※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
妊娠・出産

妊娠後の高血圧で出産後も血圧が安定せず、降圧剤を服用中。なぜか分からず不安。同じ経験の方いますか?

妊娠35週頃から血圧が高くなり、37週で計画無痛分娩で第二子を出産しました。ですが、産後もなかなか血圧が下がらず(140/90ほど)今は降圧剤を飲み血圧を安定させています。妊娠高血圧なら出産すれば血圧は元に戻ると思ってましたがなぜ下がらないのかわかりません🤷‍♀️第一子の時は高血圧なんて1度も言われなかったのに😭同じような方いらっしゃいますか?これからどんな経過を辿るのでしょう?不安です。

コメント

チンアナゴさん

私も2人目が妊娠高血圧症候群でした。
1人目はこんなことなかったのにびっくりでした💦

妊娠高血圧症候群は、産後12週くらいまでは血圧下がらないことありますよ( ¨̮ )
これは人それぞれです。
私も1ヶ月かかりました。

蛋白は大丈夫でしたか?

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

そうなんですね💦出産すれば下がると思ってました😭今日退院してきて家で測ったら120/80ほどで、病院よりは低かったです✨尿蛋白は退院時+-でした☺️妊娠中は+の時もありました💦

• 9月12日
  • チンアナゴさん

チンアナゴさん

退院できるくらいなので大丈夫なほうなんだと思います( ¨̮ )
    あまり血圧高すぎると入院が延びるって言われてたので😅

妊娠高血圧症候群はすぐ血圧下がらないので、塩分控えめの食事と育児で忙しいと思いますが、あまり無理しないほうがいいですよ💦

• 9月12日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

そうなんですね💦
    看護師さんにも1ヶ月は動くなと言われました😅上の子も手のかかる時期なので動かないのは無理そうですが、周りの力を借りて休みながらやっていきます✊✨コメントありがとうございました!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

いきなりコメントすみません😣💦⤵️
私も同じで37週で誘発で出産しました💦
いまだに血圧下がりません😣
尿淡白出てないのが救いですが、降圧剤飲んでも140台とかの時あります😭

産後1ヶ月は動かないほうが良かったのですね?
産後2週間から義母や旦那に動きが足りない!幼稚園の送迎もしろ!と動いていたからかな😂
毎週毎週病院通いしたからなのか?150台とかもあります💦

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

そうなんですね💦💦わたしは最近は110/70ほどに落ち着いてきました😊産褥期は寝不足やストレスのせいで血圧が上がりやすいと言われました💦看護師さんにも家事などはしないでね、と言われました😅妊娠高血圧は産後12週までに元に戻ると言われてますが、戻らなければ1度受診した方が良いかもですね😢

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇
    もう落ち着いてきたのですね!羨ましい😣
    血圧でずっと病院通いです💦
    循環器でもそこまで見てくれず町医者。薬変わったのですが今朝は150越え…2度目は167でした😢治る気がしません😣

• 9月20日