※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

離婚により旦那契約だったアパートに住み続けている方いますか?名義変更…

離婚により旦那契約だったアパートに住み続けている方いますか?

名義変更はどのように進めましたか?
費用はかかるのでしょうか?

また、パートでずっと働いてはいますが5~6万の稼ぎです。
離婚が原因で職場には少なくても月10万ほど稼げるようにシフトを組んでもらえるよう調整中です。

子供が2人いて色々な手当ても入ってくるようにはなりますが、この状況で名義変更して審査はどうなるのでしょうか…

もし生活保護にする場合は何の手続きからするべきですか?

まだ戸籍が反映されていないですが、そんな中でも名義変更やその他の手続きはできますか?

コメント

4匹のこっこちゃん

ちょっとケースが違うかもしれませんが、、、

昔、同棲していた彼と別れたあと、彼名義の部屋だったので、わたしに名義変更したことがあります。

わたしは、直接大家さんに連絡して、本当はもう一度敷金いただくたころだけど、最初に払った敷金を、一切返金しないということでいいなら、今回は費用ゼロで名義変更します。
と提案されたので、了承して名義変更しました。
退去時、約束通り敷金は返金しませんと言われました😅

管理会社なのか、大家さんなのかでやり方変わりそうなので、直接確認するのが1番だと思います💦

叶愛

私もちょっと違いますが、
私が一人暮らしをしていたアパートに今旦那と子供といる感じなので今のアパートの名義は私です。
家賃も光熱費も全部私の名前でくるのがなんか嫌で、名義を旦那に変えたいと管理会社に言ったところ、名義を変えることは出来なくて、もし変えるとしたら再契約って感じで初期費用も審査も書類も全部一からと言われました🙌💦
仲のいい不動産屋の知り合いに聞いたことがあって、ちょっと大袈裟かもしれませんが、契約者本人が住まず他の人が住んでいると、名義貸しって感じで不動産屋を騙していると捉えられて詐欺行為になるらしいです😣💦
トラブルや何かの連絡がいったときに本人がいないことが発覚することが多いらしくて、バレたら即退去って言ってました🙌💦

ととろ。

名義変更は管理会社に伝えました。
旦那の方は解約して、私で新規契約って感じです。
なので、敷金礼金、家賃1ヶ月分などは費用としてかかりました😭
鍵変更や掃除代が要らなかっただけですかね😭

私も名義変更の時点で月10万程のパートでした(><)でも、過去に何かブラックリストに載ってなければ大丈夫🙆‍♀️とのことで、問題なく審査も通りました👍

賃貸の名義変更は離婚届を出す前の話です。
ただ、私は離婚前後で苗字を変えていないので、もし変えられるならそこはどうなるか分からないです😭