※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

保育所の住民票確認は、マイナンバーではなく、現住所を基に行われます。転居時は保育所に影響が出るため、移動時期を慎重に考える必要があります。

認可保育所入所申込・現況届について教えて下さい。

保育所のある自治体内に住民票があるかの確認は、何を元に行われるのでしょうか。

マイナンバーでしょうか…?

現在認可園在園中なのですが、住宅購入に伴い、年度末に別の自治体へ転居予定です。

住宅ローンの関係で、銀行より「年度末より前のタイミングで、一度転居先に住民票を移して」と指示を受けています。

保育園の関係で難しいことを伝えると、「1週間ほどで現住所に戻して良いから、いったん移して下さい」とのこと。

1週間であっても住民票が現住所から無くなると退園になってしまうので、移すなら現在籍に影響のないようにしたいです。

アドバイスお願いします。批判ご容赦ください。

コメント

ひなまま1024

勤め先が保育園と同じ自治体にあればうちの住む自治体では継続して通えますがそのあたりはどうなんでしょうか?旦那さんだけ移すとかは無理なんですか?

• あんこ

あんこ

現居も転居先も、自治体に住民票がある必要があります。

住宅ローンを2人で分担してるので、夫のみ移すことは出来ないのです…

• 9月15日