※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

混合でのミルク追加方法と哺乳瓶拒否について相談したいです。ミルクの追加量や飲まない理由がわからず困っています。助産師に相談できず、お答えいただけると助かります。

混合、哺乳瓶拒否などについて相談させてください🙇‍♀️
先日2週間健診があり、それまで完母でしたが体重増加がたりず、混合でいくことになりました💦
2点ほどご相談です😢

①ミルクの追加の仕方について
1日8回、20〜30mlのミルクを追加と言われたのですが、1日160ml〜240mlを追加すればいいという解釈でいいのでしょうか?
その場合、もし30mlを6回足して飲んでくれていれば、8回も与える必要はないでしょうか?
夜間は母乳分泌も増えるときいたので、できたら夜間は母乳のみで頑張りたいと思っています😢💦

②ミルクを飲んでくれない
哺乳瓶を口に近づけるとすごく嫌がる、また、なんとか加えて飲み始めてもすごくまずそうな顔していたり、すぐ飲むのをやめてしまいます😭
これは、足りているから飲んでくれないのでしょうか?もしくは、哺乳瓶拒否なのか、それともミルクがお口に合わない?からなのでしょうか、、。
ちなみに、昨日沐浴終わりの母乳後のミルクは、しっかり30ml飲んでくれていましたが、夜にもう一度あげようとしたときには、とても嫌がり5mlだけ飲み、そのあと母乳はまた欲しがり飲んでいました😭
また、今までは母乳のみでも、あげたあとに泣かれてしまったり、尿便の排出が少なくなったりがなかったため、足りないときのかんじがよくわかりません💦
ミルクを足すタイミングは、今まで通り、母乳を飲みたいだけ飲ませてから、ミルクを追加してみたというかんじです。

①に関しては助産師さんに相談すればよかったのですが、入院中も母乳はしっかり出ていると言ってもらえてたため、足りなかったということがショックで頭が回らず聞きそびれてしまいまして😢
お答えいただけるととても助かります😢
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ミニブタ

ミルクは3時間間隔だから8回と言われたんだと思います!
例えば、20あげて足りなそうなら10追加であげても大丈夫と言うことだと思います💡
夜間は母乳が増えるので直母してあげた方がいいですが
ミルクをあげない方がいいと言うわけではないので
直母の後にミルクあげれば問題ないですよ😊

②は沐浴のあとは飲んだみたいですがその時はお腹は結構空いてた感じですか?
ミルクを変えたりしてみましたか☺️?

• みき

みき

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    夜間は直母でそのあともなかなかぐずったり寝なかったりするようであればミルクあげてみようと思います😭

沐浴のあとは、お腹が空いてたようです!
    その後は嫌な顔しながらも飲んでくれるようになりました、飲んでくれない時はただお腹がいっぱいだったようです😫
    ありがとうございました✨

• 9月17日
マママ❇︎

①夜間は母乳だけで大丈夫ですよ😄昼間に足して30飲むようならそれで大丈夫です。

②は哺乳瓶の乳首が嫌なこともありますし、ミルクの味がダメなことも。今まで母乳だったなら母乳実感(哺乳瓶)だとおっぱいに近いので飲むかもしれません。ミルクもサンプル色々試してみてください。

ちなみに。
赤ちゃんは育児書通り育ちません。検診などで体重増加など指摘されますが、おしっこうんこ、出てるなら大丈夫。ミルクも真面目に3時間おきに!と頑張りすぎなくて大丈夫!機嫌よくしてるならその子はそれがいい量。
わたしも2人目、体重不足指摘され、なのに哺乳瓶ミルク全て拒否され途方にくれました。
今も小さいですが元気ですよ😄あまり体重ばかり見てたらストレスなりますので(わたしがそうでした😂)楽にされてくださいね✨

• みき

みき

ご回答ありがとうございます😭🙏

よかったです、それでやってってみようと思います😫🍼!!

母乳実感でやっており、もしかしたら初日はミルクの味がダメだったのかもしれないです💦そのあとは、ちょっと嫌な顔しながらも、慣れたからか飲んでくれるようになりました😢✨
    また飲んでくれなくなってしまったときには、他のミルクも試してみようと思います!!

そう言っていただけで、すごく心が救われました😢✨
    混合にした初日に心が折れかけましたが、お気遣いの言葉に救われて、わたしも赤ちゃんも少しずつ慣れて頑張れそうです☺️
    あまり気にしすぎないようにします!!
    ありがとうございました🥺♡!

• 9月17日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

よかったです😆
    わたしも2人目はノイローゼなるくらい悩みましたのでお気持ちわかります😂
    今でもグラフはみ出してチビちゃんですし、体重もグラフの下ギリギリです。生まれは3400で大きかったのにです😂大きい病院に紹介され検査も色々しましたが問題なく。そのうち大きくなるでしょう!くらいですよ👍
    うちはミルクは一滴も飲まず、母乳も片乳でぐっすりな子でした。でも発達に問題なく元気いっぱい、ニコニコで育っていますよ😆育児書通りいくわけないです!ロボットじゃないので😄3時間ごとミルク!って飲みたくもないのにやられたらイヤイヤもしますよね😂元気に生きてればいいんです😆👍偉そうなこと言って3人目も哺乳瓶拒否で今わたし必死になってますけど🤣検診引っかかりたくないな~って笑 みきさんのおかげでわたしも楽になりました♡ありがとうございます✨どうしてもミルクを飲ませたい時は、よく寝ている時、寝ぼけてる時に口をあけ、舌の上に哺乳瓶の乳首が乗るように置き、軽く乳首を口の中で動かしてみてください!たぶん飲みます🤣うちもそうやってだましだまし飲ませてますよ~!お互い気楽に行きましょうね(≧∇≦*)

• 9月17日
  • みき

みき

やっぱりうまくいかないと悩んでしまいますが、赤ちゃんの意思次第ですもんね😭マコママさんのお陰で、ちゃんと元気で育ってくれさえすればなんでもいいって思えて、だいぶ気が楽に育児ができるようになりました😢✨ミルクのあげ方もそのままマネさせていただいたら、ちゃんと飲んでくれて😭!!体重の再測定ではしっかり増えてくれました😫🙏✨本当に何から何までありがとうございます、気楽にがんばりましょう〜😭✊💓

• 9月24日