※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さもう
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が甘い粉薬を飲めず、スプーンや哺乳瓶を拒否して困っています。ゼリーに溶かしても拒否し、指で口の中に塗っていますが、苦労しています。何かいい方法があれば教えてください。

10ヶ月 男の子です!
甘い粉薬が飲めなくて困ってます😭😭

・少しゼリーに溶かしてスプーンであげたらスプーンを拒否するようになりました😭(離乳食も拒否するようになりました。)
・ミルクに溶かしたら哺乳瓶を拒否します😱(今はやっと哺乳瓶受け入れてくれるようになりました!)

今は少しのゼリーに溶かして指で口の中に塗ってます!そのあと哺乳瓶で白湯(哺乳瓶拒否する時はストローマグでお茶あげてます!)めちゃくちゃ泣かれるし中々一回でいけなくて押さえつけて口にむりやりって感じで。。。まだ6回あります。。。
これでいいのか😱😱😱😱
なにかいい方法あったら教えてください😭😭😭😭

コメント

ゆんた

スポイドで流し込んだりしてましたよ😃

• さもう

さもう

スポイト!!!✨✨あります!!やってみます!!ありがとうございます!!😭😭😭

• 9月12日
ハリボウ

ただの白湯で溶いたことはありませんか?
元が甘いので、下手に他の甘いものや食品と混ぜると、変な味になるのではないでしょうか?

うちは最初から白湯に溶いて「はいジュースだよ」と言ったら喜んで飲んでいました🤣おかわり求められるほどに、甘い粉薬は美味しいみたいです🤔

• さもう

さもう

白湯にといて哺乳瓶で飲ませたんですけど😱哺乳瓶嫌がるようになっちゃいました😭😭
    甘いの好きなはずなのになんでだろう😭😭😭
    抗生物質のお薬なので必ず飲ませたくて無理やり口に入れたりしたから嫌いになっちゃったんですかね。。😭😭😭😭

• 9月12日
  • ハリボウ

ハリボウ

そうだったんですね…抗生物質は難しいと聞きますね💦
    抗生物質にはチョコレート味と言われていますが…月齢的にもチョコレートに抵抗があればピュアココアとミルクでココアにして混ぜても良いかも知れませんね🤔

• 9月12日
  • さもう

さもう

おおお!ピュアココア!!確かに甘さが抑えられそうです😭😭
    ココアは10ヶ月でもいけるんですかね??😱😱
    すみません質問ばっかりで😭😭

• 9月12日
  • ハリボウ

ハリボウ

ピュアココア・純ココアなら、離乳食後期には使えるようです。アプリで確認したら「△(食べさせ方に注意)」でしたが、問題なさそうです☺️

少しでも打開策になれば良いのですが…😖

• 9月12日
  • さもう

さもう

わざわざ調べてもらってありがとうございます!!😭😭希望が見えました!!
    熱が9度40度と下がらなくて抗生物質飲ませると熱下がってくれるので無理やり口に入れてしまいました。。反省します。。😭😭😭
    本当にありがとうございます!!😭😭😭

• 9月12日
  • ハリボウ

ハリボウ

お辛いですね💦
    少しでも早く良くなりますように🙏

• 9月12日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ヨーグルトはどうですか?
うちの子も粉薬苦手ですが今回飲むヨーグルトに溶かして飲ませたらおいしいって言って飲んでくれました😊✨
1歳過ぎてたらバニラアイスやチョコレートアイスも良さそうだけど10ヶ月ならちょっとためらいますね😭

• さもう

さもう

ヨーグルトの酸味が嫌いみたいで😱😱ポカリのちょっとし酸味もめちゃくちゃ嫌な顔してポカリももう飲んでくれません😭😭😭
    アイス。。やってみたい。。でもきっとまだあげたらだめなんですよね??😱😱😱😱😱
    保冷剤口に入れて遊ぶし、冷たいお茶大好きでごくごく飲むのでアイス行けそうなのになあ😭😭😭

• 9月12日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

卵や乳製品にアレルギーがないのなら薬を飲む少しくらいなら大丈夫だとは思いますがおいしいもの覚えるのはゆっくりがいいですよね笑

ちなみに私が行ってる耳鼻科の先生は風邪薬くらいなら飲ませなくても治るから無理に飲ませなくてもいいよとも言ってましたよ
    なので先生に見てもらってお薬をもらわなかったこともあります
    ただ、他のお薬なら先生に要相談ですね🥺

あとは6ヶ月から飲めるジュースとか抵抗がなければ溶かして飲ませるのも試してみてください☺️

• 9月12日
  • さもう

さもう

そういえば卵白アレルギーでした😱😱

ジュース!!麦茶大好きなんでなんかジュースさがしてみます!!😭ありがとうございます😭😭

そうなんですね😭😭先生に聞いてみます😭😭✨ありがとうございます!!

• 9月12日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お薬飲めたねのゼリーもあるので何種類か試してみてください😊

• 9月12日