※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お仕事

高校英語教員志望で講師登録を考えていますが、校種を問わない選択も検討中。経験を広げるために盲学校・聾学校・養護学校も含めるべきでしょうか?

教員採用試験に不合格になり、講師登録をしようと考えています。
講師登録用紙に「校種の希望」を書く欄があり①高等学校(県立中学校を含む)②盲学校③聾学校④養護学校⑤校種を問わない、から選択するようになっています。

高校の英語教員志望ですが、盲学校・聾学校・養護学校での講師の可能性も含まれる「⑤校種を問わない」を選択することについて、どう思われますか?

自分勝手な理由になりますが、少しでも講師としての採用の可能性を広げておきたいという思いがあります。

また盲学校・聾学校・養護学校での経験も教員としての大切な経験になると思っています。

でも最終的には夢である高校教員を目指して採用試験を受けていきたいです。

こんな思いで盲学校・聾学校・養護学校の講師登録をするのは良くないでしょうか?それなら最初から「①高等学校(県立中学校を含む)」のみの講師登録に留めておくべきでしょうか?

コメント

さくら

たくさんいますよ、高校で働きたいけど...って方。
支援学校でも英語の授業はあります。
高等部で準ずる教育課程や知的代替でも。
小学部と外国語があるので英語やりました。
重度と言われる児童も受けます。
大切な経験になると思います。

ただ、支援学校が合わない人がいるのは事実です。精神的に崩してしまった方もいます。逆にしっくりきた!自分にあってた!という人もいました。
障害があろうとなかろうと児童、生徒に向き合う気持ちがあるのなら「学校種問わない」でいいと思いますよ。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事ありがとうございます。
    「障害があってもなくても生徒に向き合う気持ちがあるなら」というコメントに背中を押して頂きました✨
    自分に合うか合わないかも経験してみないとわかりませんもんね。経験させて頂ける機会があれば、それは意義のあるものですね。
    高校で働きたいけど支援学校で働いていらっしゃる先生方は、その後希望通り高校に行けた方もいるのでしょうか?
    自治体にもよるかも知れませんが、支援学校と通常学校の間の行き来ってありますか?最初の配属が支援学校ならずっと支援学校なのでしょうか?

• 9月15日
  • さくら

さくら

私が知っている方は...採用試験受けて、配属は高校だったみたいです。講師を続ける中で、このまま支援学校と気持ちが変わった人もいました。

希望や研修目的で中高からきた先生もいましたよ。特別支援学校からもあるのかもですが、私の知り合いにはいません。特別支援学校から支援学級希望者はいました。

ただ、どのような配置になるかは蓋を開けてみないとわからないですね。

• 9月15日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

たしかに希望を出したとしても特別支援学校配属になるとは分からないし、蓋を開けてみないと分からないことばかりです。詳しく教えてくださりありがとうございました😊

• 9月15日
はじめてのママリ

どの県での採用を目指しておられるのかは分かりませんが、基本的にはどの学校も教員不足で頭を悩ませていますから①を選んでも講師として採用される可能性は高いと思います。(私見ですが)
特別支援学校などではふつうの学習指導案を組んで授業するのではなく、ここの状況に応じた個別の指導案などを考えなければなりませんから、keyさんがおっしゃるように経験としては大切かもしれませんが、内容としては希望していたものと全く別物になる可能性もあります。
私の知人も高校体育の希望でしたが特別支援学校で臨採として勤めることになった人がいました。その人はいまはどうかわかりませんが、数年そこで働いていまは高校体育ではなく特別支援希望で採用試験を受けていると聞きました。
そんな転機にもなるかもしれませんということでお伝えしておきます。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

①を選んでも講師として採用される確率は高いでしょうか✨小学校ではなく高校志望なので母数も少ない&地方の自治体(四国)なので学校数も少ないということで、その辺りを心配していました。
    特別支援学校では、より個を意識した指導案が求められるのかもしれませんね。
    お知り合いの体育の先生は特別支援学校がご自身に合ったんですね。そういう転機になる可能性もあると考えて何事も経験することは大切かもしれませんね。すごく迷ってきました🌀

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が勤める高校やその周りを見ているといつもカツカツで人手不足だなぁと思います。私も地方ですが、母数が少ないと心配ですよね💦
    私が高校生の頃、すぐ近くにあった特別支援学校との交流が多かったので体力も使うだろうなと思います…でも一般的な学校に通うのとはまた違ったものを得られると思うので、経験してみたいなと私も思います✨
    実際に勤めておられる方がもし身近にいらっしゃればどんな感じか聞けたらいいかもしれないですね💡
    いい方向で決定できたらいいですね😊

• 9月15日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ご丁寧に詳しく教えてくださりありがとうございました😊
    後悔のないように、しっかり情報収集してよく考えてみたいと思います。ありがとうございました😊

• 9月15日
はじめてのままり🔰

ご丁寧に詳しく教えてくださりありがとうございました😊
後悔のないように、しっかり情報収集してよく考えてみたいと思います。ありがとうございました😊