※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️®️
お金・保険

産休は難しいかもしれませんが、育休で手当をもらうことは可能です。詳しくは理解していないようです。初期のため職場にも言えず悩んでいます。

130万以内の扶養内パートです。
雇用保険は自分で入ってます。

産休育休をとり手当ももらいたいのですが
うちの職場は産休の期間と言われている時まで
働けるような職場ではありません。

大体の方が妊娠がわかった時点で
「危ないから休みな」「危ないから辞めな」
と言われるところです。

娘の時もそうでした。
(年度末までと粘って妊娠4ヶ月くらいまでは
続けさせてもらうことができましたが)

この場合「産休」は不可能ですよね。
それ以前から休んでいても
育休で手当をもらうというのは
可能なのでしょうか?

産休育休を詳しく理解していないので
いまいち分からなくて。

(まだ初期中の初期のため職場にも言えず)

コメント

ポポラス

産休中にもらえる出産手当金は、自分で健康保険に加入してないともらえないです😣💦
育休手当とは出所が違います💦

  • ®️®️

    ®️®️

    そうなんですね!
    そんな気はしてましたのでそちらは当てにしてませんでした!

    産む前の休みが長くても、育休は別で取れるということですか??

    • 9月14日
  • ポポラス

    ポポラス

    過去2年間に雇用保険かけて11日以上働いた月が12カ月以上あれば育休手当は大丈夫です💨
    ただ、この1カ月の単位が育休開始日の前日から遡った1カ月となるので期間がギリギリの場合、生まれ日によってはもらえないケースもあります😣

    • 9月14日
  • ®️®️

    ®️®️

    昨年の4月から働いており
    最初から雇用保険加入していて
    1日5時間×週4の勤務です!

    育休開始の前日から1ヶ月だと、安定期前から休んでいたら無理ですかね😂😂😂

    • 9月14日
  • ポポラス

    ポポラス

    出産は5月くらいですよね?
    育休開始日が7月半ばくらいだとしたら今まで働いてるならギリギリいけるかものラインかなと💦
    出産予定日通りと仮定して計算されてみては?

    • 9月14日
  • ®️®️

    ®️®️

    アプリでは予定日は5/19となってます!

    まだしばらくは働くつもりなので、大丈夫そうですかねー?

    いまいち理解できてなくて計算ができないです😅

    • 9月14日
  • ポポラス

    ポポラス

    それだと、計算上育休は7/15〜なので前月15日〜翌月14日の区切りを1カ月とした時に11日以上働いてる月が12カ月以上あればもらえそうですね💨

    • 9月15日
  • ®️®️

    ®️®️

    それはどこからの前月・翌月なのでしょうか?!

    そして、11日以上働いている月が12ヶ月以上というのはどこからになるのでしょうか?!

    難しすぎてこんがらがってます、、、すみません、、、😂

    • 9月15日
  • ポポラス

    ポポラス

    2019/7/14〜2021/7/14の2年間に11日以上働いた月が12カ月あれば、okです。

    ここでの1カ月単位はこの場合15日始まりです。
    6/15〜7/14
    5/15〜6/14

    って感じで遡ります。

    • 9月15日
  • ®️®️

    ®️®️

    あぁ〜ものすごくわかりやすいです!!!

    ありがとうございます😭✨✨

    ここまでわかれば・・・!
    計算してみます!!(というかほぼ答え出てるようなもんですよねw)

    • 9月15日
  • ポポラス

    ポポラス

    ただ、出産日が変われば育休開始日も変わっちゃうのでもしこれでギリギリだった場合は早く生まれてくれる事を祈るしかないです😂

    • 9月15日
  • ®️®️

    ®️®️

    帝王切開なので、早く生まれる事はあっても遅く生まれる事はないです😆💓💓

    • 9月15日
  • ®️®️

    ®️®️

    今思ったのですが、2019年7月から今年7月までしっかり働いてるので、大丈夫そうという事ですかね?!😳✨✨

    • 9月15日
  • ポポラス

    ポポラス

    そうですね☺️
    ただ、子どもの病気とかで日数足りてない月がある可能性もあるので、そこは実際に働いた方にしかわからないです💦

    • 9月15日
  • ®️®️

    ®️®️

    あぁ、確かに!!

    2019年のスケジュール帳捨ててしまいました、、、(笑)
    給与明細があることを祈って、また明日にでも確認してみたいと思います😂

    ちなみに、連続して12ヶ月じゃないとダメですか??

    その期間に合計12ヶ月あればいいんでしょうか?💦

    • 9月15日
  • ポポラス

    ポポラス

    雇用保険を連続してかけてるなら飛んで良かったかと思います💨

    • 9月15日
  • ®️®️

    ®️®️

    飛んでいいならほぼ確実で大丈夫です🙆‍♀️✨✨✨

    本当に何から何までありがとうございます!!😭💓

    • 9月15日
®️

上の方も詳しく仰ってるので大丈夫だと思いますが、
プラスαで会社の協力は必須です!
なので、もし日数的に大丈夫なら
会社に産休育休を取りたい(産休前は休職)けど手当の申請をお願いしてもいいか聞いておくといいと思います。

いくら条件を満たしていても、産休育休制度を導入しないと言われると取得が難しい場合もあります!

  • ®️®️

    ®️®️

    職場はホームページに堂々と「産休育休制度あり」とかいてあるので大丈夫なはずですが😂😂😂

    話せるタイミングが来たら話してみます😂😂😂

    • 9月15日