※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

病院での妊娠経過記入や検査が不十分で不安。他院変更不可。先生は良いが不安。何かアドバイスありますか?

私の行っている病院では、母子手帳に書いて貰う妊娠中の経過のところで書き忘れが今までで3回(体重.血圧.尿蛋白.尿糖)
子宮底長.腹囲.浮腫は初めて行った時から1回も測ってもらっていません。
これはよくある事なんですか??
分娩も今行っている病院でする予定なのですが、少し不安に感じてきています。
予約金として10万円既に払っている事ともう31周なので今更他の病院に変えることも出来ないかなと思っています。
先生はとっても優しくていい人なのですが、書き忘れている所などを見ると…となってしまいます。
文章が下手でごめんなさい、先輩ママさんや妊娠中の方教えていただけるとありがたいです。

コメント

上の子は総合病院
下の子は個人病院でしたが
書き忘れなんて1度もなかったです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…😭
    いつも書いている人は看護師さんか受付の方だと思うんですけど、それを指摘するべきなのかどうかも分からなくて、、

• 9月14日
りぃ(26)

2人とも病院は違いますが
書き忘れはどちらの病院もありませんでした😅

ただ2人目の病院は
子宮底長と腹囲は測ること1度もないまま出産になりました😂
なのでその病院では測らない方針なんだなーと思ったぐらいです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

測らない所もあるのですね😢
    お姉ちゃんに確認するとそんな病院聞いたことないと言われたので不安になりました😭

• 9月14日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

2人目ってのもありますが
    測って見たところでへぇーって思う事しかないし元気に育ってるならそれでよしって思ったので!

むしろ子宮底長かかれて下手に短かったりで先生から説明がなかった時には検索魔になりそうなので😂

• 9月14日
みー

それは不安になりますね、、、
書き忘れなんて一回もないし、里帰りして2つの病院行きましたが、計測も浮腫の確認も毎回されてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、😩
    次病院に行った際受付の方に確認したいと思います😭

• 9月14日
はじめてのママリ

書き忘れは一度もないです😭
検査の結果が後日じゃないとわからないらしかったのですが心配して電話で問い合わせたら、次の検診の時にじゃないと書き足せないのよ!って言われました笑笑 
初期の頃で恥ずかしくて聞けなかったので電話で聞いてしまいました🤭☺️

33週で2週違いですが、
子宮底長、腹囲は里帰りして初めての健診の時に1度だけです❗
浮腫はその場で足首押されて大丈夫だね〜で終わります❗

書き忘れはあっては行けないことだし、注意(?)指摘して当然だと思うから言ってみては?🥺👣👼🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日が検診なので言ってみたいと思います😭ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月14日
まき

ご自身で書く病院でないのであれば書き忘れは言っていいと思います🙌

子宮底、腹囲は今どき測らない病院のほうが主流で
しっかりエコー等でみてくれてて成長が把握できてたら測りません💦

浮腫は内診の際やエコーで足を見た際などなければ
声かけはないと思いますし(声掛けしてくれる先生はめちゃくちゃ優しいかめちゃくちゃ丁寧か て感じです😊)
浮腫がなければ記録にも書かないかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌
    わかりました!!ありがとうございます🙇🏻‍♀️🧡

• 9月14日
Mari🍰

子宮底長と腹囲は後期になったら、いつの間にか計られなくなりました😅
体重や尿検査結果の書き忘れはモヤモヤしますね💦
カルテにはちゃんと残ってそうであれば、書き忘れのところは母子手帳に記入してもらっていいかもですね!
ここ書いてもらってもいいですか?みたいな感じでハッキリ言っていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤします😭
    明日検診なので言ってみたいと思います😌ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 9月14日
まい

助産師しています。
子宮底や腹囲は最近は測定しなくなりました。前回と比べて極端に大きすぎると羊水過多などの指標の一つとして昔は測っていましたが、誤差が出ることやエコーできっちり診断できるようになったからです。浮腫は、恐らく診察のときに足を見ていると思います。明らかな浮腫が無ければスルーされているかもですね。(でも記入はしてほしいですね)
書き忘れにおいては病院の過失だと思うので、病院に伝えても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌
    とっても勉強になりました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月14日