※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

15週の検診で前置胎盤の可能性が指摘され、経過観察中です。不安なので2週間毎に診察しています。出産方法や早産について不安があり、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

15週の検診で前置胎盤の可能性を指摘されました。
不妊治療の末、やっと授かった子です。
この子を授かる前に、稽留流産もしています。
前置胎盤は、不妊治療の方に多く見られると、説明を受けました。
今は、要経過観察で、私が心配なので2週間毎に診察してもらうことになりました。

今後の様子で、自宅安静や管理入院、帝王切開での出産になることもあるとの説明を受けました。

15週で前置胎盤かもと言われた方で、その後の経過を知りたいです。
子宮が大きくなると、大丈夫になると言うのも聞きますし、早産になるとも聞くので、不安です。

どうにか小さくても元気に生まれて欲しいと願っているのですが、流産になってしまったりしないか不安です。
同じような経験された方いたら教えて頂きたいです。

コメント

りい

私も16wぐらいで言われました。
早めに言われた場合は子宮が大きくなるので
治るかもしれないって言われ
20wぐらいの検診で
前置胎盤じゃなくなってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すぐに前置胎盤でなくなる事もあるんですね‼️

• 9月13日

私も不妊治療で授かり、初期の頃胎盤が下の方に付いてると指摘され経過観察とされました。
検診では毎回内診をして、見てもらってましたがそのうちどこに行っちゃった?ってぐらい上に上がってくれましたよ😄💨

ただでさえ不安なのにさらに不安になりますよね!
初期の頃に下の方でもほとんどの人が週数とともに上に上がっていくそうなので今はそれを願いましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験されていらっしゃるんですね。

検診も回数増やしてもらったので、自分の体を信じて、無理しないように過ごしたいと思います。

ありがとうございます。

• 9月13日
ママリ

2人目妊娠16wくらいで前置胎盤(軽度〜中度)と言われました。
日常生活以外の激しい運動は禁止されましたが、安静指示はなかったです。
その後24wではだいぶ上がってきていたようで、経膣分娩可能と言われました。
ちなみに20代後半での妊娠、単胎児、不妊治療なし、喫煙なし、婦人科疾患なし、帝王切開なし、中絶なしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週が進みんで、子宮が大きくなって上がってきてくる事を祈りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月13日
ぴー

不妊治療からの妊娠で、20w頃前置胎盤かもと言われましたが、4週後の検診ではすでに治ってました😆

きちんと説明してくれる病院で逆に不安になってしまわれたかもしれないですが、うちはもっと週数たたないとわからないから気にしなくて大丈夫という感じでしたよ!

やっと授かっても次から次に心配な事が出てきますよね。15wまで育ってくれてますし、赤ちゃんを信じましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験されていらっしゃるんですね。

4週間後には、治ってる事もあるんですね‼️
    子宮が大きくなって、上がってくれるのを信じながら、大切に過ごしたいと思います。

やっと授かって嬉しさと次から次への心配事で、まだ思い描くマタニティーライフまでは行きませんが、大きくなってくれてる赤ちゃんを信じて、過ごしたいと思います!

ぴーさん、お子様に会えるのもうすぐですね!
    お体に気をつけてお過ごし下さい。ありがとうございました。

• 9月13日
あい

2人とも前置胎盤でした😂
1人目の時はがっつり子宮口に被さる全前置胎盤で、約1ヶ月早い36週での帝王切開でしたが、3000g越えで一緒に退院できました。
2人目もまさかの前置胎盤でしたが、こちらは自然と上がってくれ、経膣分娩できました。
初期の前置胎盤は良くある事で、ほとんどの人が子宮が大きくなるにつれて自然と治るようです。でもやはり不安で、先生も怖い事しか言わないし、私も初めて言われた時は助産師さんの前で泣いてしまいました💦
自分にできることはただただ赤ちゃんを信じることだけになってしまいますが、万が一治らなかったとしても今の医療は発展していますし、病院も万全の態勢で迎えてくれるので安心して大丈夫ですよ😊
出血だけには注意して、ゆつくり過ごして下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人の出産経験されてても、それぞれ違う経験されているんですね。

赤ちゃんの事を信じて、病院の先生を信じて、ゆっくり過ごそうと思います。
    ありがとうございました。

• 9月13日
ぶんまる

わたしも不妊治療でやっと授かりました!
初期から胎盤が低いと言われていて、胎盤からの出血があり切迫流産で入院もしました😭
そこから全然胎盤が上がらず28週で全前置胎盤と診断され転院となりました💦
そのあと30週から少しずつ動き始めましたが、上がりきらず辺縁前置胎盤で帝王切開になりました😵
切迫流産のあとの前置胎盤の診断で、妊娠中はほぼ安静生活でした😢
管理入院をずっと断っていましたが、幸い出血することなく手術をむかえられました!
これから胎盤が上がる可能性は、全然あると思います👍
不妊治療だと前置胎盤の可能性が上がるとわたしも聞いた事ありますが、もうそれは考えないようにして、我が子を無事に産んであげることだけを考えるようにしました✨
あまり考えすぎず、無理せず過ごしてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験されてて、色々乗り越えて無事ご出産されていらっしゃるんですね!
    しっかり自分の赤ちゃんの事を信じて、のんびり過ごしたいと思います。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

回答してくださった皆様ありがとうございました。
同じ経験をされて、出産まで迎えられていたりと、とても安心することができました。

安定期入って、しばらくしたら旅行したりとアクティブな事を考えていたので、赤ちゃんから大人しくする様にとのサインかもと思い、のんびり過ごす事にします。

ここで質問して良かったです。
心強かったです。