※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食をほとんど食べない状況で、体重も増えず悩んでいます。検査にも引っかかり、色々試しても効果がなく不安です。アイディアを教えてください。

9ヶ月になった娘が離乳食をほぼ食べません。。

約1ヶ月前から食べる量が減ってきて、ここ2週間くらいは数口食べる程度です。
その後の授乳は、遊び飲みをすることが多くたくさんは飲んでいません。

夜泣きが酷く、悩んでいたところに離乳食拒否…

食べない、寝ない、体重も増えなくてメンタルやられてます。
2週間で体重が9グラムしか増えておらず、9〜10ヶ月検診で引っかかり再検査になりました。。

離乳食の形や温度を変えたり、スプーンも色々試したり、姿勢も見直したり、、
思いつくことは色々やってみるものの効果はなく💦

「食べるのを待つしかない」のは分かっているのですが、いつまで待てばいいのか不安もあり落ち込んでいます。

こうやったら食べたよ!こんなことやってみたらどう?など、なにかアイディアがあれば教えてくださいm(__)m

コメント

はじめてのママリ

ほとんど食べなかったのが、ローチェアからハイチェアに変えたら人が変わったようにパクパク食べるようになりました!

• ぴーママ

ぴーママ

やっぱり姿勢って大切なんですね!
    今ハイチェア使ってますがローチェアも持っているので、気分転換?に違う椅子やいつもと違う場所で食べるのもいいのかなーなんて考えているところで…

• 9月12日
なの

9ヶ月で3回食始めた途端に食べが悪くなりました💦
娘の場合はカミカミするのが嫌なようなので食材の大きさをかえました😅
数口食べるのなら食べる気(食欲)はありそうですね!
どんな風に食べないのでしょうか?
口を絶対に開けないとか吐き出すとか、嫌な時のリアクションはどんな感じですか?髪を引っ張るとか、お皿をひっくり返すとか、スプーンを奪うとか…
対応策の何かヒントになるかも✨

• ぴーママ

ぴーママ

うちも、思い返してみれば3回食になった辺りからです⚡
    食べ物に興味はあるんです!
    食べるよーってご飯見せたら全力でズリバイしてやってきます✨
    数口食べたら口を開けなくなります、、
    スプーンが嫌いなのかも?です。
    バナナなど固形のものを手で食べさせると口を開けてくれるときもあるのですが…

• 9月12日
  • なの

なの

わっ可愛いですね〜☺️
    スプーン嫌がる時期が来たのかもしれないですね✨
    掴み食べ始める時かもですね😆
    既にやってたらすみません💦

• 9月12日
  • ぴーママ

ぴーママ

やっぱりスプーン拒否が濃厚かもです💦
    手掴み食べはまだよく分かってなくて←
    渡してもグチャっと握りつぶして大変なことになるので、少し触らせて私が口に入れることが多くて、調子がよければ食べます!!

• 9月12日
  • なの

なの

実は私も手掴み食べよく分かってなくて、娘も…
    ぐちゃっとすることでこの食べ物はこのくらいの力で握らないとだめなんだぁとかを学んでいくらしいですよ😊
    なので最初は潰されるのを黙って見てるしかないのかなぁとなかなかやる気が出ませんね😅💦
    食べ物と認識されない時はどうしたらいいのか、離乳食は難しいことが多すぎますね😂

• 9月12日
  • ぴーママ

ぴーママ

なるほど!そうだったのですね!!
    知らなかったーーー
    潰してニギニギして遊んでいるのかと勘違い←
    掃除も大変だし、触らせない方が…なんて思っちゃってました💦
    教えていただにきありがとうございます!
    さっそく明日から積極的に触らせて掃除がんばります(笑)

• 9月12日
ゆっぴ

食べてくれないし、体重の増えも少ないと、ママも焦るし心配ですよね😭

あまり食べなかった時、ハイハインを1枚渡したら味わって食べてました😅
お菓子だし、これがいいのかよくわからないですが、せめてたべるの楽しいと思って欲しくて❗️

赤ちゃんが好きな食べ物、味など教えてくれたらいいのにーって思いますよね😅

• ぴーママ

ぴーママ

病院では、お菓子はあまり勧められなかったのですが、もうこのさい食べてくれるならなんでもいいですよね←
    ハイハインやボーロをたまに渡すと喜んで食べます(TT)

• 9月12日