※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちにさん
妊娠・出産

胎児浮腫で悩んでおり、大学病院の対応に不安を感じています。東北や関東で有名な病院を知りたいと考えています。中期中絶も検討中で、経験豊富な方の意見が聞きたいです。

絨毛検査や羊水検査、その後について質問させてください。
何度も質問させて頂き、丁寧に回答してくださった方には本当に感謝しています。
11週6日で胎児浮腫が見つかってからもうすぐ1週間になります。胎児ドックも予約が取れず、紹介状で行く大学病院では胎児ドックなし、絨毛検査なし、羊水検査のみだと言われ(当初の話だと今すぐでも検査可能だから大学病院にすぐ行って!と言われて)その間にも赤ちゃんの様子も気になりつつ、今はその大学病院しか選択肢がなく、遺伝科を受信してカウンセリングを受けることになっています。もちろん保険適用外で、エコー診察も保険適用外になるのですね…
大学病院といってもあまり例がないらしく、不安になります。そこで、別の病院も考えているのですが、出来れば東北、もしくは関東で胎児浮腫から絨毛検査や羊水検査で有名な病院を知りたいです。中期中絶も考えているので、その事でも経験豊富な方が良いです。
お腹の張りも気になるし、どんどん大きくなるのにと気ばかり焦ります、、
実際に検査を受け、やむを得ない方向を選んだ方、良かったらお話聞かせてください。

コメント

しま

こんにちは。今の待つしかない状況とても辛いですよね…

私も去年色々と病院を探していました。
東北地方は分からないのですが、東京マザーズクリニックや広尾レディースクリニックは有名ですよね。既にご存知でしたらすみません。

結局私は大学病院で羊水検査を受けたまし。遺伝子カウンセリングの時に貰ったパンフレットに絨毛検査も書いてあったのですが案内もありませんでした。
胎児スクリーニングや胎児治療、不育症外来でも勇名な病院て県外からも患者さんが訪れるような大きな病院にもかかわらずやっていないので絨毛検査をやっている所を探すのは大変かもしれませんね…

  • いちにさん

    いちにさん

    度々回答ありがとうございます!
    しまさんに教えて頂いたところには電話済みでしたが、その時は胎児ドックを受けれないか問い合わせて、空きがありませんでした…

    やはり絨毛検査はあまり進めないんですかね💦
    検査もその後の処置も…と思うと病院選びで悩みます😞

    • 7月12日
  • しま

    しま

    やはりご存知でしたね(><)お役に立てずすみません…
    胎児ドックは予約いっぱいでも絨毛、羊水検査の空きはあったりしませんかね??

    大学病院とはいえ症例数が少ないと言われると不安ですよね。

    前回の投稿も拝見したのですが翌日の検診では浮腫3ミリ程だったんですよね?
    素人ですが1日でそんなに変わるとも思えず初日の6ミリは測り間違いではないかと思わずにはいられません(><)
    3ミリ程だと何も異常なしの確率が高いですし、そうなることを祈っています。

    • 7月12日
  • いちにさん

    いちにさん

    ありがとうございます!
    絨毛、羊水検査の空きを確認してみます!

    浮腫は減ったり増えたりではなく、日によって浮腫方がちがうだけで、1日で減ったから良かったのではないと言われてしまったんです。だからこの変化は有り得ると言われて…T_T

    失礼を承知で質問させて頂きたいのですが、無理に回答なさらなくても結構です。
    もし良かったら教えてください。
    しまさんは浮腫を指摘されて、羊水検査で陰性だったんですよね?
    浮腫があっても産む方向だったんですか?
    すみません…
    陰性でも胎児水腫になるんですね…T_T
    死産は辛いですね。
    やはり陣痛を誘発してから分娩の形ですか?
    その後の経過は順調でしたか?
    質問ばかりですみませんT_T

    • 7月12日
  • しま

    しま

    少しでも安心して検査に臨まれたいでしょうし空きがあるといいですね!

    むくみ方が1日でそんなに違うなんてNTのブログや文献読みあさりましたが初めて知りました><

    失礼だなんてとんでもないです。私に答えれることでしたら何でも聞いてください!

