※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が泣いている時の対処法について相談しています。

私は弱い母親だと思います。
今日の夕方義両親が娘に会いに来ました。
先月会わせた時は普通に抱っこしてもらっていたし、先週末に友達に会った時も普通だったのに、今日は大泣きしていました。
もしかしたら人見知りが始まったのかもしれません。

すごく泣いて、顔を真っ赤にして涙でぐしゃぐしゃになって、息が荒れて、助けを求める目でこっちを見てる娘を見るとすごく悲しい気持ちになりました。
義母は「人見知りも成長ねー」とか「赤ちゃんは泣くのが仕事よね」と言いながら構わず抱っこしていて、わざわざ来て頂いているのに泣いてるからと言って取り上げる事が出来ませんでした。
滞在時間3時間くらいの内、授乳とおむつ替えで何度か少しの間は私が抱っこしていましたが、落ち着いたらまた渡して泣いて…の繰り返しでした。

娘を見ながら私も泣きそうでしたが我慢して、なんとか笑いながら◯◯ちゃん、ばあばだよ!とか大丈夫よ!とか声かけしたり、うたを歌ってみましたが全くダメで、最終的には抱っこされながら泣きすぎて吐いてしまいました。
それを機に、すみません、お洋服汚れてしまいましたね。急いで拭きましょうと言って最終的に娘を受け取りました。

義両親が悪い訳でもないので言えませんが、本当はもう早急に返してほしかったしあんなには泣かせたくなかったし、辛かったです。。
娘は義両親が帰った後、泣き疲れて気絶するように30分くらい寝て、また起きてさっきの事を思い出したのか長い時間夜泣きして先程やっと寝ました。
私も疲れているのに娘のあんな姿を思い出すと泣けてきてなんだか寝られません。
義両親にも娘にも、強い気持ちを持って広い心で接しないといけないのに1人引きずって情けないとは思います。
みなさんはお子さんが今日のように泣いている時、どのように接していますか?教えてください。

コメント

私はそれを懸念して子供達2人とも義母に1ヶ月過ぎた頃からほぼ毎日合わせたりしてます!
でもたまにあるんですよね〜そういう日。
普通に「今日はママじゃなきゃダメか😅お母さん、私抱っこしますねー」って抱っこしちゃいます😂
義理の親だからと変な気を使わず、だからといって毛嫌いもせず仲良くさせてもらってるからこそ言えるのかなとは思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    県が違うのでコロナの影響で月1くらいでしか会えずでした、、、
    でも毎日会わせてもたまにこんな日があるのですね😞
    私の場合は気を使ってしまって、まだママリさんと義母さんのようにハッキリ言える仲ではないかもしれないです。
    素敵な関係ですね😌✨

• 9月13日

退会ユーザー

私は今子供達が息子しかいないので将来姑となります。
    なので将来こうあって欲しいというお嫁さんにあまり気を使わせたくない気持ちもありますし、無条件に拒否されたら悲しいので出来るだけ仲良くしたいと思ってます🙏

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

突然すみません思わずコメントしてしまいました。
はじめてのママリ🔰さんはめちゃくちゃ優しい方なんだなって思いました。私だったら自分じゃなく無理やり抱っこし続けた義両親を責めます。
もう充分強い気持ち、めちゃくちゃ広い心をお持ちだと思います。
もっと自分のやりたいようにして欲しいなって思っちゃいました。
お互い育児、頑張りましょうね🙇‍♂️
突然すみませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。優しいお言葉にまた泣いてしまいました。。😢
    あれから数日経ち何とか過ごしていますが、ふと思い出して涙する毎日です💦娘がちょっと泣いただけでフラッシュバックしてしまって、、💦
    私は優しくも何ともなく、義両親に気を使ってばかりで意思表示が出来ていないだけです。
    でも、はじめてのママリ🔰さんが今日こうしてコメントしてくださりとっても嬉しかったし救われました。ありがとうございます😢✨
    自分のやりたい育児が出来るようにまた頑張っていきます😌!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フラッシュバック辛いですね💦💦
    でもそんなに真剣に向き合ってくれるママで、娘さんはきっととっても幸せなはずです😌❤️
    子供への愛情ゆえに自分のことを責めがちですよね、、。
    この投稿見させていただいて、はじめのママリ🔰さんは育児も義両親との付き合いも、すごく頑張ってらっしゃるんだなって思いました。
    誰だよって感じですが(笑)
    きっと育児で大事なのってママが笑顔でいることですよね!
    肩の力抜いて頑張りすぎず、可愛い我が子との時間を楽しみましょう😌❤️

• 9月15日
マハロ

普通にそのまま抱っこさせませんww
人見知りが〜と言いながら、受け取ります^_^
泣いてまで抱っこさせる意味ないと思ってます^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言えるように頑張りたいと思います😔

• 9月13日
はじめてのマリリン

うちは今のところほぼ人見知りがないので経験談ではないですが、
私なら、泣いたら、泣いてるので、とすぐに義親から取り上げます。
そんなに長いこと泣いてたら可哀想になってしまいます。
と言うか、吐くまで泣かせる義親もどうかと思います。
一番大事にしたいのは、私は自分の子供で、義親ではないので🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りと思います。すぐに取り上げればよかったですよね…。
    娘の事を考えてそうすればよかったと後悔しています😞

• 9月13日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

決して責めてるわけではないですよ。
    色々と気遣ってそういう結果になってしまったかと思いますが、次に同じことがあればすぐに返してもらったら良いと思います。あの日は長い時間夜泣きをして相当ストレスが掛かったみたいで可哀想だったので、とか付け加えて😂

