当なのですね~♡

手術のときは本当にもう無理なんじゃないかと思い怖かったですがなんだか前向きになれそうです(*´з`*)

母子手帳貰うまでがやっぱり不安ですよねー!初期は色々と不安が多い時期ですが、一回り強くなった赤ちゃんを信じて待ちましょう♡

私も考えすぎずに待ってみようと思います♡ありがとうございます♡

• 7月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

辛いのに、逆に励ましてもらってますごめんなさい(´・_・`)
    ありがとうございます❤️

妊娠しやすくなるはんめん、流産しやすいとも聞きました!!
    でも、それは信じません。笑

ぴのさんのところにも早く赤ちゃんきてくれますように❤️
    願ってます!

• 7月14日
  • ぴの

ぴの

とんでもないです♡私と同じ経験をした方に赤ちゃんが戻ってきて私もとても嬉しく、心強い気持ちになりました(*´з`*)
    妊娠しやすい、それだけを聞いたことにして(笑)
    都合のいいことだけ頭の中に入れておこうと思います(笑)

赤ちゃんもきっと強くなって帰ってきてるはずです♡

私も前向きに頑張ります♡♡

• 7月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます〜m(__)m❤️
    それだけを頭に入れておいてください!笑
    私もそのつもりです←

前向きな気持ちでいれば、すぐ戻ってきてくれます!あとは赤ちゃん自身のタイミングですね!!

抱え込まずに、泣きたい時は泣いてください😢

応援してます(^^)

• 7月14日
りな

心拍2回確認後、妊娠8週で稽留流産となり、3週間前に手術をしました。
今は生理待ちです!
流産後は妊娠しやすいと聞いて、すごく前向きになれました(*´`)♡
お互い、また戻ってきてくれるといいですね❤
流産後とは思えないほど、今はこれからが楽しみでワクワクしてます😅

• ぴの

ぴの

心拍確認後は余計お辛いですね…私は胎嚢の確認のみしかできず、赤ちゃん自体に会えていないので…(´・_・`)

前向きに考えておられて素敵ですねー♡
    私も感情の起伏はありますが、きっと戻って来てくれると少し前向きに考えられるようになりました\(^^)/

きっとrinatyiさんの元にも元気でかわいい赤ちゃんが戻ってきてくれますように…♡

• 7月14日
らあああぶ♡

こんにちは♡

私も恐らく稽留流産でした(இɷஇ )
日帰りで子宮内容除去術をしたんですが出血が続いてるのと採血の結果妊娠ホルモンの数値がまだまだ高めなので明日再手術する予定です( ˃ ˂ ; )

ぴのさんは入院して麻酔して手術されましたか??

日帰り手術とは違って今度は麻酔もするらしくて不安です( ˃ ˂ ; )

• ぴの

ぴの

こんにちは♡コメントありがとうございます!

再手術なのですねー(;▽;)
    でも、次の赤ちゃんを迎えるために必要な手術なはずです…きっとうまく行きますよ♡

私は、日帰り入院という形で手術をしました!
    朝に外来を受診してそのまま入院し、夕方頃に退院という流れでした。

手術の際には全身麻酔を使用して手術しましたよー!

手術自体は麻酔が効いており何も覚えていません(笑)起きた時にはもうベッドで寝ており2時間以上たっていました。

• 7月14日
  • らあああぶ♡

らあああぶ♡

ありがとうございます♡
    そうなんですねー( ˃ ˂ ; )
    全身麻酔はどんなやつですか??
    痛くなかったですか??

私帝王切開で背中から管を通した全身麻酔はした事あるんですが、あれかと思うと憂鬱過ぎて( ˃ ˂ ; )笑

• 7月14日
  • ぴの

ぴの

私の場合は、全身麻酔は、確か点滴の中に一緒に注入するような形だった気がします。私は麻酔が入ったかも気づかないくらいでしたよー(*´з`*)

はーい、今から1から順に数を数えてねーと看護師さんに言われて、数えてたらいつの間にか爆睡しておりもう起きたらベッドでした(笑)

• 7月14日
  • らあああぶ♡

らあああぶ♡

点滴ならまだ救われますね( ˃ ˂ ; )
    少し安心しました!笑

起きたら術後の痛みとかもなかったですか??
    日帰り入院でも食事はありましたか??

• 7月14日
  • ぴの

ぴの

もし、同じ手術であれば前日の12時以降は欠食でご飯も飲み物も何も口にできませんでした。
    朝も何も食べず飲まずで病院へ行って、そのまま点滴となり、お昼に手術し麻酔が解けるまで絶対安静でトイレにも行けずだったので、食事も出ませんでしたよー(´ε` )

術後の痛みは生理痛のような痛みがありました。痛み止めの処方があったので、まだ良かったのですが、今日で痛み止めがなくなるので少し不安です(笑)

• 7月14日
  • らあああぶ♡

らあああぶ♡

子宮内容除去術ですか??
    私は明日の朝8時半に来てーって言われてて7時以降は食べ飲み禁止って言われました( ˃ ˂ ; )

術後もやっぱり痛みとかあるんですね(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡
    私も日帰り入院とは言われてるんですが
    何しろ年子2人の怪獣がいるので日帰りではなく1日位入院させて安静にさせてもらおうかなーとか思ってます!笑

術後家事とかその日にするのきつくなかったですか??

痛み止めの薬貰えるなら安心ですね♡
    何日分位貰えたんですか??

• 7月14日
  • ぴの

ぴの

すみません、手術名は覚えてなくて(;▽;)
    でも、同じような気がします!笑

お子さんがいたら安静と言われてもなかなか難しいですよねー!
    日帰りではなく一泊入院希望であれば当日に言うよりは前もって病院に依頼しておく方が確実な気がします♡

病院もベッド数があったりで、もしかしたら空いていない場合もあるので前もって行っておけば調整してもらえるかもしれないですね\(^^)/

私も先週は切迫流産のため絶対安静からの今週手術をしたばかりなので、まだまだ体力も戻ってなくてきつさはあるため実家に戻ったりして少しずつ調子を整えている状態です。

旦那さんは外食ばかりで申し訳ないなぁーと思いながら…

痛み止めの処方は私は3日分でしたよー!
    あと毎食後に飲むお薬が1週間分あります!

• 7月14日
  • らあああぶ♡

らあああぶ♡

ご丁寧にありがとうございます♡
    早速病院に電話してみます!

術後の診察は何日後位に行く予定ですか??

あ!医療費どのくらいかかりましたか??

びのさんもお身体お大事にしてください͛♡꒰ू・・ミ ͛꒱ ͟͟͞

• 7月14日
  • ぴの

ぴの

是非電話して聞いてみてください♡うまく行けばいいですね♡

次の受診は1週間後になってますよー(´ε` )

だいたい2万円くらいでした!3万円持ってきてねーと言われていたのですが、お釣りが来ましたよー(^^)

一泊入院になったら、食事代などでもう少し上がってしまうと思います!

• 7月14日
  • らあああぶ♡

らあああぶ♡

病院電話してみて、多分入院も可能との事でした͛♡꒰ू・・ミ ͛꒱ ͟͟͞

ありがとうございます♡

ただ、明日の出血の量と採血次第では手術しなくても済むかもなので、、もし可能であれば手術は避けたいですが。笑

• 7月14日