※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

産前産後敏感で自信がない。義両親の事故で旦那が義母に専念し、私は愛情不足を感じる。義母との関係が夫婦関係に影響。理解してくれる人いますか。

*批判はお控えください。
私、産前産後敏感なのか情緒不安定なのか、今の夫婦関係に自信がありません。
原因は、
出産2ヶ月前に義両親が交通事故にあい、義父のほうは比較的に回復が早くて、1ヶ月前に退院してしばらく同居することになりました。義母は寝たきり状態でまだ入院しています。
事故が起きて以来、旦那と義母は毎日3回以上電話やビデオ通話をしています。仕事帰りにも、家に着いたあとも、着替えながらも、ご飯食べながらも、長男のシャワー中継までもしています。週末になるとまた義母の買い物に行ったりしています。電話はもちろん、週末になるとずっと終わらないです。
私は別に義母と仲が悪いわけではないですが、事故のことで義母が非常に可哀想だと思っています。その反面、事故のことで何だか旦那まで奪われてしまったような感じになり、義母と話すのと今の夫婦関係がいやになってきました。旦那は月曜日から土曜日までずっと仕事で、仕事以外の時間は頭の中で義母のことしか考えてないようです。電話以外の時間も義母の買い物ばっかりに振り回されています(ネットショピングや実店舗での買い物とか)
まだ産後2週目ですが、こちらだってもっとたくさん愛情ほしいんですが、旦那帰宅後、長男の面倒と寝かしつけ以外、ほぼ義母と電話したり、義母のネットショピングをしたりしています。私はなんなんですか。
自分の心境を上手く説明できないですが、理解してくださる方いらっしゃいますか。

コメント

ひまわり

補足:
義母の買い物等の費用はもちろん全部こちら持ちです😭
(新幹線3往復、パジャマ部屋着等上下15-20セット、料金の支払い、ほかのいろんな買い物。。。)

ご主人、やり過ぎと感じます。
事故も大変だったかと思いますが、
出産だって、大事故にあったのと同じぐらい心も身体もボロボロな状態です。
その事をご主人は知って欲しいですね。

YK

わかります!
私は妊娠中だったのですが、義父に難病が見つかり、旦那が義父にかかりっきりになってモヤモヤしていました。
義母が離婚していないので面倒を見るのは旦那か義姉のみの状況ですが、病院に何度も通って仕事帰りも義父からの呼び出しで遅くなり、そうすると話す話題も義父の事ばかり…
私も義父と仲が悪いわけではなかったですし、病気はなりたくてなったものではないしと頭ではわかってるんです。
最悪介護することも覚悟してました。
でも産休に入って、お腹の赤ちゃんと自分しかいない状況で旦那に話したいことがあっても、すぐ義父から電話かかってくるしずっと話してるし、検診も旦那の休みに合わせて予約してたのに、結局義父の予定が入ってこっちには来れなくなったり、など色々重なって、本当に仰るとおり旦那が奪われたような気がしていました。
2人で過ごす最後の時間でもあり、赤ちゃんの誕生を心待ちにする時間に水をさされたような。

うちはそれでも、義父の病状が落ち着いたのと、息子が産まれたタイミングが重なって旦那がやっとこっちを見てくれたので落ち着きましたが、それでもいまだに義父から連絡くるとなんとも言えない気持ちが正直あります。トラウマみたいな…。

ひまわりさん産後2週間、上のお子さんもいらっしゃってっと状況想像すると私だったら耐えられなくて旦那を責め立ててしまいそうです。
でも義母の事ですし、自分の親だったらって考えると理解できるから感情に任せたとしてもなにも言えないですよね。
本当にお気持ち理解出来ます。
ほんの少しでもいいから、目を向けて欲しいですよね💦

ままり

ご主人、今でも寝たきりのお母さんが心配で自分が出来ることを精一杯やってるんでしょうけど、、、

ご主人のご両親は息子さんの気持ちにちょっと甘え過ぎな気もします😅
事故に遭って本当に大変だとはおもうのですが、、、もう2ヶ月以上も経ってるとのことですし
「もっとひまわりさんと生まれたばかりの赤ちゃんのことも見てあげて!そんなに電話してこないでいいよ!かかってるお金も都度言ってね!払うから!」とか義母さんも義父さんも気遣ってくれてもいいですよね😅
必要な買い物なら義父さん退院してるんだしポチってくれてもいいのに!

はなこ

そりゃあこっちが痛い思いして旦那の子を産んで必死で睡眠も削って育児してる中旦那が自分の家族そっちのけで義母の事で頭いっぱいだったら誰でも同じ気持ちになりますよ!
自然な感情だと思います。
旦那さんはご兄弟いないのですか?
義母も子供産まれたばかりなのにこっちはいいから!とか言わないんですか?
寝たきりで入院だと心配なのはわかりますが、、病院できちんとケアしてくれてるから安心じゃん、と思います。

私は同居で子供も1歳で普通に生活してますが、旦那が義母ファーストなので私は放置、基本旦那は義母を中心に生活してるって場面多いです。それでもかなり不満ですし、私ってただの家政婦だよなぁと思っていてもう旦那要らないや、と思ってるほどです。