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ツヤ子さんはそう言ってくださいましたが、親として責められてもおかしくない事だと思います…
    本当に反省しました。。
    そうですね、事情を話したらきっと分かってくれますよね😢
    結果私が1番夜泣きすることになってしまったのですごく疲れたのですがツヤ子さんのわんちゃんの画像で癒されました、、ありがとうございます😢

• 9月13日
ゆーママ

義両親の抱っこしたい〜可愛がりたい〜ってきもちはめちゃめちゃわかりますけど、嫌なのに泣いてるのに無理やり抱っこされるお子さんがかわいそうですね😭
私は泣きやまない時はすぐ変わりますって言ってました😂笑
ママが抱っこしながら話しかけてもらったりだんだん慣れさせてから抱っこしてもらったりのがいいと思います🥺
きっとママじゃない人にいきなり抱っことかされて不安だったと思います😔はじめてのママリ🔰さんも大変でしたね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます。娘の気持ちを考えるとかわいそうな事をしてしまったなと思い、本当に申し訳なくて泣けてきます。
    しばらくは私が抱っこして、話しかけてもらった方がよかったですね😔
    それでしたら次回から義両親に提案する形で言えそうです。
    アドバイスありがとうございます。

• 9月13日
vvv

娘さんは一刻もはやくママのもとで安心したかったでしょうに、泣いてても構わず抱き続けるとはずいぶん自己中な義両親ですね😖💦
私なら「おいで~!」って無理やり取り上げちゃいます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛がってくれてるので言えませんでしたが、取り上げるべきだったと思います。。娘の気持ちを1番に考えないとだめですよね😢

• 9月13日
ゆかり

悲しくなっちゃいますよね~😣義両親に強く言えないし毎日会えるわけじゃないからちょっとでも長く触れあってほしいっていう気持ちも投稿者さんにはあったのでは?でもやっぱり1番大切でかわいいお子さまがそんなに泣いちゃって、助けを求める目で見てきて、すぐにでも抱っこしたかったですよね😭💖義両親が気付いてすぐ返してくれたらよかったのに・・・😖後悔しちゃうの、分かる気がします😢ほんとに苦しくなりますよね😣泣いてるのでかわります~ってさらっと言って抱っこできるようにイメトレしましょう!😆赤ちゃんの記憶はそんなに残らないはずですし、ママは今日反省できた!ひとつ成長できたと思ってたくさん抱っこしてあげましょう😄💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます。仰る通りで、わざわざ遠くから来てくれたので少しでも長く触れ合わせた方がいいと思いました😞
    でも後悔と悲しい気持ちでいっぱいです、、、
    気を使って色々考えるから言えないわけで、さらっと代わりますと言えばいいですよね😢次からはそうします!ゆかりさんのコメントで救われました。また明日、たくさん娘を抱っこしてあげたいと思います😢
    本当にありがとうございます。

• 9月13日
あの

義両親😱自分も育児経験者なんだから察してほしいですね。
私の義両親も実両親どちらも泣いたらママがいいよね〜ってすぐ抱っこ変わってたのに、、😰

赤ちゃんが可哀想すぎるので今度からは人見知り始まったみたいで〜抱っこ変わりますって返してもらっていいと思います!!
吐くまでしてるのでしんどかったでしょうね😭娘さんずーっとママに抱っこされてたかったはずです😭
頑張ってください🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。素敵な義両親、実両親をお持ちなのですね😌
    赤ちゃんは泣くのが仕事という言葉には疑問を持たずにはいられません。。
    娘が泣いている光景が目から離れなくて今も本当に苦しいです。
    あのさんのアドバイス通り、次回からは事情を話して返してもらいたいと思います。

• 9月13日
トマ

そこまで泣いているのに抱っこし続ける義両親が凄いです😑
可愛い孫なら泣いてて可哀想って思って欲しいですよね。
泣き止ませる為にもママに抱っこしてもらって笑顔を見る方がいいと思うのですがね😅

私の義両親も泣いてても抱っこし続けます😤なんなら義両親見て泣き出すのに抱っこするから、ギャン泣きです。
私はすぐ「おいで〜」って抱っこしますけど。

ほんと、自分が抱っこしたい気持ちが勝って孫の気持ちは無視ですよね😤😤

次は泣いたらママリさんが私一旦抱っこ出しますよ!って言えるといいですね😊頑張って下さい!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親的には笑顔よりも抱っこだったのでしょうね、、、
    可愛がってくださっているので言えませんでしたが、次回からは私が抱っこしてニッコリ笑顔を見せたいと思います😢
    同じ経験をお持ちで大変参考になります。。私もトマトさんのように素敵な母親になれるよう頑張ります。

• 9月13日
おん

はじめてのママリさんが弱い母親なんかじゃないですよ🥺❗️たまにしか会えないからこそ自分を認知してもらおうと必死なのはお気持ち察しますし、人見知りを無くすのには人と触れ合うのが大事なのもわかりますが、吐くまでは流石に可哀想でしたね😔次は「こないだみたいにまた吐いちゃったら悪いので〜」と半ば強制的にすぐ抱っこ変わっちゃっていいと思います☺️✊🏽私も娘が人見知りしてた頃は家に帰ったら沢山抱っこして「いや〜人が多くて疲れたね〜、ちょっと怖かったね〜」なんて沢山話しかけてあげてました🤣

泣いてるのに渡すのは私にはできません。
普通に自分のところにきて泣き止むなら泣いてるからいいですか?っていって自分がだきます。
赤ちゃん、ママのこと求めてるのに見てみないふりなんてできません、、、

退会ユーザー

ちなみに、義理母が可哀想とかはどうでもいいです。
    一番大切なのは子供なので子供が嫌がっていたら私はしません!
    人見知りなのかもしれないけどいつかは治るものだから無理になおそうとはしません。可哀想😭

• 9月13日