※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
家族・旦那

里帰り中です。実父についての愚痴です。実父は昔から私を可愛がってく…

里帰り中です。
実父についての愚痴です。

実父は昔から私を可愛がってくれています。それは凄く嬉しい事です。ですが、実父の愛情表現が正直昔から苦手です。とにかくしつこいんです。同じことを何回も何回も言ってくるので、しつこい!って言っても喜んでると勘違いしてるのか、全然辞めてくれない。という事がよくあります。
孫の事も物凄く可愛がってくれています。
ですが、ちょっと泣いてるのをほっといてるとすぐ、かわいそうに〜。と言われてしまいます。
また今ミルクを100、3時間おきに飲んでいるのですが、ミルクを飲んだ後何か気に食わなくて泣くと、ミルクが足りないんじゃないか?もっと沢山飲ませた方がいいんじゃないか?200ぐらい飲ませてやれ。と言われます。まだ産まれて3週間です。一回に200も飲ませられるか!!!と言っても、でも泣いててかわいそう。だそうです。
あと、まだ上手く直接母乳をあげられないので搾乳して与えています。私が搾乳すると、今回はどのくらい搾乳できたんだー?と量を聞いきます。デリカシーなさ過ぎだし、そんな事聞くなよ気持ち悪い。と言っても全然めげずに聞いてきます。
それ以外にも書いたらキリが無いほど沢山あります。

里帰りで久しぶりに父と過ごす時間が沢山あるのですが、イライラする事が多いのでキツく当たってしまいます。
でも当られると、そんなにお父さんの言う事が気に食わないのか!?とキレられます。また落ち込まれます。
今育児でいっぱいいっぱいになってるのに、父の対応なんかで悩みたくないんです。ほんとにそっとしていて欲しい。

週末旦那が来てくれるのですが、父は旦那の事も大好きなので、来ると張り切ってしまい、テンションが空回りしてるといいますか、、、
見ていてイライラしてしまいます。

なんで里帰りしてるのに、こんな事で悩まなくてはいけないんだ。今の私の正直な気持ちです。


どこかに吐き出したくて投稿しました。
お見苦しい内容失礼しました。

コメント

空色DAYS

父も旦那も含めて男の人って無知な上にデリカシーない人が多いですよね😅
父親ではなく恐縮ですが、夫に対してほとんど同じ感じです。
知識がないのに「あぁした方が良いんじゃないかと」って簡単に言ってきますし、それは出来ないと理由までちゃんと説明してるのに「そんな事」とか「子供によって1人1人違うんだから、病院(ネット)が言ってる事が全て当てはまる訳じゃない」とか、いやお前のその思い込みや変な知識よりは信用できるでしょ!?って最初の頃はほんと頭にきてました😓
今は言う事全部スルーして自分のやりたいように、または信じた情報しか取り入れてません。
が、それが続くと同じように「そんなに俺の言う事が嫌なのか?一緒に育児してるんじゃないのか?」とキレられます。
せめて育児本読破したり、ネットでこれでもかと検索してから口を出して欲しいものです😰

また、私もうまく直接母乳が与えられず保護機に頼って2ヶ月ですが、隣で「この乳首じゃな〜」とか「胸が垂れてるからじゃね?」とか本当デリカシーない事言われます。
お前の母乳が出ない乳よりマシだろうと言い返しましたが🤣
子供の事を大切に思ってくれてる気持ちはありがたいですが、下手に手は出して欲しくないし見ていて聞いててイライラもします(笑)
育児に追われて寝不足なのにこんな事で悩みたくないと、1ヶ月半くらいまでは旦那が帰ってくるのが苦痛でした。

距離が近過ぎるから余計イライラしてしまうんだと思います。
里帰りが終わって親と物理的にも精神的にも距離が開くようになると、自然と気持ちも落ち着かれるのでは?と思います😊
それまではママリで思う存分吐き出してみて下さい。
私もお世話になってますが、皆さん本当優しく受け止めて下さいますから💕

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    やっぱ男の人ってデリカシー無い人多いですよね😫
    疲れちゃいます💦

    そうなんですよね、距離近いと喧嘩しがちなんですよ😭
    実父の事は嫌いではないんです。
    離れているとありがたさに気付けるんですけど、近いと腹が立つことが多くて💦
    来月には自分の家に帰るつもりなのでそれまでは上手くやっていこうと思います😞

    • 9月13日
ママリ

私は母に対してそうなりました💦
一つ一つは些細なことなんですよね😅
思い通りにいかなかったり、寝不足などがお父さんに対し転換してるんだと思います💦

対策は、早めに自宅に戻ることだと思います😊✨

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    やはり帰るのが1番ですよね😖
    私自身まだ育児が不安で自分の家に帰る決心が付いてないところがあるので、来月には帰ろうと思います💦

    • 9月13日
 なな

相手にしないことが1番だと思います。
今、ミルクを100あげてることを知っているから200あげたら?って言いたくなるんです。
どのくらいあげてるの?って言われても、
心配しなくても大丈夫、産院で教わった通りにやってるよ、とか缶に書いてある通りにやってるよ、とかでごまかす、というより相手にしない。

搾乳してることなんて、実父は知りませんよ💦

たまたま話の流れで知ってしまったことも色々だと思いますが、
意識してスルーする、相手にしない、言わない、を徹底することが必要だと思います!

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    ですよね😵
    話も鵜呑みにしないで、聞きながそうと思います😵

    • 9月13日