※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘がミルクを拒否し、離乳食も食べず、義実家が与えた食べ物に不安を感じています。アイスクリーム事件が原因で、娘が偏食になった可能性があるので、果物を控えるべきか悩んでいます。

先輩ママさん、どうか教えてください🙏💦

生後7ヶ月の娘が、ミルクを一切飲まなくなりました。

150〜200mlを1日3回飲んでいましたが、2日前より泣いてのけぞって断固拒否!
母乳なら飲んでくれますが、足りていない気がして…尿量も減っていて心配です😣

離乳食は、ほとんど「べー」。
気が向いた時に果物(梨・スイカ・りんご・バナナ)のみ食べてくれます。
麦茶をほんの少し。

私が席を外している際に、同居している義祖母が「果物なら食べるから」と与えたり、義父がチョコがかかったアイスクリームを舐めさせたりしてしまったので、味覚が壊れてしまったのでしょうか?😢

義実家にお世話になっているので、なかなか強く言えなくて…。
でもさすがにアイスクリームの件は「それは本当に駄目です😫💦」と訴えました。

義父はとても良い人ですが、私の中で「アイスクリーム事件」と呼んで重大視しています!
スタイにチョコレートが付着しているのを見た時は、ショックで倒れるかと思いました…

アイスクリームは論外としても、またミルクを飲んで(離乳食も食べて)くれるようになるには果物も食べさせない方が良いでしょうか?💦

コメント

ぷに

ミルクの乳首のサイズが小さいとか??
たとえば、お粥にジャム少し入れてみるとかはどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    乳首のサイズ、見直してみます✨

ジャム😳!
    目からウロコです!
    普通のジャムでしょうか??

• 9月13日
  • ぷに

ぷに

そうです、そうです。
    そしたら果物も取れてご飯も食べれる気がしました👏

• 9月13日
ぴよぴよ

水分量が心配でしたら、アクアライト(赤ちゃん用のイオン系ドリンク)とか飲ませてみてはいかがでしょう?☺️

ポカリなどに比べたらかなり薄めの味になっていますが、もし糖分が心配でしたらさらに水で薄めてもいいと思います!!

うちも夏場は母乳にプラスしてアクアライトやジュレ系を頼ってました☺️

いろいろ味覚が発達してきて単にミルクの味が嫌いになったとか、ママが恋しくておっぱい愛が増してるとか、哺乳瓶の乳首が合わないから吸いづらいとか、いろいろ理由があるかもしれないです!
ミルクのメーカー変えてみるとか、哺乳瓶の乳首をサイズアップしてみるとか、試してみてもいいと思います😁

(うちも、離乳食はほとんどべーでしたよ😂作るとメンタルやられてたので中期〜後期はオールベビーフード でした!笑)

義理のご家族さんたち、まぁまぁ迷惑ですね😂
昔の考えは置いといて欲しいですよね、、、
honさんのお子さんだから、honさんの思うように育てていいのだと思うので、義理の家族にお世話になっていてもはっきり言えたら言ったほうがいいです😁
今後付き合いは長いですから早いうちに釘刺しておきましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくアクアライト購入してきたので、飲ませてみますっ✨

はい、、手作り離乳食をすべて「べー」するので私もメンタルがやられ、アイス事件で取り乱してしまいました…😂
    何かが吹っ切れたので、さっきベビーフード買いました💪笑

「ママ恋しくておっぱい愛が増した」説、そう思ったらますます娘が愛おしくなっていっぱい抱きしめています💕

義実家のみなさんには、勇気を出してしっかり自分の考えを言おうと決意しました!

たくさんいただいたアドバイス、1つずつ試してみますね😊

• 9月13日
ままり

娘も7ヶ月とか8ヶ月の頃ミルクの飲む量がガクッと減ったことがありました!

うちは母乳実感のLLサイズのときに使っている乳首のひとつだけ先のミルクが出るところが破れてしまってるのがあって、その乳首だと沢山飲んでることにある日気付きました!他の普通の乳首では少ししか飲まなくて、、
吸うのがだるいのか(?)少し吸えば沢山出てきて飲んでる感じでした😂(笑)

その事に気付いてからは乳首を替えても少し破いて飲ませてましたよ🍼
吸う力が弱くなるかな?とかあまりオススメできる方法ではないのですが、娘の体験談です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんも、同じような月齢で飲む量が減ったことがあったのですね😳

な、なるほど…!
    吸うのがおっくうになってきた可能性が…!?😂

今は「6ヶ月〜」のLサイズを使用しているのでサイズアップなども検討してみます✨

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

乳首が劣化して吸いづらいとかはありませんか?あとはサイズも小さいとか。

乳首が劣化すると吸いづらくなるみたいなので劣化しているなら変えてあげた方が良いです!

麦茶も飲みませんか?水分補給で麦茶飲ませるの良いかもです。

果物は体にいいですが、果糖もかなり含まれているし、味も離乳食に比べたら味があって甘くて美味しいので、お粥とか食べなくなることはあると思います。

離乳食を慣れさせるためにできるだけ今は果物も控えた方がいいと思います。
お粥も和光堂の和風出汁などを少し入れて味付けしてみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは「イッヌ」さんのお名前に実家の犬を思い出してほっこりしましたU^ェ^U

乳首は2個セットなので、もう一つの新しいものにチェンジしてみます!

