※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
妊娠・出産

胎嚢が大きくなっているのに胎芽が見えない場合、流産の可能性が高いかもしれません。待つしかないですが、胎嚢の成長が遅れている可能性も考えられます。

胎嚢は成長してるのに、胎芽見えません。
排卵日に狂いなく、6w5dの検診で
胎嚢27.5mm(標準サイズ)で
卵黄嚢のみ見えました。
このサイズなら赤ちゃん見えて当たり前なんだけどね。。と先生は首をかしげていました。
かなり時間かけてエコー見てくれましたが卵黄嚢しか映っておらず。。
6wで見えなくても8wで確認出来たという話も聞いたことあるのですが、そのような方は週数がズレてたり、胎嚢の成長自体もゆっくりなんですかね?
ここまで胎嚢が大きくなっているのに胎芽が見えないのは、流産になる可能性高いですかね?
待つしかないですが、不安でたまりません。

コメント

SHI❤️

私の場合排卵日が確実ではなかったので、参考になるかはわかりませんが…

私も胎嚢確認してから、その後がめちゃくちゃ時間かかりました😭胎嚢確認はわりと早かったのに、胎芽も心拍もなっかなか確認できず( ; ; )最終的に流産確定されて、めちゃくちゃ落ち込んでましたが、その1週間後にもう一度診てもらったら心拍確認できました😭💓!そしてそこからはすごく順調に育って今妊娠8ヶ月に入ろうとしているところです!

待ってる時間長く感じますよね( ; ; )でもまだ私みたいなパターンもあるので、流産確定されてないんだったら、赤ちゃんの生命力信じて、もう少し待ちましょー😊✨ドキドキですが😭

• とくめい

とくめい

コメントありがとうございます!!
    流産確定後に心拍確認出来たんですね!!それは泣くほど嬉しいやつですねーーー😭💕💕
    本当に良かったですね!!
    ちなみに胎嚢は育ってたのになかなか胎芽見れなかったんですよね?心拍は何週で確認出来たんですか??
    実は少し前にも繋留流産したばかりなので不安でたまらないんです😭
    その時は最初から胎嚢小さかったから覚悟してましたが、今回は一人目の子と同じ胎嚢のサイズだったのでうまくいくとばかり思っていました💧
    でも何か起こるかわかりませんよね!!
    信じて待ちたいと思います✨

• 9月13日
  • SHI❤️

SHI❤️

ほんとに奇跡の子って周りからも言われました😭✨
    最初信じられなかったです😭

前回の生理から計算すると5wで初めて受診して、めーっちゃ小さく胎嚢があって、早すぎるからってことで、その10日後にもう一度診てもらったら、そこで胎嚢はしっかり確認できました😂!でも小さくて、そこでやっと5.6wくらいのサイズって言われました😅それが今年の4月11日でした!その後1週間ごとに診てもらいましたが、胎嚢が少し大きくなったくらいで、全く変わらない状況が続き…最終胎芽と心拍確認できたのが5月1日です😂💓初診から1ヶ月かかりました😭結局10日から2週間くらい排卵ずれてたのかなぁ?っていう先生の見解でした😅

• 9月13日
  • とくめい

とくめい

1ヶ月もかかったんですね!!!!
    排卵がだいぶずれると、そういうこともあるんですねー!
    私の場合は行為が1回だし基礎体温測ってたので確実に今日から7wなんですよねー💦
    週末に見せに来てと言われましたが、怖いので8w過ぎて行ってみようと思います!
    ご体験詳しく教えて下さりありがとうございました😊💓
    奇跡の赤ちゃんに会えるの楽しみですね🎶

• 9月14日
ママリ

継続も流産もどちらも経験あります😢

今回は、排卵日確定で
6w6d、4cm越えの胎嚢を確認するも、卵黄嚢すら見えず(写真左)厳しいと言われましたが

翌日、違う病院に行ったら
胎芽も心拍も確認されて(写真右)
現在臨月ですm(_ _)m

• とくめい

とくめい

えぇーーー!!!!
    胎嚢4cm超えても見えないことがあるんですね!そして翌日こんなにくっきり見えるなんて👀✨✨
    エコーのやり方とか、赤ちゃんがいる場所によって見えたり隠れちゃったりあるんですかね??
    無事に臨月までこれて本当に良かったですね💓
    元気な赤ちゃん産んでくださいね👶
    お話とても参考になりました!
    ありがとうございます💓

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

私は(すみません不育症のため回数は特殊なので、読み飛ばしてください😣)
    5回流産経験があったので、またか、、、と本当に悲しい気持ちだったのですが
    どうしても諦めきれずに違う病院に行ったら

エコーの角度、胎芽の位置?などで見えなかっただけではないかと言われました😭

あたたかいお言葉ありがとうございます。 
    とくめいさんの赤ちゃんも、姿を見せてくれること、心からお祈りしています!!!

• 9月14日
ママリ

私は7週で初診して胎嚢のみの確認で怪しいなぁって感じで1週間後も見えず……その1週間後も見えず……で稽留流産でした😭😭不安ですよね😭すごくお気持ちわかります😭😭

• とくめい

とくめい

そうだったんですね、、残念でしたね😭
    私もまたそうなるかもしれません。。二度目なので立ち直れるか怖いですが。
    共感していただきありがとうございます♡

• 9月14日