※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

妊娠中、辛い状況で旦那に支えられず、精神的に追い詰められています。入院中の対応に耐えられず退院しましたが、旦那や義母の言動に傷ついています。生きる理由がわからない気持ちです。

ごめんなさい。病んでます。
不快にさせるかもしれませんので、
途中で嫌だなと思ったら
読むのやめて頂けたら嬉しいです

とてつもなく病んでしまったかなーという気がします。
感情が…わからないというか、
うまく表現できないというか…
コントロール出来ないとはまた違うような気がします。
うまく説明出来なくてごめんなさい

今思ってることザッと書かせてください。

不快にさせてしまったらすみません。

まず、何のためにここまで耐えてきたんだろう
ということです。
妊娠生活はとても辛かったです。今も辛いです

赤ちゃんは可愛いです。
でも1人で育てるという考えはなく、
旦那と二人三脚でと考えいます。

でも旦那に愛されていないのかも
と思い始めました。

表上はとてもいい旦那です。
が、裏では私のことを悪く
言ってるのを知っています。

とても傷つき、信用できなくなりました。
表上はいい旦那なので。

なんで結婚したの?と聞きたい。
そもそもなんで私と付き合ったの?と。

私のこと可愛いと思っていないのに、
そんな私が産む子供を心から愛せるのかな?と

子供が欲しかったなら他にも
相手はいたよね。と

こんな状況で、まだ悪口言えるのかと…。
妊娠中期の頃に、散々「このままだと
いつ入院になってもおかしくないって
先生に言われたの」「だから義母やあなたにも
買い物や家事手伝ってもらえたら助かる」と
言っていたのに、

妊娠後期に急遽入院となりました。
病院での対応が酷くて(点滴無くなりそうですってナースコールして寝てしまったんですが、目覚めた2時間後も変えられてないままでした。もう点滴はなくなってました)その他にもたくさんあります。入院中だけではなく、通院中にも色々ありえない対応されたり周りにも病院変えた方がいいと言われるほど。

でもそれでもホルモンバランスの崩れた私のワガママかもしれないと思い耐え続けました。

そして入院中の対応、、これには耐えられなくて、退院希望して退院しました。

それに対して旦那に直接何も言われてないですが、「あほや」と…言っていることを知りました。とてもショックでした。病院で何があったとか全部知った上でのアホという発言。

迎えに来る直接の義母とのlineのやりとりです。
初めて見てしまってとても傷つきました。
でもそう思われていると知り、良かったです。

いい旦那から、最悪な旦那に変わりそうです。

せめて、病院変えようよと提案してくれたりすればもしかしたら今のこの気持ちも少しは軽くなるかもしれない。のに、「入院してた方が良かったんじゃない?笑」と軽く言われたくらいで…入院生活で精神崩壊してると知っていたくせに。

弱虫と言われました。

確かに弱虫かもしれないけど、…

そうかもしれないけど、これまで、
ここまで耐えてきたよ。
つわりもひどく、数ヶ月間自宅にこもり、
やっと治まったと思えば切迫流産や
水腎症、むくみ、貧血、切迫早産

そんな優雅なマタニティライフじゃないことは旦那がよく知っています。それでも毎日笑って過ごすようにしていました。

それなのに、なんで?

今自分が生きたいのか死にたいのか、
わからない

コメント

☺︎

私は優雅なマタニティーライフなんて存在しないと思っています。
妊娠中にこの世の終わりなほど嫌な経験もたくさんしました。
すごくすごく今苦しくて耐えてる気持ちも分かります。
でも旦那さんが耐えてきた部分も理解してあげましょう。
妊婦生活本当に大変だったと思います。
それ以上に産まれると大変な事が待っています。
先ずは出産と言う大仕事が待ってます。
こんな事で悩んでたんだと思う日がいつか必ず来ますよ。

