※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
liyz.7.9
子育て・グッズ

生後4日目の赤ちゃんが母乳が出ておらず、ミルクだけで育てています。いつ頃に母乳が出るか、食べ物で母乳が出やすくなるものはありますか?病院では退院時に出る可能性があると言われていますが、赤ちゃんが吸うことで母乳が出るのでしょうか?

今入院中で生後4日目ですが、母乳を出てないです💦今はミルクだけで、何時になったら母乳出るですか?赤ちゃんは吸うだけは吸ってくれます、何か可哀想です。病院は退院頃になったら出るかもと言ってますが、吸わせると出るですか?
後、何か食べ物で母乳が出やすいおすすめはありますか?いろいろ教えて下さい。

コメント

ちょろぺん

吸わせると出るようになります。
私は退院して家に到着した瞬間から滝のように出るようになりました。
「入院」というものがストレスだったようで、3人とも退院するまでちょぴっとも出ませんでした。
おっぱい出ない〜出ない〜と考えすぎるのもおっぱいの大敵であるストレスになります。
今はまだ出ないんだよ〜待っててね〜、と赤ちゃんに話しかけて、赤ちゃんにいっぱい吸ってもらってください(*^_^*)
吸われると乳首がとても痛いと思いますが、ランシノーなど塗って保護するものがありますので、無理しないでくださいね。

食べ物に関しては、私は何食べてもびゃーびゃー出ていたのでよく分かりません。ごめんなさい。

• liyz.7.9

liyz.7.9

おっぱい出ないと考えてしまいます!考えずに、いっぱい吸わせて様子を見てみます。ありがとうございます。

• 7月12日
ゆゆ

私も出ませんでした。根気よく吸わせて、マッサージして、吸わせての繰り返しをしたら出てくるようになりましたよ!私も退院の前日に出てくるようになって、退院する日は胸も張るようになりました。
ほかの人とかは結構早めに母乳が出てたので焦りましたが大丈夫ですよ!

• liyz.7.9

liyz.7.9

そうです焦ってしまいます!一生懸命に吸ってくれる様子を夜中に思い出して、切なくなります。根気よく試して様子を見てみます。ありがとうございます。

• 7月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

わかりますよ!泣いてても出なくてごめんねって謝ってました。焦らなくていいですよ♡

• 7月12日
  • liyz.7.9

liyz.7.9

まさにその通りです。励ましていただきありがとうございます‼

• 7月12日
ゆぴpq

手で絞ると出ますか?

母乳は、赤ちゃんに吸ってもらうことが一番みたいですよ( *¯ ꒳¯*)私も、最初は混合だったけど、根気よく頻回授乳してたら、ミルク足さなくても大丈夫になりました!

お水をとにかく沢山飲むこと!
あと、主食はお米!お米をもりもり食べるといいみたいですよ( *´꒳`* )

• liyz.7.9

liyz.7.9

今は手で絞っても出てない状態です。粉ミルクいっぱい飲んでます、それでもおっぱい吸ってくれる様子なので根気よく練習してもう少し様子みます。ありがとうございます。

• 7月12日
くーちゃんママ

心配ですよね💦 私は入院中は8mlしか出ておらず、ほかの妊婦さんと比べては落ち込んでいました。マッサージしたり、赤ちゃんに吸ってもらう事で2週間検診の頃はミルクと混合ながらも母乳が出て来ていて、1ヶ月検診の頃はほぼ母乳だけでも大丈夫になりました。

お米や味噌汁などの汁物、甘酒などをよく食べてます(^^)

あと、生まれてからしばらくは赤ちゃんは体重が減る時期があるようです。一週間検診では生まれた時よりも体重が減っていて、そんな事は知らなかった私は、母乳が出てないからだと思いこみ泣きそうになっちゃいました💦 もし同じような事があっても心配しすぎないで下さいね。

母乳が少ない時は、ミルクで補充出来るから、自分を責めないで、ゆっくりと赤ちゃんにおっぱいを育ててもらえたらいいですね (^^)

• liyz.7.9

liyz.7.9

ご親切にいろいろアドバイスを頂のお陰で今日は少し出るようになりました、ありがとうございます‼

• 7月12日
  • くーちゃんママ

くーちゃんママ

良かったですね(^3^)/✨
    入院中に助産師さんに色々相談するといいですよ~

• 7月12日
  • liyz.7.9

liyz.7.9

はい良かったです。本の少し出るのですが、前向きの気持ちになりました。

• 7月12日