※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が片方の母乳しか飲まず、トラウマになった可能性があります。飲む量が減って心配ですが、ミルクを足す必要はないかもしれません。時間を空けて飲ませると両方飲むこともあります。再びしっかり飲んでくれるでしょうか。

もうすぐ4ヶ月の男の子のママです。
遊び飲みなのか母乳拒否なのか、片方しか飲まないようになりました。
勢いよく出るタイプでむせながら吐いたのが続いてトラウマになったんだと思います。
片方もしっかり飲まずにもう片方に変えると絶対拒否。
測ってみたら60〜70しか飲んでませんでした。
時間を空けて飲ませたら両方飲みましたが途中から拒否して120しか飲んでいません。
先週は180出てたので減ってしまったのでしょうか…。
子供の体重はかなり重めです。

いつかまたしっかり飲んでくれるようになりますか?
毎回ミルクは足した方がいいのでしょうか?
ミルクを足していたらいずれもっと減っていきますよね?

コメント

もん

時間を空けて飲むといいと思います!
うちの子もそれくらいの頃あんまり真面目に飲んでくれなくなって焦って間隔縮めてしまったんですが、逆効果でした💦
母乳が勢いよく出てる時はいいんですが、それがおさまった時に泣いて怒ってそれ以上飲んでくれないとかありましたね〜
ミルクは私は結局足さなかったですが大丈夫でした!

• s

s

片方で3時間とか経つ時もあるのですが大丈夫でしょうか💦
    同じです!出なくて怒って途中から拒否してしまった気がします…。
    いつぐらいからまたちゃんと飲むようになりましたか?

• 9月12日
  • もん

もん

やはり同じ感じですか!あせりますよね😿
    細かい期間は全然思い出せないんですが、うちの子は4時間あければ両方飲みましたよ👌3時間ではくわえてもくれなかったです💦
    元々健康であれば少なくても病気とかにはならないと思いますよ!
    片方余らせとくの乳腺炎になるので厚抜き絞りしたほうがいいかと….

• 9月12日
  • s

s

全然飲んでないのにあけると心配になりますがあけてみます💦
    差し乳なのであまり張らないので多分大丈夫だと思います☺️
    減らないかは心配ですが…💦

• 9月12日
  • もん

もん

心配ですよね💦私も時間短くしちゃっててずっと飲んでくれなくておっぱいもガチガチで辛い日々を過ごしました…
    あと、起きてすぐとかもうちの子はよく飲んでくれるので昼寝直前ではなく直後にあげてましたよ!

減るんですかね💦乳腺って人によって全然性質違うっぽいのでちょっと様子見ですね…

• 9月12日
  • s

s

眠い時に比較的まだ飲んでくれるのであげてましたが寝起きも飲んでくれる可能性ありそうですね!
    試してみます!
    ありがとうございます💓

• 9月13日