※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠したが旦那との温度差がつらい。旦那は無関心で、産後のことは私まかせ。私の気持ちが伝わらず、子育ては不安。どうすればいいでしょうか。

2年かけてやっと妊娠したのに、旦那との温度差がつらいです。長文です。

2年間子どもが出来ず、うち1回は流産も経験しました。
男性不妊でしたが タイミング法で妊娠することが出来、とても嬉しく
不安な毎日の中 無事に元気に産まれますようにと思い、日々過ごしています。

タイミング法をしている時も、旦那は出すだけなので不妊治療をしている意識はなく
私は頻回な通院、服薬 、注射等で精神的にもきつかったです。
それも嫌でしたが、今回 妊娠出来たことをもっと喜ぶかと思っていましたが
驚いただけで喜ぶことはなく、旦那に産まれてくるまで素直に喜べないと言われました

それは分かりますが、自分だけ検診を楽しみにして
付き添い不可なのでエコーを見せても
へ〜。で終わり、エンジェルサウンドで心拍を聞かせても無関心で
4Dエコー動画を見せてもエイリアンみたい、と言われただけでした。

旦那は前妻との間にお子さんがいるので、実質2人目ですし
やっぱり産まれてくる喜びを知っているから、妊娠中のことは無関心なのでしょうか。
つわり時期は家事など全てやってくれて感謝はしています。

産まれるまでのことは、私のすきにしたらいいと全て私まかせなくせに
産後は子どもといたいから、新生児期は大事な時期だからと里帰りは断固拒否で
産まれてからのことは前のめりで自分の意見を主張します。

私は妊娠中ももっと楽しみにして欲しいし
一緒に成長を喜んで欲しいのに伝わりません。

ネットを見ても、旦那も楽しみにしている とか
一緒にエンジェルサウンドを毎日聞いています とか
羨ましく思ってしまいます。

出産もコロナで立ち会い禁止なので
1人で耐えるの嫌だな、不安だなと言うと

私の目を見ずに携帯をいじりながら、まぁ頑張って。
と一言でした。
以前、私が自分は痛い思いするわけでもないでしょ。というと
どう頑張っても出来ないことを言われるのは差別だとキレてきて話になりません

人の気持ちに寄り添うことができないんだなと心底思いました。
前妻離婚した理由がよく分かります。

どうすれば私の気持ちが伝わるでしょうか。
正直こんな人と子育てしたくありません。

コメント

もな👠

気持ちはわかるけど…
前妻と別れた理由が明確な人間的に欠けてる旦那さんを選んだのは、ひまわりさんでは?

妊娠中は辛いかもしれないけれど、うまれてから協力してくれるならまだ許せるかも。これが口だけだったらまじで最低ですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。それを言われてしまえば
    私が全て悪いのでぐうの音も出ないです。

    妊娠すれば少し違うかなと思っていました。

    前妻との事を知っているのですが
    子育てはすごく協力的だったし、子どもは好きなので
    父親の自覚が芽生えるのを待ちます。

    • 9月12日
ちー

うちも1人目からそんな感じですよー!
妊娠中とかまったくもって、父親の自覚ないですし、全てのことに無関心です!
まぁ私的には旦那は自分のお腹にいる訳じゃないしそりゃそーなるよなーって思ってます😅
エコー見てもやば、宇宙人って発言されましたし😶
うちも、旦那は元嫁のとこに2人子供いますし!つわり時期家事やってくれるだけでも羨ましいです😭産まれるまではぶっちゃけ旦那さんは何もできることないですし、産後一緒にいたいって言ってくれてるので、赤ちゃん楽しみにしてくれてるんだなって思いましたよ💗うちはそれすらないので!😅
やっぱ自分のお腹に赤ちゃんがいるのといないのとでは、体験してないことを分かれっていっても難しい部分もあると思うので、旦那さん的には体験してないことを分かれって言われてもって思ってるかもしれないですしお互いがお互い寄り添っていかないと永遠ループになっちゃうと思うのでここぐらいは私の気持ちわかって欲しいと伝えるのがいいのかなぁと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね...

    確かに生理が止まるわけでも、つわりが始まるわけでもないですし
    自覚しろ、なんて難しいですよね

    楽しみにしてくれてるんでしょうか...それなら嬉しいです😢

    今度またさりげなく話してみようと思います。
    なるべく早く父親の自覚が芽生えて欲しいです...

    • 9月12日
  • ちー

    ちー

    うちは、産まれてからも父親の自覚まー芽生えるの遅かったです😭なんか喋らないと人間感があんまりないらしいです😅上の子が今2歳になってパパパパ言うようになってからすごい可愛がってます(笑)
    楽しみにしてくれてるんだなーって思いましたよ💗
    妊娠中メンタル的に辛くなる時もありますが、ゆっくりでも伝わるといいですね💗

    • 9月12日
ノブ&シュンママ

私の旦那の場合ですが…
わたしは一人目はあっさりと出来て特に問題もなく元気に産まれて来てくれました。
ただ、去年の秋に一度妊娠したのですが18週目に流産してしまい、旦那は一緒に産婦人科についてきてくれて、エコー写真を見ては凄く喜んでくれてて私も1人目が問題なく産まれてきたのであまり強い危機感も無く、若干楽観視してしまってた所だったので、ある日の突然の流産で自分を責めました。
旦那の前で何度も我が子を殺してしまったと言う、罪悪感で泣き崩れてました。

今回、縁がありまた妊娠しました。
旦那は万が一流産が起こればと言う思いから大々的に喜んでくれてないです。
一度、今お腹の中に居る子は可愛くないの?と聞くと旦那からは同じ様に可愛いし大切だけど、去年のことがあればと思うと正直怖いと言われました。
きょねんの流産では旦那もショックを受けて泣いてくれたけど私の心が壊れてしまいそうでそっちが怖かったと…

