※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の先生から、室内遊びの練習をすすめられた。外遊びが好きでも、バランスが大切かもしれない。転園も検討中。

保育園の先生からおもちゃで遊んでてもすぐ飽きる。
ちゃんと一緒に遊んであげてますか?
静かに遊ぶ練習して下さいと言われました。

うちの子はお外が大好きで保育園帰りに散歩や公園、休日も公園で思いっきり遊ばせていましたが、これは間違いなのでしょうか?

子供が外が好きでも室内遊びを休みの日はするべきでしょうか…

ちなみに子供の園は園庭狭く、お散歩も一切なく、体力不足が心配で前から転園を検討しています。

コメント

ママイ

何歳ですか?
静かに遊ぶ練習ってめちゃくちゃ難しくないですか?😂😂
間違いじゃないと思いますよー!
体力ついていいと思います💡
でも室内遊びも脳や発達に大切なことなので、雨の日とか天気が良くない日に室内で遊べばいいんじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在2歳のやんちゃ男子です!
    そうですよね‼️
    外に行けない日は室内遊びをして、晴れの日は今まで通り外で思いっきり遊ばせてあげようと思います✨

説明会ではお散歩を取り入れると言ってたのに一度もなくて子供も可愛いそうなので😢

• 9月14日
lmm

何歳ですか?
静かに遊ぶ練習ってどんなのですか?
私もその先生に教えて欲しいです(笑)

なにに興味を持ってどのように遊ぶかは個性だと思いますけどね。
気にしなくていいと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳男子です❗️
    室内遊びが多く、外で遊ぶとしても狭い園庭だけで、体力有り余ってます🤣

今度先生に具体的に遊ぶ練習教えて下さいって聞いてみます(笑)

ありがとうございます!
    気にせず早く転園出来る事を祈ります✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

そんな事言われるんですか😨
うちの娘は家遊びが好きですが逆に外遊びが出来ないとそんな風に言われるんですかね😱
協調性も大事だけど個性を大事にしてほしいですね😭
どっちだからダメなんてこと無いのに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

静かにおもちゃで遊んでくれれば先生達楽ですからね💦
    やんちゃな子は嫌がられてる気がします‥

そういうのが好きじゃない子の事も理解して欲しいです😢

• 9月14日
はじめてのママリ

年齢によりますが、0.1歳児ならまだまだ遊べないと思います( ; ; )
保育士してましたが、2歳児になると保育士が入らずに友達と遊べるようになっていくようになるのでなかなか集中できない子の親には「お子さんが好きな遊びを見つけられるように色々遊んでみてください〜😊」とは声かけることはありましたね🤔

外遊びがいけないのではなく、好きな遊びが分からないとその子自身が遊びの中でつまらなくなっちゃう場面があったからそう声かけしたのかなと思いました!
お散歩ないのは気になりますね( ; ; )
今の時期だけならコロナでお散歩に行ってないのかなと思います><

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者の方の意見ありがとうございます!
    なるほど✨
    確かに外ばかりであまり色々な遊びは試してなかったので、今度から意識してみます!

お散歩は去年からずっとないのでコロナは関係ないです💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

レゴが好きとかおままごとが好きとかお子さん自身が気付けば室内遊びがより楽しくなると思います😊💕
    ただ、言い方1つで言われる方の気持ちも変わりますよね><

そうなんですね💦
    乳児ならまだしも幼児は絶対外遊びしたいと思うので転園できるならする方が良いかもしれないですね><

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さん一緒にちゃんと遊んでないでしょ?みたいな言い方で悲しくなりました💦

何か好きなものが見つけられるように試して見ます!

転園希望は出してるけど空きがなくて😢

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園の言いたいことも分かりますが、そんな言い方は違いますね💦
    多分、最初は遊び方とか楽しさが分からないから一緒に遊んで遊び方を伝えたり、遊ぶことで楽しさを知っていけるので、まず一緒に遊んでみるのが大切なんです(^^)
    ただ、親が遊んでてもなかなか好きな遊びが見つけられないこともありますし、保育園でも保育士が色々な遊びに誘っていくのがまず最初にやることだと思います><
    私の保育園では0.1歳児はとになく保育士が沢山一緒に遊んで2歳児になると一緒に遊んで遊びに夢中になってきたら保育士はそっと輪から離れてました😊
    保育園にいる時間が長いですし、それをやるのが保育士の役割だと思いますけどね、、><

何か見つかると良いですね(^^)💕
    お家だとあれこれおもちゃ買えないですし、児童館とか色んなおもちゃがある場所で試してみるのもありかもしれやいです♬

なかなか保育園空きでないですもんね( ; ; )

• 9月14日

2歳でそれは厳しいですね😳
5歳とかなら机に座る習慣付けも大切かと思いますが😅
お外遊びいいですよー!
これからもたくさんしてあげてください✨
ただみんなが静かに遊んでる中、ワーキャーしてたら確かに悪目立ちしてしまうので、工作など集中する時間を作ってもいいかもですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工作良いですね!
    家でも集中して遊ぶ時間を少しでも作っていこうと思います😊

• 9月14日
mimi

子供はすぐにおもちゃ飽きますよw
その保育園よく分かりませんw
狭いからと理由で外に遊ばせないのはおかしいかと
娘が通っている保育園は狭いですが散歩や暑い日は水遊びさせてるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりおかしいですよね💦
    他にも連絡ノートがなくて園での活動内容不明だったり、トイトレしてなかったり、不満だらけです!

早く転園したいです💦

• 9月14日

そんなことを言う先生がいるんですね。私なら転園します😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分悪いですよね。
    転園希望は出してるのですが、転園先に空きが出なくて仕方なく通ってます😓

• 9月14日