※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産前休暇中にふるさと納税を考えていますが、育休手当で税金が関係なくなるのでしょうか?医療費控除がある場合、ふるさと納税も確定申告が必要ですか?

ふるさと納税について
教員をしています。12月から産前休暇に入ります。
今年はほぼフルで給料をもらえるので、ふるさと納税をしようと思っているのですが、この考え方であっていますか?
来年は育休手当とかで税金はあまり関係なくなると思うので、しないであっていますか?
今年ふるさと納税→来年の住民税減額
来年以降収入なし→再来年の住民税などもなし
これであっていますか?
いまいちまだわかっていないことがあり…

住宅ローンはまだありません。
医療費控除ができる場合は、ふるさと納税も確定申告しなくてはいけないのですか?ふるさと納税はワンストップで医療費は確定申告するみたいなかんじでもいいのですか?

コメント

ありす

その認識であっています!

医療費控除がある場合はワンストップは使えないので、確定申告になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!2ヶ月ほど不妊クリニックにも通っていたので、医療費控除対象になるか計算してみてから、ふるさと納税しようと思います。できれば二度手間にはなりたくないので…

• 9月13日
  • ありす

ありす

医療費控除の額によってもふるさと納税できる金額が変わるので、しっかりシュミレーションして下さいね☺︎

もし、今の段階で医療費控除対象か微妙で、何回か病院いけば控除になるかも…
    とかであれば、とりあえずワンストップでふるさと納税して、確定申告が必要になれば、医療費控除とふるさと納税を確定申告すればOKです!

今までワンストップでふるさと納税していた分も確定申告すれば、ワンストップがなかった事になったことになります!
    (ごめんなさい。説明へたですがわかりますでしょうか💦)

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!シュミレーショしてみます!
    説明わかります!ありがとうございました😊

• 9月13日
しー

もしかしたら来年もふるさと納税できるかもしれないです。
12月から産休ということは、1〜3月は特別手当てなので給与扱い、そして12〜3月在籍しているので6月期のボーナスも結構出ると思います。
来年の話なのですが、ぜひシミュレーションしてみて下さい。