麦茶はもともと哺乳瓶では受け付けず、ストローで吸って飲むのですが8割は口から出て、溺れながら飲んでいます💦笑

果物はなるべく控えて、和風出汁などで工夫してみます✨

• 9月13日
ここ

だんだん自分の意思が出てくる頃なので、拒否もあると思います!
尿量は夏場なので減りますよ!汗いっぱいかきますし😂
うちも好きなものしか食べず、頑なに口を閉ざして開けない子でした…まぁ、今も嫌いなものは全然食べてくれません。笑

たくさんでなければ味覚が壊れることはないと思いますが、今の時期はもう少し義家族の方も気をつけてほしいですね…

逆にミルクからストローで麦茶とか水とかアクアライト試してみてもいいと思いますよ!
ちなみにうちの息子は麦茶も水も全然飲みませんでしたが、アクアライトや6ヶ月以上から飲めるジュースとかをあげてました😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに「水浴びしたかな?」っていうくらい頭から汗をかいています💦
    だからおしっこも減ったのですね😳

娘も苦手な食材が多いのかなあ…?
    味覚に悪影響が無いように、義実家のみなさんにはきちんと想いを伝えようと思います!

ストローで麦茶を吸えるのですが、口から滝のように流れ出るため実質2割ほどしか飲めていません😂
    アクアライトもチャレンジしてみます✨

• 9月13日
ra◡̈*.。

上の子のミルク拒否?哺乳瓶拒否がその頃ありました🙋‍♀️
乳首サイズアップや他の哺乳瓶のメーカーを試してみてもいいと思いますよ!
ちなみに娘はピジョンからヌークに替えたら飲んでくれるようになりました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験をされた方からのアドバイス、とっても参考になります😊

母乳実感を使っていたので、すぐヌーク買ってきましたー!笑

• 9月13日
くっく

うちもチョコ加えさせたりしちゃってましたよ( ̄▽ ̄;)私のおじいちゃんが(笑)
でも味覚は大丈夫です!
確かにまだ濃すぎる味なのでえー早いよーとは言いましたが(笑)

果物の水分や母乳で足りてるとかは無いですかね?
汗で出てる、とか
調節できるようになったとか

体重はどうですか?

あとはミルクびんの乳首のサイズがあってないと
なかなか出ない!ヤダ!とか
出過ぎ!いらない!とか
なるかと思います

果物はまだ離乳食が固形ではないなら
最初は果汁もめちゃくちゃ温湯で薄めることからですよー!
(やっていたらすみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜おじいちゃん〜!💦笑
    少しくらいなら味覚は大丈夫そうで安心しました✨

水分は主にミルクから摂っていると思っていたので、いきなり飲まなくなると心配で…😣
    汗、いっぱいかきます💦

乳首のサイズを見直してみますね!
    果汁、最初っから薄めずに与えてしまっていました😱反省…

• 9月13日
  • くっく

くっく

100パーセントのりんごジュース、いきなり飲んだらおおー!ってくらい、甘いですよね?果実とか果汁そのままは
    あれをあげてるのとほぼ同じと考えていいくらいなので
    激薄!うぇ!(って大人が味見すると思うくらい)ってくらいでいいんですよー!
    ミルクも味見してみると
    ほんっとにほんわ~かの優しい甘さなので
    それを見本?というか
    そのくらいの甘さで
    月例ごとに色んなものを食べれても 薄味めにしていいと思いますよ!
    チョコとかアイスそのままあげてるのと果実はまた違いますが濃さ的には同じになってしまうので!(笑)

果汁も水分ですので、お腹も満たされますが、水分としてももちろん 取れてると思いますよ!

離乳食も果物も柔らかく、薄くを常に頭に置いといた方がいいと思います!激薄でもやっさしーーい甘さはわかると思うので☺️
    (私はそうしていました)😊

頑張ってください!!!😊👍🏻

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが口にするものは、やわらかくて優し〜い味にするということを徹底します!✨

例え義祖母が、離乳食を見て「それ味ついてるの?えっ出汁だけ?」「(娘に向かって)そんな美味しくないもの食べたくないよねぇ」などと言っても屈しませんっ💪笑

コメント励みになりました😊
    ありがとうございます!

双子ちゃんを妊娠されているんですね👶👶💕
    季節の変わり目ですので、くれぐれもご自愛ください✨

• 9月16日
  • くっく

くっく

そうですね!最初はほんとにうっす!え?やば!!!(大人が味見するとこんなくらい笑)
    で、素材の味を大事にするって感じで(´ω`)
    かぼちゃとかにんじんとかも甘くて大好き~とかありますし☺️☺️

出汁でいいんです!出汁がいいんですよ!!!

舌が敏感な子供にしか分からない素材の旨みがあるみたいなので😂👍🏻(大人が味見するとまず!!!ってなるものでも美味しくバタバタしながら食べたり飲んだりします)

小姑のように長文すみませんでした💦
    お子様への愛情が伝わりつい熱くなってしまいました😂

楽しく離乳食進められますように☺️

ありがとうございます!😭💓💪✨

• 9月17日
なー

うちも最近チロルチョコをいたずらして食べてしまって焦りました!身近な大人が与えてしまうのは困りますね!泣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと…何かを食べさせる前に、大丈夫かどうかをきいてほしいと思います😭

目を離した時に自分で食べちゃったのですか💦それも焦りますね💦

• 9月18日