※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮田くん
子育て・グッズ

生後1〜3ヶ月の赤ちゃんとの飛行機旅行についての注意点や経験を教えてください。夏に1時間のフライトを予定しています。

お子さんが生後1〜3ヶ月のママさんに質問です!
その時期に赤ちゃん連れで飛行機に乗った方、どんなことに注意しましたか??経験談を教えてください✨✨夏に1時間のフライトを予定しています!よろしくお願いします✨

コメント

にんじん

3カ月のとき、海外転勤で10時間のフライトを経験しました。
注意した点は、離着陸の時に、気圧で耳が痛くなるのでおっぱいを吸わせるようにしたことくらいですかね。あごを動かすのが、大事らしいので、1時間じゃお腹空かないですが、離陸時無理やりくわえさせるか、おしゃぶりでも大丈夫だそうです。
うちはほとんど寝てて楽でした!

• 宮田くん

宮田くん

10時間!凄いです✨
    離着の時はおっぱいですね!もしその時寝ていても吸わせた方が良いですか??

• 7月12日
  • にんじん

にんじん

寝てたらラッキー!そのまま寝かせといて大丈夫だと思います。

• 7月12日
cinnamon

生後2ヶ月頃に里帰り先から自宅へ戻る際、2時間のフライトでした。
気をつけたのは授乳時間。
フライト前に飲ませました。あとは機内が寒かったんですが、貸し出しされるブランケットに若干の抵抗があり、お包み持参で乗りました。1〜3ヶ月頃はまだお気に入りのおもちゃとかもないかもしれないですが、あればそれを持っていくこと、おしゃぶりなどを使用しているのであればそれも。
ただ、大抵寝てくれるかなと思うので、赤ちゃんの生活のリズムで寝てくれる時間帯を選んで乗ると良いのかなと思います(*^^*)

• 宮田くん

宮田くん

確かに私もブランケットは抵抗あるかもです!!お包み持って行きます😄✨

• 7月12日
そうちゃんママ

子供はもう1歳7ヶ月ですが…
里帰り先から帰る際3ヶ月で飛行機に1時間乗せました!息子は1歳7ヶ月にして飛行機には6〜7回乗ってます笑″

注意した点は評価耳抜きしないと泣くと聞いたので離陸ぐらいからおっぱいあげました。ケープ使って。あと座席なんですが、気圧の変化で便が出やすくなるのでトイレの近くにしてもらったのと授乳する旨伝えてなるべく周りに男性が居ない席にして頂きました。JALは抱っこで大丈夫でしたが、ジェットスターは3ヶ月の赤ちゃんでもベルト装着しなきゃいけないみたいで大人のベルトに通す子供用ベルトをつけるように言われました。面倒でした(T_T)
フライト中は寝てくれるように離陸まで何とか起こしておいておっぱい吸わせて寝せました。
きっと1人で生後間もない子とのフライトだと大変だと思うので旦那さまやご家族の方に同乗してもらった方がいいかと思います!あとCAさんに声をかけて気にかけてもらうと安心ですよ。

• 宮田くん

宮田くん

すごーい!飛行機慣れっこですね😄❤️
    やっぱり耳抜きは大事なんですね!
    家族と乗るので安心ですが、赤ちゃんには寝てもらうようにがんばりますー!

• 7月12日
ナッツ

こんにちは!

里帰り出産し、2ヶ月の時に九州から長野県へ飛行機で戻りました。
まず気になったのが空港の人混みですね…。月齢が低いと、母親の免疫があるとは言え抵抗力も低いので感染が心配です。インフルエンザの時期でもあったので、授乳室の場所はしっかり調べておきました。そして邪魔にならない程度、できるだけそこで過ごしました。
次に心配だったのはやはり機内での過ごし方ですね…。離着陸時の気圧の変化や、ぐずりにはおっぱいが最適だということだったので、授乳ケープを用意しました。離着陸は眠っていたのですが、途中で起きてぐずったので助かりました。
あとは、自分自身の感染症予防でマスクをしました。夏なのでそこまで気にしなくて良いかもしれません。
除菌シートも必須ですね。
お気に入りの音のしないおもちゃもあると良いかと思います。
機内のトイレでオムツ交換もできましたよ。
もしお一人で赤ちゃんを連れて乗るのであれば、横並びの席はできるだけ一人で座れるようにしてもらうとか。私は家族が一緒だったのですが、当日に横並びにしてもらえましたよ♪