※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マスリ
家族・旦那

なんだか、虚しいです。あと1週間程で第一子が産まれる予定。旦那と2人…

なんだか、虚しいです。

あと1週間程で第一子が産まれる予定。
旦那と2人きりの時間もあと少しで終わってしまいます。なるべく大事に過ごしたいなと思っていたのですが、そう思っているのはわたしだけの様で旦那は暇さえあればスマホを見ています。
その姿を見ていると何だか寂しいような虚しいような、そんな気持ちになってしまいます。
子供が産まれたらそんなゲームアプリをやってるほど悠長になれないと思うので、今のうちにすきなことをしてもらいたい気持ちもあります。
私も元々絵を描くのが趣味なので、自分の時間を過ごそうかなと思うのですが、どうしても旦那のことが気になって集中できません。

きっと子供が産まれたら解決してしまう事だと思うのですが、今はどう乗り切ればいいのでしょうか。

コメント

子どもがいたらいたでいろんな問題が出てきそうですよね💦わたしもあと1ヶ月くらいしか夫婦の時間がないので
いまはとことん甘えてます😣

im

第一子を生む直前の気持ちに似ていたため、コメントさせていただきます😢

男性って子供が生まれるってこと対して、無頓着というか、緊張感がないというか、思いがないのかと思いますよね🤷‍♀️
親になっていってるのは私だけ?と何度も思いました。
臨月入って、親になる不安を抱えて何度も泣いたのを覚えています。
お腹を撫でながら、生まれてきてくれる楽しみと、夫と2人での時間がなくなる寂しさに、複雑な思いになったのも覚えています。
休みの日は昼ごろに夫と2人でゆっくり起きて、好きな時間にお出かけして、好きなお店で食事して…これができなくなるのかぁ、と。

そして2人産んで思うのは、母親は妊娠期間に親になり、父親は生まれた子に親にさせられるように感じます。
きっと、実感が湧かないのでしょうね。体調の変化も、胎動も何も感じれないから、ただただお腹が大きくなっていく嫁を見て、大変だなぁ、、と思えるくらいなんでしょう。

この時期だから、やはり立ち会いは難しいでしょうか?
できることなら、初産なら、旦那様に生まれたばかりの我が子をすぐに抱いてほしい。きっと、小さくも命の重さを感じ、初めて、父親になったと感じると思います。
立ち会いが難しくとも、どうか初めての抱っこはおかあさまの次に、旦那様にさせてあげてください。
そして、おむつ替えも、母乳なら、搾乳したお乳を哺乳瓶であげたりも。
赤ちゃんはあまり反応してくれないため、男性からしたら面白くない、どう接したらいいかわからないと言います。だからこそ、お世話をしてもらったら、うまくできないながらも、男の人から父親に少しずつなっていってくれると思います。

どうか、無事、赤ちゃんが問題なく生まれてくれますように😌

旦那さんと話し合ってみるのはどうでしょうか?もうやっていたらすみません💦
子供が産まれる前にやりたい事リストを作って夫婦でやりました!
今はコロナで難しい部分もありますが一緒にDVD見るとか何かを一緒にするというのが重要ですよね🤔

おむらいす

子供を産んだって旦那はいつも通りゲームはするし、一人の時間はとるのが現実です💦
今のうちにはじめてのママリさんの一人の時間、旦那さんと二人の大事な時間、ゲームなんてやめさせて取った方が良いかもです😂

🐣

私も産まれる前そんな気持ちありました😔💧
楽しみなような不安なような寂しい感じで😭
私は始め深く考えてませんでしたが、旦那からそういう話をしてくれたので 行ってみたかったところに行ったり ゆっくり過ごしたりできて 今ではよかったと思います。
旦那さんにその気持ち伝えてみた方がいいと思います😌
ゲームとかはたぶん、子供が生まれても旦那さんはずっとしてると思いますよ

ままり

お互い時間を決めて1人の時間と2人の時間を過ごすのはどうですか?

ちなみにうちの旦那は産まれてからも悠長にゲームしてますよ。寂しさからイライラに変わります😰暇さえあればスマホの人が、産まれたら自然に解決はしないかなと思います💦人によるとは思いますが。

🐣

赤ちゃんがいても男の人は片手にスマホ持ってますよ!
みててねって言ってもスマホ見ながらです
一度私がキレてやめましたが、時間が経つとまた同じことの繰り返しです!

なな

うちもそうでした!
産まれてからも暇さえあれば携帯ですよ🤣