    羊水検査で陰性ならば産むつもりでした。浮腫があっても異常がないことが殆んどですし、心配だったけれど大丈夫だろうと思ってたんですよね。。

    胎児水腫になってしまったものの19週で奇跡的に全身の浮腫みも胸水も消えたことで妊娠継続を希望しました。
    でもその2週間後の検診で胎児水腫が再発していて「生きて産まれることは99%ない」と言われました。
    21週後半だったので人工中絶も出来ずお腹の中で亡くなるのを27週まで待ちました。

    正直その1ヶ月間はとても辛くて「こんなことならもっと早く諦めておけば良かった」と思いました…

    12週を過ぎれば胎児が大きいので初期の中絶とは違い陣痛を誘発して分娩の形になります。
    週数が浅い方が母体に負担が少ないと思いそうです。
    無痛分娩をやっている産院だったので無痛分娩で産みました。
    ただでさえ精神的に辛いのに肉体的痛みが減ったのは有り難かったです。

    死産後1ヶ月で生理が再開し乱れると思われた周期も妊娠前よりも安定しました。

    • 7月12日
  • いちにさん

    いちにさん

    快く答えて頂き、ありがとうございます😭

    胎児水腫が消えても再発することもあるんですね…T_T
    すみません…💦
    19週までは、ずっと浮腫があったんですか?厚くなったり薄くなったり消えたり…繰り返しですか?

    辛い結果を待たなければいけないのは、本当に胸が張り裂けるどころの話じゃないですよね😭

    私は既に、人に会うのも嫌になってしまいます💦
    これからどうやって1日1日前向きに過ごして行ったらいいんだろう、それでも最悪の事を考えておいた方が、後々精神的に良いのかなと思ったり…、そんな事ばかり考えてしまいます。ダメですね(T_T)

    私も無痛分娩の方が助かります…
    なので無痛分娩も探してみますが、この週数から検査も含めて受け入れてもらえる病院を探すことから始めなければ!です。

    後々も1か月で生理再開、まずは安心ですよね。
    しまさんのお身体は大丈夫ですか?
    大事になさってください。
    いろいろありがとうございます!
    また質問させてください😭

    • 7月13日
  • いちにさん

    いちにさん

    すみません、もう一つ聞きたいことがありました。
    染色体異常が陰性だったのに、胎児水腫の原因は何かあったのでしょうか?
    私の場合、検査しなくても、この場合浮腫が厚いので染色体異常で間違いないだろうと言われたのですが…T_T

    • 7月13日
  • しま

    しま

    胎児水腫になった場合消えることは殆んどないみたいです。
    なので先生もこんなことがあるのかと驚いていました💦
    浮腫みは
    11w2d NT4mm
    12w5d NT4mm
    16w5d 全身に浮腫み 3~4mm
    17w2d 全身に浮腫み 3~4mm
    19w4d 全部消える
    21w4d 全身に浮腫み 7mm
    22w2d 全身に浮腫み 6~8mm
    でした。
    再発してからは一気に厚くなりましたがそれまではずっと4ミリ程でしたね😣

    人に会うの辛いですよね…
    最悪の事を考えてしまうのもダメじゃないですよ。私もそうでした😞

    あと胎児水腫の原因なんですが染色体異常の線が消え、次に心疾患を疑われ中期胎児ドックを受ける予定だったのですがその前に亡くなってしまい結局不明のままでした…
    産まれた赤ちゃんを解剖しても不明のことが多いと言われたのでそこまではしませんでした。

    染色体異常で間違いないって…そんなこと先生にも分かるはずないのに!不安を煽るなんてちょっと怒りを覚えます。
    希望を捨てないでくださいね(><)!

    • 7月13日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    横からすみません。
    私の第一子も胎児水腫でした。
    初期の胎児ドックにて胎児水腫を指摘され、当初は胎児ドックとクアトロマーカーを受けるはずが、、頸部浮腫が8ミリ、頭部、頸部から腰、お腹に水が、、

    クアトロマーカーは受けても確率みるだけだからと、あと2日しかないけど受けられるなら絨毛検査(別病院出産予定で受けられるところは3箇所のみ、いずれも取れず)、羊水検査を受けるようにといわれ16週入ってすぐに受けました。
    結果が2回にわけてでるタイプだったので最初は三大トリソミーはなし(胎児ドックでは胎児水腫以外異常はどこにも見られなかった。手は開いているし、心臓にも穴はなく、鼻の骨も形成されていたしで)
    染色体異常があれば19週までに亡くなるといわれ、結果を聞きにいったら、、

    決断を迫られました。
    お腹の浮腫はなくなり、頭の浮腫は小さくはなったんですが、、

    浮腫が消えたからと状況が変わるわけではないといわれました。

    私の場合は、28週までになればわかることは増えるけど、途中で心停止するか、出産後心停止するか、数年生きられるかわからないし、他になにが出るかもわからない、、

    なにより胎児の影響が母体にまで。28週まで待ちたかったんですが、、母体がなにより優先だからと。。

    夫婦はもちろん、両家の親、親族みんな巻き込んで話し合いしました。


    いちにさん
    胎児水腫の話はママリの検索で詳しく出てきますよ。

    • 7月13日
  • しま

    しま

    ゆっき~さんも胎児水腫だったんですね…
    0.6%の発生頻度といわれていますがそれ以上に感じてしまいます。
    ゆっきーさんは最近のことでしょうか…お身体大事にしてくださいね。

    • 7月13日
  • いちにさん

    いちにさん

    そうだったんですね〜😭

    最初はNTだったんですね…
    私はわかった時から胎児水腫だったみたいですT_T
    カウンセリングでは、経過を見ないとわからないと言われましたが胎児水腫だと難しそうです😖

    いろいろありがとうございます!

