※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴について質問です。沐浴剤とソープ、どちらがいいでしょうか?沐浴の頻度や沐浴剤の余りについて教えてください。

赤ちゃんの沐浴について質問です。
沐浴剤を使うかソープを使うか悩んでいます。
だいたい沐浴はどれくらいまでしましたか?
沐浴剤が余ることはありましたか?

コメント

ぷく

息子は5月産まれベビーソープ使ってます(現在進行形)
私はお互いの1ヶ月検診で問題なく悪露が出きったら一緒に浴槽入ってます!
沐浴は1ヶ月半くらいでした!

mh♡

沐浴剤買いましたが、使いませんでした🤣
結局はソープでしっかり洗ってあげないと湿疹とかできるので😱💦
なので、ベビーソープを買うことをお勧めします✨

• ぶー🔰

ぶー🔰

皆さん同じ意見が多くて納得しました😊
    沐浴剤を使わずにソープにしようと思います♪
    ありがとうございました

• 9月15日
minmic

ベビーバスは3ヶ月ぐらいまでは使ったかな?と思います!
個人的に沐浴剤では洗った気がしないような気がして、私は泡の全身シャンプーを使ってました!

ちゃんちゃん

最新の常識では、あわで洗って流して保湿もしっかりする。が良いので、沐浴剤は使ったことないです😊

りんりん

沐浴剤、上の子も今回も使いましたが、どちらもかぶれて真っ赤っかになったので、固形の牛乳石鹸かキュレルの泡のボディーソープを使うようになりました😊
手軽でいいですけど、そんなに安くないし、ほとんどあまっちゃいました😿
ただ、洗えないことより、すすぎが悪いことの方がお肌にはよくないのて、1人の時は沐浴剤で、人手がある時は石鹸など、使い分けできたらなおいいかなと感じます😊

はじめてのママリ🔰

まだまだ新米ですが、使ってみました感想です😌
産院で習ったときは沐浴剤のみでした。
沐浴剤楽チンじゃ~ん!と思って帰ってからも使っていましたが、髪の毛はぺったりのままだし、垢?みたいなのも結構ゴシゴシしないと落ちません…。泡の方がゴシゴシせず滑らせるだけで垢がコロコロ取れるし、キレイになっている気がします。
今は沐浴剤(せっかく買ったので😂)+ソープで最後に全身お湯で流しています。

はじめてのママリ🔰

病院で沐浴剤は辞めてと言われたのでソープ使ってます^_^
なんかダメな理由聞いたんですけど忘れました!笑

こむぎ

生まれてからずっと全身洗えるベビーソープ使ってます!
沐浴は1ヶ月検診までであとは大人と一緒に入ってます🛀

ℜℯi♔

私は両方使いました!が…
沐浴剤は沐浴時期の1ヶ月しか使わなかったので、余ってしまいました🤣

友達は母親教室で沐浴剤は使わなくていいと言われたそうです😳
1人目の時にこれを知り、2人目はベビーソープのみ購入しました😊

はじめてのママリ🔰

沐浴剤は汚れが落ちないと聞いたので使いませんでした😄

AI

産院で、沐浴剤は汚れをしっかり落とすものではないから、ワンオペで大変な時はそれでもいいけどなるべく石鹸で洗ってあげてねと指導されました。ので1度も使いませんでした!

ベビーバスは結局3ヶ月頃まで使いました!
浴室とリビングand寝室のフロアが違った事と、首がしっかりするまではやはり沐浴の方が入れやすかったからです!6月生まれですが問題なかったです(^.^)

ママリ

沐浴剤は使ってましたが、湿疹でてきたのでボディーソープに変えました!
沐浴剤楽だけど
泡でちゃんと洗わないとだめなんだなって思いました!
Pigeonの桃の葉使ってました😊

こり🔰

始めは沐浴剤のみ使ってました‥が、湿疹がひどくて😭1か月検診で、泡で洗って、と言われ。沐浴剤やめて泡ソープで洗ったら、翌日からどんどんよくなって✨2ヶ月の今は肌キレイです👏
沐浴剤&泡ソープでやってみたら、赤みが出ちゃったので、泡で洗わないとっていうより、うちの子は沐浴剤が合わないみたいでした😭