※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🔰
ココロ・悩み

旦那の実家に住む女性が、旦那の妹家族の引っ越しで寂しく感じ、実家に帰りたいが遠くて行けないことや、コロナの影響で母にも会えないことが辛い。自分の気持ちがわからず、マタニティブルーなのか悩んでいる。乗り越え方が分からず悩んでいる。

私は旦那の実家に住んでいます。
旦那には妹がいて最近、妹と妹の旦那と妹の子供は
家の近くに引っ越しました。
私は実家が遠く違う県から来ているので1年に1回実家に
帰れるか帰れないかです。自分たちが好きで引っ越したのに、私達が居るからそれが嫌で引っ越したのに寂しいとか旦那と喧嘩したからとか育児が大変だからと、ほぼ毎日、旦那のお母さんと会っていたり家に来たり、旦那のお母さんが泊まりに行ったり泊まりに来たり…。それを見るのがとても辛いです。寂しい気持ちになります。私も旦那が好きで旦那の実家に来ました。自分で選んだ道です。でもコロナの影響もあり今年は実の母に会えそうにもないです。
私だって寂しい1年に1回会えるか会えないかだから。
旦那のお母さんは実の母じゃないから気も使うし甘えれないし、私も帰りたい。コロナが憎い。旦那の妹、旦那のお母さんも憎く思ってしまう。私の気持ちも考えてほしいなんて思ってしまう。こんなこと思ってたらお腹の子に悪いと思う。だけど毎日涙が止まらないです。これってマタニティブルーなんですかね?どうすれば気持ちが楽になるのか分からないです。帰りたくても10時間はかかるし車もないし帰れない。どうすれば乗り越えれるんだろう。文章が長くなってしまいごめんなさい。少しでも楽になりたくて愚痴を吐いちゃいました😔

コメント

🐶

お母さんと電話して自分の気持ち吐き出してみてはどうでしょうか😔?
気持ちが楽になるかも。
妊娠中だしコロナだし不安で寂しい気持ちになるのは仕方ないことです😔

• 🧸🔰

🧸🔰

電話してみようかな。
    ありがとうございます😭

• 9月12日
おさき

旦那さんの妹さんが実の母に甘えるのは仕方ないかなと思いますが…

🧸🔰さんがいるから嫌で引っ越したのに寂しいとかはわかりますが、ちょっとわがままだなぁと思ってしまいました。

旦那さんや義母さんは妹さんがいつも来ることに対しては何も言わないですかね、まあしょうがないのかもですが。

できそうだったら、🧸🔰さんご夫婦の方が引っ越すとかはできないのでしょうか❓義実家と少し距離を置いた方が良いような気もします。

いずれにしても、旦那さんには気持ちをお話した方が良いかなと思います。

はじめてのママリ🔰

分かります。
とても😭
羨ましく思ってしまいますよね。
私は同居ではないですが
旦那の家族は近くて
私の家族は県外なので

とてもとてもお気持ちわかります。

それに甘えすぎてると余計に腹もたちます。
私のとこは
義理妹が離婚して出戻りなのですが
シングルだからと
めちゃくちゃ甘やかされていて
確かに頼ることは必要かもしれないけど😅

凄いとこまで頼ってるので
うわーって引きますね。。。
それに義母も全部やっちゃうので
完全に娘と孫じゃなくて
娘と息子じゃんと思ってます。

まぁでも考えないのが一番ですよ!☺️

考えたらきりがないし
考えたらほんと嫉妬になるだけだし
もう気にせずあーこんな家族もいるんだなぁと思うようにしてますよ😃

せかやママ

早くコロナが落ち着いてくれればいいですよね😞私も、コロナだし妊婦だから帰れません😢親に電話で逢いたい帰りたいって子供のように泣いたら毎日電話やメールくれるようになりました🤣今は、悪阻も少し落ちついて気分的に落ちついてきて親に迷惑かけてばかりです😆
お互いコロナや寂しさで不安定ですが、来年親に会えるのを楽しみにお産頑張りましょう🥰✨