    • 7月13日
  • いちにさん

    いちにさん

    度々ありがとうございます!

    NTではなく胎児水腫だと言われました…

    経過を見ながらいろいろ考えていきます(T_T)
    本当にありがとうございました!

    • 7月13日
  • しま

    しま

    胎児水腫と言われたんですか…
    辛いですね、私も胸が張り裂けそうです。

    しばらく辛い日が続くと思いますがご主人やご家族に支えてもらってくださいね。

    • 7月13日
  • いちにさん

    いちにさん

    ありがとうございます😭
    しまさんもお身体お大事にしてくださいね!

    • 7月13日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    ホントに0.6%なのか疑問に感じずにはいられません。

    しかも、出産までたどり着ける可能性がある胎児は胎児水腫のうちの5%くらいなんですよね。胎児治療した上でも、、

    出産したら歩けないほどのつらかったつわり、頭痛、立ちくらみが嘘のように消えました。
    胎児の貧血等に完全に引っ張られていたみたいです。。

    私の命が助かったからいいといってくれた旦那様と旦那様の両親、私の親の言葉に救われました。

    第一子は、名前どおりみんなの絆を強めてくれました。

    いちにさん
    うちもNTではなく、胎児水腫という診断でした。

    • 7月13日
ぽぽ

こんにちは😊
私も9週0日で全身の浮腫を指摘され、10週0日でも頭からお尻まで浮腫が見られ胎児水腫と言われました。
毎日検索しては悩んで、初期中絶を決心し病院に行ったところ、10週6日で浮腫が綺麗に無くなっていました。
浮腫が消えても浮腫があった事実は無くならないですが、ひとまず妊娠継続を決めました。
私の場合は最初から結構大きな産院にかかっているので、このままこの病院で17週に羊水検査、19週に胎児スクリーニング検査(心疾患等を見つける検索)を受ける予定です。
羊水検査が陽性だったら諦めるつもりです😢
胎児水腫と言われても私のように浮腫が消える場合もあるみたいです!
浮腫があっても赤ちゃんに異常のない可能性もあります!←私はこの可能性にかけてます😌
私も今12週で週数も近く、同じ様な状況で散々悩んだので思わずコメントしてしまいました。
参考になるお答えでなくてすみません💦
お互い頑張りましょうね✨

  • いちにさん

    いちにさん

    ありがとうございます!
    週数も近く、心強いです😭

    私の場合は、9週では何も言われませんでした…
    健診が12週になる1日前で、6ミリが見つかり、念のため次の日も行き3ミリ強とのことでした。
    厚みがありすぎだから?なのか3ミリ以上としか言われませんでした。
    ぽぽさんは、絨毛検査のや初期の胎児ドックなどは受けなかったんですか?
    私も頭からお尻の浮腫でしたが、ぽぽさんの場合は何ミリでしたか?
    それから、今のところは浮腫もありませんか?

    良かったら教えてください!
    私も結果が、陽性であれば諦めるつもりです…T_T

    • 7月13日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    私の場合は10週0日の時に浮腫は4.2ミリと言われました。
    皮下浮腫のみで臓器に浮腫が無かったのが良かったのかな?と思ってます。
    首の後ろの浮腫だけの場合も14週辺りで消えるらしいですもんね。
    だからいちにさんもまだわからないですよ!
    浮腫が無くなった翌週(先週)も経過観察で行きましたが、浮腫はありませんでした。

    胎児ドックも調べましたが、確定診断ではない事と、やってる病院も少なく予約も取りづらそうなので辞めました。
    絨毛検査も同じくやってる病院が少ないので辞めました😓
    上の子もいるのと、引越を控えているのでなかなか身軽に動けないのもあります。。
    諦めるなら早い方が良いのも分かってるんですが、最悪21週までに結果が出ればいいや、と腹を括ってます😅

    私も浮腫がある時期は悪い方悪い方に考えてしまって、いつ赤ちゃん死んじゃうかと、何で私だけこんな思いしなきゃいけないんだろうと、悶々としてました😓
    だからすごーくいちにさんのお気持ちわかります😢
    絨毛検査ができる病院が見つかるといいですね!

    • 7月13日
  • いちにさん

    いちにさん

    胎児浮腫NTだと思っていましたが、全体に浮腫があり胎児水腫と言われました…
    詳しく調べてみないと、胸水など他の部分はわからないと…T_T

    羊水検査まで長いですよね〜😭

    いろいろ不安ですが、何か情報があったりこれからもお話し出来ればなと思います!

