※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

①出産後の痛みについて、経験者の方の痛みの継続期間について教えてください。 ②産後の尿トラブルについて、治療経験者の方の回答をお待ちしています。

昨日出産した者です👶
同じ経験ある方に質問です!

①出産時に会陰切開したのですが、入院中の今も座るのも歩行🚶‍♀️のも辛く痛いです。
まだ翌日はこんな感じなんでしょうか?😭

診察もしてもらい先生からは膿んでもなく見た目は正常範囲の様で、ロキソニン処方となってます。
経過観察中🏥

経験ある方、この痛み何日程続きましたか?

②産後、自力でおしっこが出なくなってしまいチューブ入れててもらったんですが、本日は2日目の為、また自力でおしっこ出るか待ち🚽 ダメそうならば泌尿器科の👩‍⚕️に後日みてもらう感じです。
産後、尿トラブルあった方ちゃんと治りましたか?

ダブルパンチで若干弱ってました😨
どちらかだけでも回答お待ちしています🙇‍♀️

コメント

mayu

会陰切開の傷は退院する頃ようやく痛くなくなりました😀
翌日は私もそんな感じでした😅

• まろ

まろ

やはりそーなんですね😢
    退院する頃かー😭

痛い中、赤ちゃんとって毎日一緒にいましたか?
    預かってもらってたりしていましたか?

• 9月15日
  • mayu

mayu

昼間は同室でしたが、夜はあずかってもらってました😀
    退院前日の夜だけ同室にしました😀

• 9月15日
  • まろ

まろ

そうだったんですね!私も、、頑張ります。ありがとうございます(=´`)

• 9月15日
  • mayu

mayu

退院したらずっとみないと行けないので、病院にいる間はあずかってもらってゆっくり休んでください😄

• 9月15日
ひーこ1011

一人目会陰切開で、特大の痔も併発してしまい、すっっっごく痛かったです。
毎回ぬあーっ!て叫びながら座ってました😅

尿は妊娠中に出なくなってしまい導尿してもらったことあります!
が、一度出してもらってからはきちんと自力で出せるようになりました☆

• まろ

まろ

コメントありがとうございます😭

痔ですか❗️
    やはり痛いながら過ごすしかなさそうですね😢

尿トラブルも経験ですね❗️
    うーん、私はまだ出そうにないので今日様子見てみます!

その間の入院期間は痛いながらも赤ちゃんと同室とかで過ごしていましたか?

• 9月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちの子、黄疸でミルクすら吐き戻してしまうのでずっとナースステーション預かりでした😅
    退院前日に1日だけ母子同室になれましたが、退院日から娘だけ残って黄疸治療したので一緒には退院できず…😅

息子は帝王切開で、私が高血圧でGCU入り、息子も呼吸が止まるのでNICU入り…
    動けるようになってからは痛いけどNまで歩いて面会に行ってました。
    10日ほどで一般病棟戻ってからは数日間母子同室でした!

母乳出すためにも2リットルはお水飲むと良いと助産師さんから言われました!
    もしかしたらまだ身体の中の水分が足りてなくて尿まであまり回らないかもですね😭
    早く出るようになると良いですね💦

• 9月15日
  • まろ

まろ

そうだったんですね😢
    実はさっき、小児科のドクターチェックがあり出産後のチェックは問題無かったんですが、うちの子も昨日からミルクずっと吐いてるのとおしっこができないみたいで、、検査含めてGCUでお預かりしますねと新生児ドクター👩‍⚕️に言われたところでした😢

すみません💦話しの主旨変わってしまって、、
    急展開で、、赤ちゃん何があるか分からないんですね。

私も痛い痛い中、隣の棟のGCUまで歩く事になりそうです😂

お子さんはその後はお元気ですか?

自分の尿トラブルよりも子供の事のがずーっと気になってしまいました(TT)

母になるってそいう事なんですね😢

• 9月15日
  • まろ

まろ

主旨変わってしまってすみません💦

• 9月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

いえいえ!大丈夫ですよー!
    子供の方が気になりますよね💦
    私も自分が歩いて痛いのとかそんなに気にならなかったです。

息子も飲みが悪くてやはり黄疸で光線治療しました。
    特に健診で引っかかることもなく元気です!
    ただ、妊娠期間中薬漬けの生活だったからか、息子はアレルギー体質ですが😅
    それでも元気です👌

• 9月15日
  • まろ

まろ

午後の急展開で、、😥
    自分のお股の痛みとか消えました🙀←現実消えないですが💦苦笑い

黄疸、病院の入院時にもらった新生児の身体についての本載ってました。
    まだ、何も診断くだってないですが症状みるとそうなのかなと思ったり、、😥

妊娠中、薬つけだったのですか😲?
    持病とかですか?