• はな

はな

そうですよね、ありがとうございます。

• 7月12日
あーぴっ🌼

週数が同じなのでmsu3さんの書き込みをみるとついついコメントしてしまいます😂💦
旦那さんの対応ひど過ぎます!!!命の大事さわかってなさすぎですね。。。
陰で悪口を言えるのは、旦那さんがmsu3さんの大事さがわかってないから言えるんだと思います。あたしも親とかに旦那の愚痴言ってしまっています💦夫婦って結局は他人だから合わない部分沢山あります。でもそれをいかに許しあっていけるかってのも夫婦なんじゃないかなってこの妊婦期間に学びました。出産後は実家に帰られたりする予定はありますか?もしあるのならばそこで少し距離を置いてみてはどうですか?旦那さん自身でも離れてみないとわからないことあると思いますよ!!!
もし病院は変えられるのであれば別の病院に電話して事情を説明してなんとか転院した方がmsu3さんの体とべびちゃんの為だと思います(´;ω;`)

• はな

はな

ありがとうございます。夜分こんな暗い内容ですみません。

入院初日に、いつもいることが当たり前ではないんだねと気付いてくれたみたいです。その時はすごく嬉しかったのに、数日でまた元に戻ってしまうんですね。

離れたいです。入院生活(看護婦さんの対応)が特に辛く退院したのに、どっちも変わらない気がしてしまいました。

そしたら、なんで私いるのかなぁと落ちてしまって

ごめんなさい。実家に帰りたいですが、帰れる状況ではないです😢

転院、周りのママ友にも、友人にも強く勧められます。でももう34wまで来てしまいました。出産時の輸血用の採血などもとって保管してもらっているのですが、今更転院…難しくないでしょうか?

• 7月12日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

落ち込む時はとことん落ち込んで次にまた同じ事で落ち込まない様にが一番だと思いますよ♬なので謝らないでくださいっ😀✨

旦那さんわかってるような分かってないような感じなんですね...。でもあたしなら泣きながら旦那にそんなに嫌い?ってうったえてみるかもしれないです。1回だけやってみて効果あればまたおかしい態度になった時にやるかもしれませんが、それでも効果なかったら旦那の事を生活の必需品扱いするかもしれません(笑)離婚したら子供をしっかり育てられないかもって考えて割り切って生活すると思います(笑)うちの母親は離婚したい時期があったみたいなのですが、あたしが産まれてからの出来事だったので我慢に我慢をして生活をしていた時期があったって話を昔聞いたことがあります。結局そういう人多いみたいですし、あたしもそのうちそうなるかもなーと思いながら生活してる時があります(笑)とりあえず旦那さんには一度、悪口を言うのも程々にって言ってみてはどうですか?

転院の話は状況が状況ですし、自分の中で行動できる範囲全ての産婦人科に電話してみてもいいと思いますよ!もしかしたら個人病院なら受け付けてくれるとか大きな病院だからこそそういうトラブルがあったりした方を受け入れてくれるとかあるかもしれませんよ!!何も行動せずにいるよりは行動してみた方がいいかと思いますよ!!!

• 7月12日
  • はな

はな

ありがとうございます。気持ち汲んで頂けて本当に救われました。

ありがとうございます。病院の件も行動します。

• 7月12日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ベストアンサーありがとうございます😭✨

病んだらまたママリに書き込みして下さい!!!もしmsu3さんを見つけたらまた書き込みします!!!それにホカのママさんだってmsu3さんの見方ですよ♡友達などに話しにくい事でもここでなら話しやすいでしょうし、貯め込まず全部吐き出してくださいね!!!