    • 7月13日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    詳しく調べないと他の部分に水が溜まっているかはわからないんですね😓
    お互いこれから週数が進まないと分からないこともまだありそうですね。。

    いちにさんは現状浮腫がある状態だと、毎日気が気じゃないですよね😢
    経過観察は毎週してもらってますか?
    少しでも安心材料が欲しいところですよね。
    私は来週また経過観察行ってきます。
    羊水検査までまだまだ長いです〜(´-д-`)
    私もこれからも情報交換や現状報告していきたいです😌

    • 7月13日
  • いちにさん

    いちにさん

    こんにちは。1ヶ月以上前に回答していただき、今見返していたところで、また返信してしまいました。
    ぽぽさんはあれからどうですか?
    わたしは染色体異常はなしでしたが、心臓に異常が見つかり、へその緒の位置も端で栄養も不十分…胎児も小さいです。
    浮腫により、今後の経過や産まれてからの障害など考えればきりがないですが、つい考えてしまいます。
    突然すみません…
    週数も近かったので、気になり連絡してみました。

    • 8月27日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    こんにちは。返信ありがとうございます。
    こちらはその後、羊水検査と心臓などのスクリーニング検査を受けて異常なしという結果が出て一安心したところです。
    いちにさんのその後もどうなったか気になってましたが、そうだったんですね…。
    心疾患も色々だと思うので、軽度のものだと良いのですが。。
    ちなみに私の1人目の子が小さめで羊水過少にもなってしまったので、陣痛を待たず予定日に産んじゃいましょう、となったのですが、予定日2日前に自然分娩で2548gで産まれました。
    今回の産院でも、1人目が小さかったから体重管理はあまり考えなくて良いと言われています。
    いちにさんも私の場合とは状況が違いますが、たくさん栄養摂ってゴロゴロして過ごして下さいね。

    • 8月29日
  • いちにさん

    いちにさん

    こんにちは!
    スクリーニングも染色体も異常なしだったようで、良かったですね!✨
    ぽぽさんの場合、9週で全身浮腫を指摘されたとのことでしたが、厚みはどのくらいだったのか教えて頂けますか?

    来週中期のスクリーニングを受けるところですが、心臓疾患も軽度だといいなと願うばかりです…

    ただ、やっぱり色々考えてしまうのでゆったり過ごすことが出来ず、毎日イライラしてしまって、胎児に悪いな〜と(涙)
    胎動もまだ感じられず…😢

    まだまだ不安は尽きませんが、まずはスクリーニングでの結果を見ながら、向き合っていきたいと思っています!
    ぽぽさんもお身体お大事に!!

    • 8月29日
ルー☆

こんばんわ。前回の質問でも回答させていただきました。

私が胎児ドックを受けたのはFMC東京クリニックで、こちらは絨毛検査や羊水検査は胎児ドックとは別枠で予約をとっているとおっしゃってました。

確か絨毛検査は院長先生のみで経験数が2年間?で246件で事故は一件もないとお聞きしました。羊水検査も院長立会いのもとでしか行わないとのことでして。

すでに浮腫がある件をお話してみて相談したらそちらの予約枠で空きがないかお聞きしてみてはいかがでしょうか?
他の東京の胎児ドックと絨毛検査やっているところなんかも予約は別枠でしているところあるんじゃないかなと思います。
大阪のクリフムなんかは胎児ドックをやって異常があったらその日に絨毛検査っていうBlogがいっぱいあったかと思います。

ぽぽ

首の後ろの浮腫の厚みは10週の時に4.2㎜でした。
いちにさんの赤ちゃんは浮腫は消えましたか?

色々考えたくなくても、考えてしまいますよね💦
私も1人目は胎動分かったのが21週頃でした。
あとちょっとで分かってくると思うので、そうしたら可愛さ倍増すると思いますよ😄
いちにさんの赤ちゃんがなるべく良い方向に向かう事を私も祈ってます。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    すみません、返信欄間違えてしまいました😅

    • 8月29日
  • いちにさん

    いちにさん

    浮腫は、16週ではまだ少しありました…
    私の場合、厚みもかなりだったので(涙)

    胎動を感じられるまで気長に待ちたいと思います!
    ありがとうございます。
    また連絡させてくださいね!
    お互いに元気な赤ちゃんを産みたいですね( ˊᵕˋ ;)

    • 8月29日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    今はもう浮腫は無くなったんですね😄
    お互い死産とかの最悪の結果にならなくて良かったです。
    いつでもまたご連絡くださいね✨

    • 8月29日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ご無沙汰しています。
    まだママリやってますかね?💦
    20日に無事、元気な女の子を出産したのでご報告でした!
    病院に着いてから1時間半の安産でした😊

    • 1月23日