※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食で食べる量が少なく、食べるのに飽きて泣いてしまうことで悩んでいます。3回食にするべきか迷っています。アドバイスをお願いします。


離乳食についてです。

息子は9ヶ月で2回食です。
噛むことが最近やっと上手になってきましたが、
食べてると飽きてきてしまい泣き出してしまいます。

量がなかなか増えず、50g食べてくれればいいほうです。
なので母乳が辞めれません。

3回食にするタイミングで悩んでいます。
食べないから、、、とこのまま続けるよりも
思い切って3回食にしてしまったほうがいいですかね?

同じような方いらっしゃいましたら
アドバイス頂きたいです!

コメント

さーママ

手づかみ食べさせて
みてはどうですか?☺️

  • A

    A

    一応やってみています!スプーンで食べるよりも好きそうなので増やしてみます☺️

    • 9月13日
みにまむみっきー

三回食にしちゃっていいと思います!

10ヶ月になりたての男の子育ててますが、9ヶ月なりたての時は食べる量が増えず悩んでいました。
お出かけしても、BFのお弁当セット(60g×2パック)も完食なんて程遠い状態でした。

市の保健センターで開催してる離乳食教室で相談したら、今は大人と同じ三回食のリズムを覚えてもらう時期なので、食べる量はあまり気にしなくて良いと言われました。

なので、私は三回のリズムを覚えてもらう練習だとおもって離乳食作りしてます!

あと、二回食の時は1回目の時間が、ちょうど息子が眠くなり始める時間と重なっていたみたいで、三回食にして、時間を1時間早めたら食べる量が増えました!

それと、手持ち無沙汰でつまらないと怒り出して、泣いて食べなくなったりするので、手掴み食べのものを用意しておき、それもダメならマグ持たせたりして奮闘してます。

ちなみに、まだまだ周りの子と比べたら食べる量が少ないですが、10ヶ月に近づくにつれて、少しだけど食べる量が増えてきた気がします!
食後の母乳も欲しがらなくなってきたので、本人的には足りてるみたいです!

まだ息子も9ヶ月の離乳食新人さんなのかなって思うようにしてました(笑)
それから気持ちがスッキリして、いろんな食べ物を楽しんでもらう時期だ😆と思って目新しい食材やメニューを試しながら離乳食作りしてます。

嫌いなものはあからさまにイヤーってするので、それを発見した時はまた一つ我が子の個性を見つけられたと嬉しくなります!

毎日の事で心折れかける日もありますが、いつか必ず一人で食べれる日が来ると思うので今の時期を楽しもうと思ってます!

  • A

    A

    コメント読んで希望が見えました🥺
    思い切って3回食にしてみます!
    量にそこまで問題がないのなら安心しました!ありがとうございます😊

    • 9月13日
  • みにまむみっきー

    みにまむみっきー


    追記です。

    思い出したのですが、保健センターでは、三回食にする目安は赤ちゃんがお茶碗半分くらいの量を一回で食べれるようになったらと言われました!
    二回のうち一回だけしかそれぐらい食べれないのだけどと相談したら、それでも大丈夫とのことでした!
    (私は、量少なめかなぁとも思ったけど、思いきって三回にしちゃいました☺️)

    参考になれば幸いです😄

    • 9月13日