※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

出産後8日目で、おっぱいの張りが痛く、変化を感じています。痛みが続くことや感じ方の変化に不安を感じています。これは普通の状態でしょうか?

出産して8日目です。
3.4.5.6日はおっぱいが張ると痛くて、何かに触れるだけで痛い感じでした。昨日は張ってもそこまで痛くなかったのに…今日また貼ってきて痛いのとツーンとした感じがあります…これは普通ですか…痛いのはだんだん良くなると思ってたのに💦

コメント

はじめてのママリ🔰

8日目ならまだ安定してないので普通ですよ🙆🏻‍♀️
私はどんどん痛くなっていきました😅

• あんず

あんず

いつぐらいから痛さがなくなってきますか💦?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はたまり乳だったので10ヶ月で卒乳するまでずっと痛かったです😱
    でも乳腺炎には1度もならなかったです👍

• 9月12日
  • あんず

あんず

たまり乳だとずっと痛いんですか!?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと痛いです😭
    いっぱい飲んでくれたら授乳直後は楽になるんですけど、うちの子あんまり飲まなくて💦
    搾乳するのも、張り返しや更に母乳作られるのが心配であまりしないようにしてたので…
    胸が痛くて腕が上がらない生活が当たり前になってました😅

• 9月12日
масо*゜

産後3ヶ月くらいまでは母乳トラブルが多いのでなかなか安定はされないかと😂

• あんず

あんず

3ヶ月もですか💦

• 9月12日
  • масо*゜

масо*゜

長いですよね😢
    産院での授乳指導でそう言われました😂

白斑やしこりもできやすく、食事を気をつけないと私は体質的に詰まりやすかったので、ハーブティー飲んでましたよ🤣
    母乳トラブルなく恵まれた体質にかりたかったです😂😂😂
    今回も産後にまたハーブティー頼む予定です😊

• 9月12日
  • あんず

あんず

ちゃんと飲めてるのか、不安です…足りてるかはどういう目安で判断するのでしょうか??

おすすめのハーブティーありますか?

• 9月14日
  • масо*゜

масо*゜

完母でしょうか?
    混合でしたらミルクは母乳のあと足してる感じですよね?

一回の授乳量の目安が生後半月くらいまでは80mlほどで、生後1ヶ月頃100〜120mlで、授乳前後にスケール使ってじゃないと新生児期の授乳量測るのは難しいですよね。

私がやっていたことですが、
    ☆毎日体重計に乗ってお子さんの体重が減少してないかのチェック(お子さん抱っこして乗ったときの体重とママだけの体重を差し引いく)→減ってるようなら頻回授乳する

☆赤ちゃんの様子が普段と違って機嫌が悪い、元気がない
    ☆嘔吐して体重減少している
    おしっこの回数、量が少ない、色が濃い、便の回数をなどみて母乳が足りてないか判断するしかないです。

AMOMA natural careのミルクスルーブレンドとミルクアップブレンドの2種類飲んでました!
    カレンデュラオイルとたんぽぽコーヒーもこちらの愛用してます♡

授乳期は、食後にミルクスルーを飲み、授乳の1~2時間前にミルクアップを飲むようにしてました!

オンラインで買えますが、ハーブが苦手な方もいるので、お試しされるなら赤ちゃん本舗に12パック入りのものがあります🌻気になるようでしたらそれでお試しされるといいですよ😊

ホント個人差あって、体質で授乳トラブルみなさん違うので、食事なにとっても母乳いっぱいでてトラブルないという恵まれた体質の方が私も羨ましいです😰

あんずさまも早く痛みが落ち着いて、母乳も安定してくるといいですね😞

• 9月14日
  • あんず

あんず

すみません、下に返信してしまいました💦

• 9月14日
  • масо*゜

масо*゜

お気になさらず😊
    今生後10日とかですよね?
    今の時期なら一回80ml未満だと思いますので、そんなに量はまだ赤ちゃん自身もそんな飲めないので回数あげてておしっこ、便もでてるなら問題ないかと?
    特に退院時にも医師や助産師から言われてなければ大丈夫ではないでしょうか?

2日に一度だけ25mlで、十分ママの母乳で足りてると思いますよ😌

退院時のお子さんの体重と今の体重から差し引いて日数計算すれば毎日どれくらい増えてるか大体の数値わかるので1日30グラム程になってれば足りてると思いますよ?

詰まりや痛みは徐々に改善され、飲んでいれば授乳トラブルはだいぶはほとんどなかったです😊

• 9月14日
  • あんず

あんず

はい、今生後10日です!
    一回で80mlぐらいを飲むんですね。おしっこやうんちが少ないな、とは感じないです!
    授乳して、満足かそのまま寝てしまっておっぱいから離して寝かせると起きたりするので足りてないのかなーって思ってました。。

母乳でたりてるんですね! 母乳でかなり頻回にあげてるので不安でした…スケールもないですし。。

母子手帳が手元にないのですが、退院時…衣類を脱がせて2700とかだったと記憶しています。先程は衣類を着ていて3.300でした。誤差はあるかと思いますが、30gはありそうですね!

• 9月14日
  • масо*゜

масо*゜

ミルクだと飲んだ量がわかって助かりますが、母乳育児だと計測したり、しっかりと観察しないといけないのでわかりづらいですよね😂

頻回授乳されてるんでしたら脱水の心配もないでしょうし、これからどんどん赤ちゃん自身も吸う力も増して、飲むのもうまくなり、飲んだ分母乳は作られるので、これから量も徐々に増えてくはずですよ😊

• 9月14日
  • あんず

あんず

そうなんです…飲んだ量がわからない、そして30分や1時間で泣かれると足りてないのかな、と…

前ほど張っても痛みもなくなってきたのでほんとに母乳出てるかな、と不安にもなります。

今週の金曜日ひ2週間検診があるので、その時に体重測ってみます!

• 9月14日
しー

ツーンとした感じわかります!
そのツーンの時に
授乳なり搾乳すると
すごく出てきました🐄(笑)

• あんず

あんず

ツーンとして痛いですよね…。。。

• 9月14日
あんず

完母…一応そういうのでしょうか?上の子がミルクを飲ませたいというときは夜に1度母乳をあげたあとに飲ませてます。2日に1回くらいだと思います。昨日は25飲みました。

一回で100-120…そんなに母乳が出ているか不安です💦

衣類を着ているので正確ではないですが、先ほど、体重計に乗って私の体重を引いたら3.3kでした。生まれたきは2.820gです。

おしっこうんちも1日8回以上はあります!

飲んで変化はありましたか??