きっと夫婦の事は人生山あり谷ありの谷に今いるんだと思います!!!ほんも妊婦って自分の中で思い描いてたのと全然違いすぎて辛いことばかりですよね。。。旦那としょっちゅうケンカしたり暴れたりしてこんなつもりじゃなかったのにって何度思ったかわかりません😂💦でもそうやって色々な問題を夫婦で乗り越えて絆が深まって行くのかな?とも冷静な時は思えるようにもなりました😀✨なので、少しずつお互いが歩み寄ったり、変わったりして行けば悪口を言うにしても冗談交じりで本人に言えたり...と変わっていくかも知れませんよ☺✨あたしなんか旦那に冗談交じりにですが鬼嫁って言われてますし、職場でも鬼嫁ですよねって話にされるらしいですよ😂💦(笑)何事もそうですが捉え方を少し変えてみたら変わるかもしれないですし、ここで質問をすれば色々な考え方を聞けると思うので、その考えを聞いて自分なりに変えていければいいと思いますよ✨

なんとか転院出来る事を祈っています!!!いい病院に巡り会えますように...✨

• 7月12日
まゆり

辛いですね、
今は頑張るのやめましょう?
何も考えなくていいんです。
ぼーっとしてみる時間は大事ですよ(´ω`)
赤ちゃん生まれると、ぼーっとすることを忘れて頑張りがちになってしまいますからね

msu3は一生懸命これからも生きたいんだと思います。
じゃなきゃ助けを求めませんし
ここで文章打ったことも無駄になります。

今は体調等、大丈夫ですか?

• はな

はな

ありがとうございます。
    ぼーっと、コメント読んでいました。

涙が出ました。ごめんなさい
    ありがとうございます。

• 7月12日
  • まゆり

まゆり

呼び捨てしてました。
    ごめんなさい((T_T))

きにするなと言ってもやはりショックですよね。
    解決出来ないことっていっぱいあると思います。
    モンモンとしたらこういった場所で
    ストレスとかやり場のない辛さなど
    書き込めばいいと思いますよ(*^^*)!
    気持ちを共有出来る人がいっぱいいますから。
    msu3さんは独りじゃないです。

• 7月12日
  • はな

はな

全然気にならなかったですよ(^^)わざわざありがとうございます。

解決できないこと、ありますよね。夫婦でも話したくても話せないこともあります。今回はこの件とはまた別にもう1件…ずーっとウソつかれてたことが発覚し、同時にショックでした。

気持ちを落ち着かせるまで少し時間がかかりそうです^_^;

本当にありがとうございます。

• 7月12日
あ★い

旦那さんが悪口を言ってることはなんで知ったのですか?

私の旦那も表上は私のこと大好きそぶりを見せますが2ちゃんに私の悪口や結婚は楽しくないなど書いたりしてるのを見て本当にショックでしたが今では旦那なんてどうでもいい。と思えるようになっちゃいました。

• はな

はな

前々から浮気してるのかなと思っていて、まぁー…別にいいやと思っていました。妊娠中に発覚しても、赤ちゃんになにかあっても嫌だしと。

携帯見てもまぁ悪いことしか出てこないのはわかってるし、今まで1度も見たことなかったんです。でもモヤモヤしたまま数ヶ月が経ち、出産後に発覚するのも嫌と思い直し、覚悟を決めて見てしまいました。

そしたら浮気ではなくて、私の悪口でした。それもやりとりは今日のことだったので、とてもショックで。どんな気持ちで迎えに来てくれて、どんな気持ちで今一緒に過ごしてたのかな?と。

• 7月12日
あ★い

なるほど…。
お気持ちわかります。
うちの旦那も私には一切文句言わないし不満なんてないよ。って言うくせに悪口書いてるの見てどんな気持ちで私に接してるんだろ⁉って思うときあります…

• はな

はな

夜分ありがとうございます。
    同じような方がいて、みんな色々あるしそれでも頑張ってるんだ

と思えるきっかけになります。ありがとうございます。

• 7月12日

今は病院どうされてるんですか?
入院はされてないんですか?
アホやとか、入院してた方がいいんちゃう笑ってそんな本気で言ってない気がします(^^;
アホやが悪口になると、うちでは毎日悪口言い合ってますね…笑
優雅なマタニティライフはほとんどの人、してないと思いますよ(^^;どんなマタニティライフを想像されてたかはわからないですけど。
妊娠中だと少しのことでも神経質になりがちです(>_<)
なにか、集中できることとか、気を落ち着かせることないですか(^-^)?
音楽聞いたり、本読んだりとか。
今は旦那さんのことは、右から左にながすぐらいで、気にしないほうがいいです(>_<)
生まれたら旦那さんのことなんて考えてる余裕ないかもしれないし、むしろこっちが悪口言う側になるかもしれません笑

