※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

子供が右に向く癖がついてしまい、頭の形が歪んでしまっています。小児科の先生からヘルメット治療を勧められています。日中は左に向ける工夫をしていますが、改善方法に悩んでいます。

向き癖が治らず頭の形が歪に、、、

うちの子は右に向く癖がついてしまっていて寝る時は常に右向きです😭左に向けて寝かせても勢いよく右に向き直ります😓そのせいで右側の頭が断崖絶壁状態です💦
小児科の先生には7ヶ月までに直らなければヘルメット治療と言われました、、、日中はバスタオルとかで左に向けたりしています。
もうどうしたらいいのやらです、、、

コメント

まめこ

調べたらヘルメット治療って遅くても6ヶ月までには始めないといけないと聞きましたよ!7ヶ月まで様子見ても大丈夫なのかな?💦
治らなかった場合やるつもりなら、専門のところになるべく早めに相談しに行ったほうがいいような気はしますが、ヘルメット治療の経験はないので、詳しい事分からずすみません💦

• ゆっち

ゆっち

そうなんですね😱
    その先生は県立病院の小児科医なんです💦先生の方針の違いでしょうか、、、また今月末に先生と会えるのでまた聞いてみます😅
    わざわざ調べて下さり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月13日
  • まめこ

まめこ

うちの子も絶壁が酷かったので、検討した事がありました😅

• 9月14日
  • ゆっち

ゆっち

そうなんですね💦

• 9月14日
ちび

我が子も斜頭&短頭で今月からヘルメット治療を始めました。

生後4ヶ月の時に頭の形の病院へ行き、ヘルメット治療は6ヶ月までに始めた方が良いので、まだ猶予はあります。家に帰り相談して決めていいですよと言われました。
我が家はヘルメット治療やる気で行ったので、その場で決めました。

インスタなどを見ていると、6ヶ月以降で始めるお子さんもいますよ!
大泉門の状態や発育状態によっても多少前後するのかもしれませんね?

私も小児科の先生に相談しましたが、時期に治るよーと言われ、この頭が?!本当かー??と思ってました。笑
我が子は重症で、自然に治る可能性は低いかもねと言われました。
ヘルメットをやるやらない関係なく、一回専門家に診てもらってもいいかもしれませんね!
そこで必要ないなら必要ないと言われるので!

偉そうにコメントしてすいません💦
参考になれば。

• ゆっち

ゆっち

回答ありがとうございます!
    治療されるのですね!
    やはり早めがいいのですね、、、
    あと数日で予防接種でいつもお世話になっていて、私も子供の頃みてもらっていた先生のところに行くので1度相談してみます😆また夫婦でも話し合ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月15日