※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラリ
ココロ・悩み

子供が高価な美容液をこぼし、妹が嘘をついたためイライラしています。同じ経験の方、気持ちの切り替え方を教えてください。

子供にとても高い美容液を全部こぼされました。
まったく使用してないのに…。
ちゃんと手が届かない所に置いたのに、赤ちゃんの妹が椅子に登ってこぼしたと嘘までついて余計に許す事ができません。

イライラが収まらなくずっと無視してしまいます…。
みなさんはお子様に大事な物、家具や家電と高価なものなど壊された場合どう気持ちの切り替えされてますか?😔

コメント

じゅんじゅん

切り替えできないです

本当に本当にイライラ
めちゃくちゃわかります!

私はうっかり
バックに落書きされたときは

悲しかったです

時間が解決です(笑)

• ミラリ

ミラリ

置き場所が悪い、まだ小さいから仕方ないって分かっては居るんですが、やっぱりイライラして引きずってしまいますよね…😭😭

時間の問題ですよね。。

明日には切り替え出来てれば良いんですが…。😔😔

回答ありがとうございました😭

• 9月12日
ショコラ

わーーん😭😭😭
ショック過ぎますね😭😭😭

うちも女の子なので、私の化粧品を使われたり、化粧水がドボドボこぼされたり、多々ありました💦💦💦

なので、娘用の化粧品を与えました!(笑)

でも、娘が言ったことは信じるようにします。

目にしていない訳だし、嘘とは言い切れないしので。。。

ちなみに、弟の家は、大型テレビを壊されました😱😱😱

• ミラリ

ミラリ

女の子だから興味ありますよね!😭

確かに、ちゃんと目にしてないので嘘とは言い切れませんよね…。
    大人の対応ができなく感情的に怒ってしまったので反省です…😔

TV壊された話しよく聞きます!
    TVはさすがに金額的にも痛いですよね。。😭😭

参考になりました!
    回答ありがとうございます😭

• 9月12日
ママリ

三男に50インチのテレビなぎ倒されて画面バリバリに割られて再起不能にされた時はさすがにメンタルきました😭💦
笑顔ですり寄ってくるのもイラッとしてしまったのですが、まぁ興味も湧くだろうしやってみたい好奇心が勝つ事もあるよな…親がもっと警戒しておけば良かっただけだからな…と無理矢理気持ちを納得させてその日は落ち着きました😅
ただ翌日にテレビを見せろと泣いて騒ぐ姿を見て再びイラッとしてしまって、完全に気持ち切り替えられるまで時間かかりました😭

• ミラリ

ミラリ

家電、特にTV壊された話しよく聞きますー😭

私は自分を落ち着かせるのが難しくてずっと引きずったりしちゃって私自身も反省しなきゃいけません😭

きっとこれからも
    沢山壊されたり、無くされたりすると思うけど気おつけて
    大人な対応できるよう努力していけたら良いなぁと思います😭💦

でも、TVは痛すぎますよね😭

• 9月12日
むーた

5歳の子供だから、ある程度わかる年齢になってるからイライラしちゃいますよね。

まず嘘を付くのはいけないことだけど、嘘を付いた理由を少しだけ考えてあげてください。
そして、わざとこぼしてやるーとこぼしたのではないのであれば、許してあげてほしいです。
きっとママのそんな姿を見て、お子さんも今後お友達に何かされた時、わざとじゃないなら悲しいけどいいよと言える優しい子になると思います。
イラッとしちゃいますけど、ね。
そこは少し時間をおいて冷静に話を聞いてあげたらいいと思います。

こぼしてしまった美容液は旦那様に話して、プレゼントしてもらいましょう!!

• ミラリ

ミラリ

とても参考になります😭

そうですよね!
    頭では分かっていますが、切り替えができなくて自分でも反省してます…😔😔

むーたさんのコメントを見てハッとしました!ちゃんと大人の対応できるようにしたいと思います!!

回答ありがとうございます😭

• 9月12日
♡Mママ子♡

イライラしますよね💦
まぁでも結局手が届かなくても子供がとれる場所に置いていて、そうなるまで気付かなかった自分も悪いって納得しました😣
買いなおせばいいだけの話だけど、それじゃ気持ちが切り替えれないので半分は息子の貯金から使って、もうズルズルするのはやめよう!って自分に言い聞かせました😂

• ミラリ

ミラリ

本当、イライラが収まりません…。結局私が悪いとは分かっているんですが、、子供の貯金から買い直そうかなって思ったりしました。😔

明日には私の機嫌が良くなってたら良いんですが…😔

回答ありがとうございます😊

• 9月12日