• はな

はな

ナースコールしても15分以上来ない、点滴無くなっても2時間程変えてくれない、お腹痛いと言ってるのに歩いて下まで降りてこいと言われる病院に入院する意味がわからず、病院の方と家族に相談し、退院しました。もちろん旦那にも相談しました。

本気でないなら、なぜ私の直接アホと言わなかったんでしょう。退院しますと連絡をして、その時にアホかよと一言言えたはずなのに言わなかった。「本当は入院してないといけないのに帰りたいって言ったらしい。あほや」と。初期の頃から病院を変えることに旦那が反対していたから我慢してここまで来ましたが、

そしてそんな状況で普段そんなこと、アホとか言う人ではないので、ただの悪口としか捉えられません。きっとこの件について話せば、ヒートアップして馬鹿だとか自分勝手だとかそのうち暴言ばかりはかれます。(つわりの時に泣いていたら暴言ばかりはかれました)

今この状況で気にしないなんて、できないのでここに書かせてもらいました。すみません

• 7月12日

退会ユーザー

その言い方なら私は悪口じゃないと思うんですけどね、私はですよ。
    心配しての言葉だと思いますけど。しかも、直接言わないのって気にするからじゃないですか?
    気にするなら旦那さんに話してみてもいいと思いますけどね。
    ここで吐き出して、スッキリする、楽になるなら旦那さんと話さなくていいかもしれないですけど、どっちみち気になるんじゃないかなと思いました!
    欲しいコメントでなくてごめんなさい、こういう考えの人もいるんやぐらいで流してくれたら!

• 7月12日

退会ユーザー

あ、因みにナースコールおして15分以上こないのは、私のとこもそうでした!

• 7月12日
  • はな

はな

思ってること、はっきり言える若ママさんが羨ましいです。お言葉とても嬉しいですが、今の私には無理です。本当に本当に羨ましいです…

私はここに書くことが精一杯でした。すみません

アドバイスありがとうございます。

• 7月12日
みきこあママ

辛いですね💧誰かにグチを聞いてもらう事が1番だと思います!!!

私は5人産みましたが、妊娠生活が幸せだとは思いませんでしたよ(*_*)
後期になると情緒不安定になるし、体もキツイし
私も「旦那に愛されてるのか、何で一緒に居るのか」っていつも考えてました…

でも、赤ちゃんが産まれてくると
情緒不安定になったり
考え過ぎたりする時間なんてないし、子供の色んな仕草や表情に癒されるので
出産すれば変わると思いますよ♥
可愛い赤ちゃんの為に
あと、もう少し頑張って下さい٩(๑>∀<๑)۶

ちなみに…ウチは旦那に
「外や会社で私は悪者でイイよ」と言ってるので
他の人に何を言ってても、私にかけてくれる言葉しか信じてません!!

• はな

はな

今だけですよね。こんなふうになるのは。

ありがとうございます。
    5人…すごいです☺️
    赤ちゃんには早く会いたいです。
    その反面こんなに情緒不安定で弱い母親で
    どうしていけばいいのかわからずいます。
    みんな誰しもが最初は初心者。
    と頭ではわかっていますが

旦那のサポートなしで
    立派に育てる自信はないです。
    情けないです
    もう生まれるのに

• 7月12日

今体調どうですか?
優雅なマタニティライフは私にもありません。
5週5日から出血し自宅安静。
結局13週から20週まで切迫流産で入院。
入院中にお腹が張り始め、張り止め点滴開始。
なんとか内服に変えられ退院しましたが、今度は切迫早産で30週からまた入院。

