※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

草津市の保育園の口コミを知りたいです。空きがある保育園の情報を求めています。

滋賀県草津市の保育園について教えてください。
空きのある保育園の口コミが全く見当たらず困っています。

評判をご存知の方がいらしたら、どんな小さな情報でも結構ですので教えていただけませんでしょうか?

豆の木保育園
渋川ナーサリー
れもんのこ草津保育園
Pure Kidsみのり保育園

よろしくお願いいたします🤲

コメント

ママリ

以前草津駅に住んでいた時に豆の木保育園の横にあった
まめっこと言う児童館によく行ってました!
そこで仲良くなったママ友さんの所が豆の木に娘さんを預けてましたよ!
先生も優しくていいしやはり小規模ならではの手厚さはあるのかなって思います!
午前中だと散歩してる所に遭遇したり、線路の方まで行ってフェンス越しで電車見てたりしてました!
いつも給食のいい匂いがしてました🤣💗
確か渋川あゆみ?と連携してるから優先的に入れる(3歳児になったら)みたいなの聞いた気がします!(違ったらすみません)

私は今違う市で息子が保育園に行ってるのですが
途中入園で小規模も入れず
家庭的保育室と言う子ども5人だけの所に預けてます。
小規模よりも更に小さい所なので毎日お迎えに行くと連絡帳には書いてない(書ききれないのかも知れないですが)今日あったこととか色々教えてくれるので嬉しいです!
大きい園は園庭があったり年上のお兄ちゃんお姉ちゃんとの交流があったり魅力もあると思いますが
小規模ならではの手厚さとか色々細かく見てくれたりとか晴れてたら近くの色々な場所にお散歩行ったりと
私は息子が小さい園でよかったなと思います♪
保育園入れるまでは児童館とか行っても1人で遊ぶタイプだったのですが今は1歳上のお姉ちゃん達とも仲良く遊んでるみたいなので🥺

長くなりましたし全然大した情報ではなくてすみません😣

さやれい

先月、第二子入園のため、渋川ナーサリーとれもんのこを見学に行きました。

渋川ナーサリーは1歳児からトレパンを使用していて、園児の前で大きいそろばんを数えたり、1歳児から個人のくれよん、画用紙があったり、教育に力を入れているなあという感じです。あと、給食が系列園から運ばれてくるそうです。

れもんのこは園児が自主的に遊ぶ環境でした。アプリでその日の園児の様子を見れるようにしているそうです。英語と触れ合う機会もあるようです。園児に対し、先生が多いなという印象です。
荷物が少なめですみそうです。

上の子があゆみこども園ですが、豆の木保育園の園児が遊びに来てました。豆の木さんとあゆみさんは連携してると思います。優先的に入れるかどうかは分かりませんが。

上が0歳から大規模園にお世話になっているので、見るポイントも雑だったかもしれません。