流産の事を事前に考えるなんて不謹慎だとは思うけど、主人なりに万が一があれば全力てサポートしてくれるつもりなんだろうなと思ってます。

一人より色々だとは思いますが、ひまわりさんのご主人ももしかしたら同じ気持ちなのかも知れないですよ。
男の人って弱い所を見せたがらないので…

あと、男性は産まれてから父親の自覚が芽生えるものだそうです。
母親は産むまでの間に少しづつ母親としての自覚が芽生えるのでその差も大きいかなと…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じくお辛い経験をされたんですね。

    私の旦那も同じ気持ちなんでしょうか。
    たしかに私も前回のことがあるので今もとても不安です。

    不安ななかでも、楽しみに思っってくれていると嬉しいです。

    • 9月12日
ママリ

旦那さんはとても現実的なんですかね?
やはり一度流産を経験されてるからこそ、楽しみにするのが怖いみたいな💦
でも、女の人は違いますよね。
自分の体に変化が起きるわけですから😄👍
とても喜ばしいことだと思います😄
旦那さんは旦那さんで、家事をサポートしてくれたりひまわりさんの負担にならないように協力してくれてますよね😄
なーんにも考えてない人なら悪阻だろうが家事すらしないと思いますよ😄
無事に生まれて欲しいから、家事してくれるんじゃないですか💡
表現は違いますが、生まれてきて欲しいと思う気持ちは同じだと思います😄

20

私の旦那は前妻との間に4人子供がいます
同じです!子供できた時もあまり喜びを旦那から感じませんでした
嬉しくないと?と聞いたところ嬉しいよって言ってくれましたが
私の旦那は会社経営してるので手伝いはあまりしてくれません
1人目の出産の時は手を握っててくれました。病院行ったらどうだった?とか聞いてくれます!いま2人目でつわりひどいけどそれを言うとみんな頑張ってんだから頑張れるでしょって言われました(T . T)
男性は冷たいんですよ。でも生まれると大切にしてくれますよ!
喧嘩しても子供は元気にしてるとかラインしてくれます!
妊娠中は不安になりやすいです!
私もそうでした
なのでお互い頑張りましょう!

ℋℴ𝓃ℴ

わたしも不妊治療を経て、今回人工授精で妊娠に至りました。

ひまわりさんと同じで、妊娠が分かったときは本当に凄く嬉しかったです!やっと妊娠できた!と思いました。しかし旦那は「まだ喜べない」と、気持ちは分かりますがあまりにも現実的過ぎて、その時から温度差を感じています。

私たちのところはわたしに原因があり、旦那に問題はありませんでした。だからもあってか、不妊治療に対しても何だか他人事感が凄くありました(本人はそんなつもりないと思います)。

妊娠中も検診の日を伝えても覚えてくれておらず、仕事の休みを他のスタッフと変わったこともあります(わたしが凄く怒って戻してくれましたが…)。

わたしの場合は検診に付き添って欲しいとかじゃなく、同じ気持ちで妊娠出産に臨んで欲しい、それが大きかったです。

男の人はやはり自分で経験出来ない分、検診などでエコーを見たり心音を聴いたりしないと実感が湧かないよなと感じたので検診の日を伝えたり、わたしも稽留流産が怖くてエンジェルサウンドを購入しましたが、コロナで検診付き添えないので心音聴いたら何か気持ちが変わるかな?と聴いてもらったり、お腹に話しかけて貰ったり、自分なりに父性が湧くようにと努力していますが、現時点でもどこか他人事のように見えます…。

何か、悔しいというか、歯がいいというか、生まれてきたからわたしと同じように子供を愛してくれるのか、大切にしてくれるのか、色々と不安に思います。

わたし自身も、未だに二人で子供を愛しながら子育てしているイメージがつきませんが、良くなるも悪くなるも今後どうなるかは誰にも分からないです。

自分の手で我が子を抱いた瞬間から、何か感じることがあるのかもしれません。

不安もたくさんあるかと思いますが、わたしは今はお腹の子を守れるのは自分しかないと思って、マイナスなことは考えないようにしています(難しいですが笑)。

ただ、自分にできることは続けるつもりです!
・エコー動画は毎回見せる
・心音を聴くかわたしから提案する
・お腹に話しかけないか確認する

あと!
わたしは自分の両親が初孫ということもあってか「階段気をつけてね。」と手を差し伸べてくれたり、「お腹痛くない?」と主人の前で気に掛けてくれているのを見て、それから主人は少し気遣いの仕方が前向きな方に変わったように感じます。

旦那さんも、二人目かもしれませんが、どう声を掛けたらいいのか、安易な声掛けで万が一のことがあった時不安にさせたり辛さが増したりするのではないかなど旦那様なりに真剣に考えているところもあるかもしれませんよ☺️(現に主人はそうでした!わたしを悲しみのドン底に落とさないためにも敢えてあっさり対応していたと、わたしが色々と不満を言った時に言われました…)

長くなりましたが、ひまわりさんの気持ちが少しでも前向きに変化しますように😌

のの

私の旦那さんは胎動を自分の手で触れてから、ようやく実感したようです!
男性は生まれてからじゃないと実感できないと思う人が少なくないみたいですね😅
母性本能の差ですよね…💭
息子が生まれて2ヶ月、
旦那さんは息子を溺愛しています(笑)

私は自分の家から実家まで徒歩2〜3分の距離なので、妊娠中期まで里帰りなんかしなくていいと旦那さんに言われていました!
ですが不安しかなかったので、あまり良くないなと思ったのですが母から旦那さんに産後のしんどさを話して貰い里帰りできるようにしてもらいました☺️