昨日の夜、私も点滴が終わったと連絡したのに、新しい点滴持たずに看護師さんがきました。
点滴は???って。
そこから待っててくださいねと言われて待たされる。
夜は、腰痛、腹痛、お腹の張りを訴えてるのに、「お薬飲んで様子を見て下さい」だけで出て行く。

私の場合は昨日の担当看護師さんがひよこちゃんだったのでしかたないのかもしれませんが、何かあったらどうするの?なんのために入院してるの?
判断わからないなら別の看護師さん呼んでよって思いました。
その後、別の看護師さんが気付いて来てくれましたが入院して一番しんどかったのに、なんでこんな目に…と思ってしまいました。

でもmsu3さんの場合は病院自体がおかしいですよね。
看護師さん1人の対応でも怖いのに…。

今からでも別の病院に変われませんか?
自己血は、新しい病院から連絡してもらって送ってもらえませんか?
今我慢するのは赤ちゃんにもよくないし、msu3さんもつらいままですよね。
少しでも落ち着いて出産できそうなところはないですか?

ご主人は入院生活のつらさがわからないんだと思います。
しかも赤ちゃんを守るための入院だから余計に不安なのに。
それでなくても不安なのに、不信感のあるところで入院していたら赤ちゃん大丈夫なの?ってなりますよね。
なんのために入院してるの?って。

今はご主人のことより自分と赤ちゃんのことだけ考えて過ごして下さいね。
くれぐれも無理しないで下さい。

• はな

はな

ありがとうございます。フーちゃんさんは不安で押しつぶされておかしくなった時どうしてますか。

病院はもしかしたら、大きな大学病院なら変えられるかもしれません。できる限りのこと行動してみます。ただ、大学病院も見学など行った訳では無いのでどんなところか分からず不安な気持ちも少なからずあります…。

友人には、今までその病院で我慢出来たんだから大学病院行ってちょっと変なことあっても耐えられるよ。と。確かにそうかもしれないです。

体調までお気遣い頂き、本当にありがとうございます。みなさんにグッドアンサーつけられればいいのに。本当に支えになっています。こんなことで?と思うかもしれませんが、ここ以外パッと浮かぶのは無かったです。

• 7月12日

退会ユーザー

私はママリで同じ気持ちの人がいないか探しています😄
    今日もだから起きていました。

大学病院なら少なくとも技術があるんじゃないですか?緊急受け入れにもなるくらいですし。
    それに書き込みをみているかぎりでは、その病院ほどの扱いは受けないと思います。

ご主人も直接言ってくれれば、泣きながらでも反論できたのに、冷たいんだか優しいんだかわかりませんね。
    だって一番自分の愚痴や悪口を言われたくない相手って義母ですから。
    きっとご主人も赤ちゃんのことが心配でそんなLINEを義母に送ったんだと思いますが、もしmsu3さんに気を遣って言わないんだとしても気の遣い方間違ってるわーーー!って話ですよね。

直接言われて、泣いて自分の気持ちをぶちまけられたらたぶん今もう少し不安は少なかったはずなのに…。

私は主人の携帯には夢も希望もつまってないと思っているので一度も見たことありません。

ここは同じような悩みを抱えている人や、それを乗り越えてきた人がたくさんいらっしゃるので聞いてもらえると安心しますよね。
    でもここを思い浮かべてくれてよかったです。
    ここで愚痴理ながら、あと少しでかわいい赤ちゃんと会えると思って一緒にのりきりましょう。

• 7月12日
  • はな

はな

ありがとうございます(;_;)そうだったんですね。お互い全然寝れず…でしたね。

表上は優しいです。が、根はちょっと黒い部分ありです。誰にでもそーゆう面はありますが、夫婦や家族に対してそーゆう風になるってことが私には理解し難いです。夫婦や家族って特別ですよね。何かあった時、支えたいと思うのが普通ではないのでしょうか。泣きながらでも反論出来なかったから今こんなに荒れてしまったのかな…。

