※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

いちごやぶどう味の歯磨き粉が苦手な子どもについて相談です。新しい味に慣れるのは時間がかかるかもしれません。

いちごやぶどう味の歯磨き粉がダメなお子さんいますか?

小さい頃から「レノビーゴ」だけ使用していたら、味付きが全くダメで…
歯医者でフッ素を塗ろうとした時にりんご味って言われてギャン泣きしてしまい、結局検査のみだったので、心を鬼にして味付きを頑張ってます。
とにかく回数を重ねるしかないのでしょうか。

コメント

ちびちゃん

市販でフッ素のスプレー売ってますが、それは味ついてないのですがダメですかね??
病院では味付き嫌で出来なくても、普段家でそれやってれば大丈夫って先生には言われてます(>_<)
1000円くらいで売ってますよ!
歯磨き後に歯ブラシにスプレーして全体に塗りつける感じです!
普通の歯磨き粉は味付き使ってますが、うちは逆に味付き早く卒業させたいと思ってます(^_^;)

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    それってレノビーゴじゃないですかね?
    フッ素スプレーで1000円くらいします。
    そうなんですね!うちは最近歯医者デビューしたので、まずは歯医者に慣れることを優先したかったので、無理も出来なくて…

卒業出来なくなる可能性もあるんですね…(^_^;)

• 9月13日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

コメントした後気になって見てみたらレノビーゴでした(笑)
    あれって仕上げ磨きの後に使用するってなってたので、歯磨き後に使ってました💦
    歯磨きで汚れを落としてから使うって感じで(><)

2歳から歯科に定期検診行ってますが、1年経っても嫌々言います😂

私の行ってる歯科は味付き嫌なら味無しでもやってくれますが、聞いてみたらどうでしょう?

聞いてみて無かったんならすみません(^_^;)

• 9月13日
  • まな

まな

あ、やっぱり(笑)
    娘も仕上げ磨きで使用してたんですが、今回のフッ素の件もあって味付きに慣れなきゃいけないかな…って思ってました(^_^;)
    調べたらうがいしなくていいって書いてたので、びっくりです!

大人でも歯医者嫌なのに、小さい子はもっと嫌ですよね🤣

味無しで対応してくれるとこもあるんですね!こちらの歯医者では味無しはないようです💦

• 9月13日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

そうそう!知り合いの歯科医は歯磨き後にうがいするのは勿体ないって言うてました😂
    したいなら少量の水で軽くゆすぐだけにしろって言うてました(^_^;)
    大量の水でゆすがないといけないほど泡だらけになるのは歯磨き粉付けすぎらしいですね(><)
    歯磨き前にゆすいで食べカスとか流してから、歯ブラシを水に濡らさず少量の歯磨き粉で磨いてそのままでいいとか💦

でも気持ち悪いので私はゆすいでます😂
    子供はそもそも泡立たない歯磨き粉なので気にならないのか、ゆすがなくて平気みたいです(笑)

• 9月13日
  • まな

まな

えー!そうなんですね(笑)
    歯科医の方が言うなら間違いないですな✨

私も絶対ゆすぎます(笑)
    それが当たり前になってます😅

お子さんはジェル状の歯磨き粉を使用してるんですか?

• 9月13日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

ですよね(笑)
    私もそれ聞いた時は「え、ゆすがないの!?気持ち悪い!」て言っちゃいました(笑)

ジェル状使ってます!ぶどう味の安いやつ😂
    気分的に味付きだとその甘み成分が歯に悪そうとか思っちゃってやめさせたいなぁと💦←素人目線(笑)

歯医者でも味付きの歯磨き粉で磨かれるし、問題ないんでしょうけど😲

• 9月13日
  • まな

まな

1つ知識が増えました!
    ありがとうございます(笑)

同じな気がします…(笑)
    娘ブルーベリーが好きなので、ブルーベリー味と騙して使ってますが、今日もギャン泣きされてしまいました🤣

確かにそういう見方もありますよね!
    甘み成分怪しいですもん…(笑)

• 9月13日