お元気でなによりです☺︎その後の成長にそんなに事ならばいいのですが、、こればかりは待つしか無いようです😥

色々と話して頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 9月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

先生たちからしたらよくある事だからー!って言われるけど、こっちは右も左もわからずとにかく不安でオロオロ…て感じでした😅
    娘の時は、光線治療始まってから、黄疸だから一緒に退院できない。もう機械の中入ってるって事後報告で…号泣しました😅

2人目は初期から切迫で3ヶ月超寝たきり。
    薬飲み続け、後期もまた早産気味で37週まで薬を飲み…ほぼ薬飲んでました😑

お子さん、何とも無いと良いですね💦
    まずはお世話をお願いできるうちにしっかり休んで、赤ちゃんが来たときにしっかりお世話できるようにゆっくりしてください👍
    私は息子がNに居る間は夜間授乳はサボって看護師さんにお願いして夜は寝てました😜

• 9月15日
  • まろ

まろ

私もそんなに大きな病気でないと読みましたが、全て初めての事ばかりのこちらにとってはって感じですよね💦
    まだ、診断ついてないですが文章とか読むとうちの子それか、、?と素人判断してしまいました😥
     わたしも先程、新生児ドクターから場合によってはお母さんと一緒に帰れないかもとは言われていて、41wで産んだのでやっと会えたのに😭みたいな一気に切ない気持ちになりました😢

なるほど!切迫だったんですね!
    友人も一人いました。しかも、入院してました🙄

はい😥
    急展開で、、気が気でないですが、自分の身体の回復につとめてお股早めに復活させたい!😂←説実。

複雑な心境と身体ですが、色々と教えて頂きありがとうございました😊
    なんか、気持ち的に少し楽になりました!

また、良い報告できれば嬉しいです!
    ありがとうございました☺︎

• 9月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちのむすめも41wでしたよー!
    それでも小柄で吐きまくり転院ギリギリまで体重落ちてしまいました😅

でも治療したらきちんと飲めるようになりました✨
    肌も強いしアレルギーも無く元気です👍

早くお股落ち着くと良いですね💦
    私は糸がチクチク刺さって溶けるまで痛かったです😭
    1ヶ月健診でもまだ残ってました〜😞
    でも、ぬあー!ではなくなってたので日にち薬でそのうち引いてくると思います👍

• 9月15日
  • まろ

まろ

わぉ!同じ感じなんですかね😲❗️
    驚きました!!!

そうか〜🥺
    原因が早く分かりそうなってくれることを願います🥺本当に!!

お股。
    溶ける糸ってそいう感じなんですね🙀 わたしも溶ける糸みたいで、、なるほど💦
    1か月検診は辛い😵長い、、

ご丁寧にありがとうございました😂

どちらもいい方向に向かう様に願うばかりです!

ありがとうございました😂

• 9月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私もびっくりしました(笑)
    色んなことが良い方向に向かうことを祈っています!
    お大事にしてください☆

• 9月15日
ゆきな

①会陰切開の傷は3週間くらいはずっと痛かったです😥円座必須です💦翌日だと立てないくらい痛かった記憶があります。

②はごめんなさい💦経験なしです💦

• まろ

まろ

3週間ですか!
    私は円座あるんですが、多分切った場所の問題?であまり意味がなくて、、
    ( ; ; )って感じでした。

いいえ☺︎
    どちらかでも経験ある方のコメント安心しました😭
    ありがとうございました!

• 9月15日
りす

痛いですよね。
入院中の検診なんて痛くて歩けず車椅子で移動でした💦
歩いて移動は、ゆっくりゆっくり…でした。
退院する頃には少し痛み落ち着き始めましたが痛かったので、円座なきゃ退院後も座れなかったです。薬も飲んでました。
産後こんな痛みがあるなんて知らず、足もすごい浮腫んでるし、辛かったです。

出産後おしっこ出ず…
2回チューブ入れてもらいました。
看護師さん助産師さんが部屋に入ってくるたび、おしっこ出た⁉️と聞かれ…。水分いっぱい摂って‼️って言われました💦
ある看護師さんが、おしっこおしっこ言われて嫌だよねーごめんねー。でも今自力で出せないと、自分でおしっこ出せなくなる人もいるから…と言われ恐ろしくなり、水分いっぱい摂って尿意なくてもトイレ行って水流して尿意促しました💦
私は出産2日後の昼?くらいにおしっこでました。

• まろ

まろ

コメントありがとうございます😭
    やはり、、そのくらいの痛みですよね💦
    私は座るのも歩行も辛い場所(多分、お尻側向かっている)感じで重力?でどちらも辛く、ドーナッツ🍩クッションでも微妙なのでかなり弱ってました🙀

同じです😭
    人生でおしっこでないとかなかったのでテンパって昨日、チューブで過ごしてました。水分も言われますよね😢

2日後のお昼かー!
    今日、自力で出せるか再トライしてます😭💪
    退院するまでに出ないと困る💦

そんな訳で只今、お股が痛みとトイレ🚽問題なんですが、その中で入院中って赤ちゃんとどうしていましたか?
    痛くてと同室とかでしたか?