赤ちゃんのこと本当に心配なのかもしれないけど、今まで散々、自宅安静だから協力お願いしますと言ってきたのに、たいして気にしてくれなくて、この結果になって急に焦って父親っぽい感じ出されても…説得力は無いです。

出産前に浮気をハッキリさせて、今までのことは流すけど今後はそうはいかないですと言いたかったのに、まさかのまさかで他の問題を見つけてしまいましたね。

色々な問題を乗り越えてきた方々からコメント頂けたりすると本当に励みになります。今まではもう前も見えなくなっていたのに、顔上げてみようかなという気持ちに少しずつなれます。

赤ちゃん、楽しみですね(^^)

• 7月12日

退会ユーザー

うちも退院したとたんに、家事してくれなくなりましたよ。
    今また入院したので、たぶんあせったと思います。
    初めて仕事休んで病院に来ましたから。
    男性なんてきっとそんなもんなんですね。

あなたの子どももどんなに大切に育てているかわかっているの?って、たぶん主人なりにわかっているつもりなんでしょうね。
    主人なりになんです。
    でもここにきて父親っぽい感じを出してくれてよかったじゃないですか。
    うちもですが。
    生まれるまで、生まれてからもわかってくれなかったら最悪ですよ😄

• 7月12日
  • はな

はな

みんな似たようなもんですね。
    そう考えたら、楽です。

父親っぽい感じといっても…義母に「嫁は自分勝手でアホだけど俺は赤ちゃんを第一優先で考えてるし心配してる」とゆー感じで言ってるだけですがね。(笑)

それ以外は特にないです。^_^;

• 7月12日

退会ユーザー

いいじゃないですか。
    アホって言われても赤ちゃんのこと一番優先してくれているんですから。
    失礼な話ですが、赤ちゃんのことを考えてくれない男の人多いじゃないですか?
    マシですよ!

うちは会社の部長さんに入院したこと言ったら「今は何より奥さんのことを優先してやれ」って言われたらしいですよ。
    部長さんはそれができなくて、未だにチクチク言われているらしいです。
    まあそれで気付いて、部下にいいアドバイス下さったので私にはいい人ですが…。
    奥様はきっと我慢して我慢してこられたんでしょうね。

• 7月12日
  • はな

はな

そうかもしれないですね。ありがとうございます。

相当お辛かったのかもしれませんね。でもそれを汲み取れた部長さんが素敵です。チクチク言われても気づかない男性はたくさんいますよね。

• 7月12日

退会ユーザー

そうですよね。
    しかもちゃんと部下に同じ失敗をしないように言えるって大事なことですよね。
    だから誰からも言われてないのに赤ちゃんのことを考えてくれるご主人はまだいいほうです😄

欲を言えば、義母じゃなくmsu3さんに話してよー!ってところですね。

今の病院のひどさから、赤ちゃんを守れないんじゃないか、入院しているほうが怖いんじゃないかと思ってしまったこと、今からムリかもしれないけど、大学病院が受け入れてくれないか確認してみたいこと、ちゃんと赤ちゃんを守ってくれるところで産みたいことをご主人にも話してみて下さいね。
    34週ならギリギリ間に合うかもしれません。

• 7月12日
  • はな

はな

そうですね。一体どんな思いで迎えに来たんだろうと思ってしまいました。ニコニコしてる裏で、赤ちゃんの為に入院も出来ないのかよと思っているのかなと振り返ってしまいます。

今はどうしても気持ちが落ち着かず、一緒にいれる気がしないので、少し距離置きたいと思っております。携帯見られたと勘付くかもしれませんが、とりあえず今は距離置きたいです…。旦那は話し合いがとても苦手な人なので、大きい声で怒鳴ったり、めんどくせぇ!と言い放って終わりにしようとしたりな人なので、それに今は耐えられる気がしないので、今すぐ私から歩み寄ることはできないです。

• 7月12日

退会ユーザー

そうなんですか?
    今は赤ちゃんを無事に迎えてあげることが一番大事なので、くれぐれも無理だけはしないで下さいね。

• 7月12日