ぴー

少しお気持ちわかります。
義姉が義実家にいて、義母に育児をしてもらってるのをみるといいなぁと思ってしまいます。
お母さんにお電話してみて、愚痴ってみてはどうですか😊❓✨

そして妊娠とコロナで色々制限されて気が張っているのもあると思います‼️
ただでさえ妊婦は大変なことが多いのに、本当に今はコロナのせいで不自由なことだらけですよね💦
うちは妊婦じゃない義実家は旅行や食事も楽しんでいて…余計嫉妬しちゃいます‼️

ただ、義実家にも義実家の人生があるから、そこに文句は言えないなと思ってます。

私は赤ちゃんが無事生まれて大きくなったら、コロナで大変だったんだよーって昔話を笑ってできたらいいなと思って耐えてます😊

まり

めちゃくちゃわかります!
自分たち家族も義理妹家族も実家には住んでません。

毎日毎日娘と同じ歳の子供を連れて実家に来ます。風邪ひいてようが熱出てようが関係なしに連れ回して連れてきてます。
父親に何しに毎日来るんだ!いい加減にしろ!ってこの前怒られたらしいのですが……

毎日毎日実家に帰ってくる人はほんとに何考えてるか分かりません笑
実の親だからしょうがないとか言う人もいますが自分は考えられません笑
嫁に行ったんだったら毎日来るなと思います笑

そんなに毎日実の母親の力を借りなきゃ子供を育てられないなら作るなって話です。
自分はそういう覚悟も全てしてから娘をうみました!
実家が遠いから焼きもちなどでもないです笑
母親としての覚悟と自覚です笑

自分は実親にも義理家族にも毎日頼ることはしません。
たまに用事で預かってもらいますが、その時だけです。

1度ちゃんと旦那様に話をした方がいいですよ。
これから一生関わっていくことになるので長々と続くと心が持たないと思いますよ

Myaka♡

気持ちわかります。。
私も実家は遠く、3時間ほどの距離ですが。。

義妹は県外に住んでいますが、車で1時間くらいの距離、、、義父母が迎えに行ったり、自分で来たり、来ると1ヶ月はいます💦

緊急事態宣言中も旦那の会社でコロナが出たとかで義妹だけ子供連れて避難してきたり…

義妹は出産前〜出産後まで半年以上は義実家にいたので、その間は義実家には全く頼れなかったです…
寂しいですよね🌀

♪

私は海外に移住しているので母にもう2年近く会えていません😂
飛行機で12時間離れた所に住んでいます。
出産も産後もコロナで母は来れないのでもちろんサポートなしで旦那と二人で乗り越えていかなくてはなりません💦
遠くてもまだ、同じ国内にいるのがうらやましいです😢
出産が近くて不安になるととても母に会いたくなります😢

たしかに妹さんがお母さんに甘えてる姿を見るのはお主さんも辛いですよね😢一緒に頑張りましょう!!

katemama

そもそも旦那さんの妹さんは義理のお母さんにとって実の娘ですからね。
娘なら当然かわいいに決まってるし心配で当然かなと思いますよ。
孫に対しても、内孫と外孫だと実の娘の孫の方が手伝いしやすいし、内孫は嫁絡みがあるから、比べてはいけないですが姑目線だと比較があるようです。。

それを理解して嫁になり、旦那さんの実家に住んでるのであれば文句は言えないです。
むしろ同じ屋根の下にいたから嫌な面が見えちゃうんですよね。

仮に自分が逆の立場なら?と考えたらね😅
…嫁はあかの他人ですから。
その家にいたら旦那さんは奥さんより母親を優先します。
血の繋がりがないからやっぱりアウェイですよね。
お客様ですから。

だから、旦那さんの実家に住む覚悟が必要なんですよ。
でも一番楽になるのば旦那さんの実家から離れて暮らすのがベストです。
この際、自身の実家に帰るのもいいとおもいますよ。
妊婦の特権です。
「帰ってくるな!」言われてますか?
世の中、withコロナに以降してきて隔離とかではなく共存となると、県外移動も解除されています。
食事も旅行もバンバンしてるので考え方かもしれませんが…。
心が折れてしまう前に、連絡して愚痴りましょう。