すみません💦色々と聞いていました😥

• 9月15日
  • りす

りす

痛すぎて、出産で痔になったのかと思い、看護師さんに相談したら、痔なら押してあげるよー、押すと痛み違うよと言われ診てもらいました。でも痔ではなかった…。
    食事取りに行ったり片付けも産んだ次の日は出来ず、夫にやってもらいました。

私は妊娠前から日中トイレ行く方ではなく…水分もあまり摂らない方で💦
    それを看護師さん達にも伝え、チューブでやってもあんまり量ないね。と言われました。
    だから余計に水分‼️と言われ、看護師さんが部屋にくるとおしっこ出た⁉️と聞かれ、トイレ行きましょう‼️と看護師さん来るたびトイレ…。でません…を繰り返してました。
    産後の痛みもあり…おしっこしたらさらに痛いんじゃ…と恐怖になってるのもあったとは

• 9月15日
  • りす

りす

途中で送ってしまいました💦

思います。

出産が日付変わる頃でしたが、次の日の15時くらいには同室になりました。
    痛いし無理ーと夜だけ預かってもらおうとしましたが、ダメと言われ…。
    個室で夫が泊まってくれていたので、2人で頑張ってました。日中は夫に自宅に帰って休んでもらい、母に来てもらい、なんとか乗り切りました。
    でも今コロナで面会も制限されてますから旦那さんや親には頼れないですよね💦

• 9月15日
  • まろ

まろ

ご丁寧に体験談ありがとうございます、

わたしも最初、痔かと思って診察したら違ってました。

分かります。
    まさにお察しの通りコロナで家族誰とも面会できなくて、助産師さんに頼めるけど忙しそうで、…
    こんな時、コロナじゃ無ければ🙀💦
    その病院にもよるんですね?
    私の病院は同室なんですが、預かってもらってたりするので、部屋に連れてくるかどうしようと迷ってましたが、今日の午後に小児科ドクターチェックで、どうやら嘔吐とおしっこがまだできないみたいでGCUお預かりになりました😥
    日中、頑張って母乳あげておいて良かったです😭
    が、、今度は子供の心配と隣の棟にある新生児GCUまでこの身体で歩くのかー🙀って感じになってます💦
    コロナでなければ、旦那いたら歩行助けてもらえたのに、、

皆さんのお話聞いてるとなかなか、痛みは長期戦になりそうなので今はお薬で散らすしか無さそうだなって思いました😥

おしっこはもう少し頑張ります😭

そして、今は息子の事一番に母になるってそいう事なんですね。

途中、主旨変わってしまってすみません💦
    貴重な体験談ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月15日
ぴこ

私は二週間くらいは痛かったです😭

• まろ

まろ

やはり、、そんなにすぐに治るものでは無さそうですね。
    抜糸とかしましたか?

• 9月15日
  • ぴこ

ぴこ

私が出産した産院は溶ける糸だったので抜糸はありませんでした👍🏻

産後すぐは育児よりもお股の痛みの方が辛かったです💦

• 9月15日
  • まろ

まろ

あ、やはりうちも溶ける糸だった様でした!

なんか、いまからわかる気がします´д` ;

お股、、皆さんいう様に長期戦なりそうですがもう少し様子見てみます!
    ありがとうございました😂

• 9月15日
ak.u

痛いですよねーーー😰💦
会陰切開して、大きくて出ないから吸引して上から先生に押されて無理やり出てきたのでやばかったです😭
突っ張りがあったので、抜糸してもらったら楽になる!とネットで読み、なるほど!とやってもらったら、さらに地獄見ました😂笑
す、座れない…💦
同じタイミングで抜糸してもらってた人にドン引きされて、看護師さん呼びましょうか?!💦と心配されました😅

結局退院して2日くらいして床とかに座れるようになりました😓

• まろ

まろ

ご回答ありがとうございます!
    やはり!わたしも抜糸する人いるとみたんですが、あくまでもう少し先の話しかなと思ったり、、❓
    さらに地獄ですか🙄!?💦
    それは、、、や、やばそう💦
    溶ける糸とかではなかったんですね?

退院後か、、
    皆さんのお話聞いてるとなかなか長期戦になりそうなので数日は頑張ってみます😭

• 9月15日
  • ak.u

ak.u

同じ頃に出産して、会陰切開してた人はほとんど抜糸してたみたいです✂️
    退院の前日くらいだったかな?

傷が腫れて浮腫んでるのをグリグリやって糸引っ張るのでマジ痛い😂笑笑
    溶ける糸だったんでやらなくてもいいんですが、なにせ突っ張りが気になって😓

• 9月15日