※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が2歳児クラスで保育園に入る際の工夫や習い事について教えてください。

年子の保育園に関して教えてください。

上の子が現在9ヶ月で、下の子が来年3月出産予定です。
4月は産前産後扱いでの入所希望になるためランクが下げられてしまいます。。。
再来年4月に同時入所した場合、兄弟加点が付きますが
上の子が2歳児クラスになるので空きがあるか心配です!

このような状況で入れた方いらっしゃいますか?地域にもよるかと思いますが、入るのに工夫された点を参考にさせてください!
また、2歳までお家にこもりっきりはかわいそうなので、習い事をするなど、されていたことあれば教えてください!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によるかもしれませんが
2歳児より1歳児の方が激戦な気がします(>_<)
0歳から持ち上がりで1歳児ほぼ埋まるので😣
育休中でも未満児を預かってくれるのなら
4月に一応申し込んでおいた方がいいかもしれません(絶対に再来年度入園させたいなら)
うちも下が3月生まれの年子ですが、
2歳児が空いている園はあっても、
1歳児はどこも空きがなく、
連続しての育休4年目です🤣
うちは次の4月から上の子年少で、下の子2歳児で申し込みます😇

習い事は1.2歳には少し早いと思ったので
児童館に毎日行ってます。
予約制のリトミックや英語、バレエ、色々な行事があるので
我が家はそれで十分でした🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳空きあり&1歳枠が無くて結果的に入所できないということもあるんですね👀

    児童館ステキですね、羨ましい😭✨
    うちの近所の支援センターは自由に遊ぶ感じで共同生活感が無いのでリトミックとか習わせてあげようかなと思います🧐!!

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の市町村は、
    未満児は仕事をしている人だけなので、
    育休中も上が未満児だと退園です😭
    だから、同時にどこかバラバラの園でも入れないと(その可能性の方が高い)
    どちらも家で見ることになります🥺
    私にはどちらかだけ保育園に預けてという選択肢はないので
    今の生活が楽しいですが、
    あまさけさんが仰る通り、子どもたちにとっては
    退屈かもしれません😨⤵︎

    お互い兄弟入所できるように願ってます😊✨

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    退園させられるのですね😱恐ろしすぎます😱😱😱

    ママが楽しんでいればきっとお子様も絶対楽しんでくれてると思います!!!
    私はワンオペで周りにお友達も居ないので不安になってしまって、、💦
    のびのびさんのように楽しく過ごせるように頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 9月15日