※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。母乳が少なく、おっぱいが張らない状況です。助産院で相談した方が良いでしょうか?母乳が出るならあげたいと思っています。

生後1ヶ月半の子を育てています。
最初はミルクと混合でと思っていましたが生後2、3週間ほどでおっぱいが張らなくなってしまいました。
何時間おこうが全く張りません。
母乳は出るのは出るのですが両乳で良くて30〜40mlほどで、しかも飲むのを嫌がることが多くすぐ怒って泣いて乳首を離すのでほぼ完全にミルクに頼っています。

一度張らなくなったおっぱいはもう張ることはないですか?
助産院に行っても無駄でしょうか?
ここから完母を目指したいとかはないですが、少しでも母乳が出るならあげたいとは思っています😞

コメント

のんびりママ

私も張りはなくなりましたが
出てましたよ☺️
差し乳なったのではないですか?
吸ってる時におっぱいギューって絞ったりして出やすく
してました😊

はじめてのママリ🔰

わたしも乳出なくなって困りましたが、乳首揉んで搾乳器で吸ってもらってたら張りが復活しましたよ!
ちなみに産院では根気よく咥えさせてって言われてましたが、咥えさせてもあんまり復活しませんでした( ˘-˘ )母子共に授乳下手くそって言われました( ˘-˘ )

個人差あると思いますが参考までに

さくら

生後1ヶ月くらいから張らなくなることが多いみたいですよ!

もし母乳を諦めたくないのであれば、全然飲まなくても吸わせるのが大事なんだそうです。
吸わせることで、母乳の出る量が増えていくとのこと。
逆に吸わせないと減るんだそうです。
私自身、必要があって入院中に母乳を止める薬を飲んだためになかなか出ず、へこたれそうでしたが、今完母です。
直接飲むのが苦手なのであれば、手でもいいので搾乳して、哺乳瓶で飲ませても、出る量は増えるそうです🍼

あとは、乳首を少し飲みにくいものや、母乳実感とかに変えてみるのも手ですね。
ママのおっぱいに近ければ、もっと吸い付いてくれるかも知れません🤔

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます🙇
まとめての返信すみません💦
少しでも出てくれるように根気強くおっぱいを吸わせてみようと思います!