※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYU
妊活

妊活1年8ヶ月、不妊治療5周期。プロゲステロン低く化学流産。先生の対応に不満。セカンドオピニオン考え中。

妊活始めて1年8ヶ月。不妊治療始めて5周期。私はプロゲステロンの数値が低く、陽性反応が出たらすぐに薬を貰いに来て下さいと言われています。今月陽性反応がありまだ4w1dでしたが受診し薬を貰い飲んでいましたが、結局化学流産となってしまいました。久しぶりに見た陽性反応で嬉しく、ショックが大きかったのですが、先生はあっさり化学流産は遅れて生理がきたと思って下さい。検査薬調べたのが早かったですし、陽性反応も低かったですしね。と、、早く調べて来るように言われたのは病院側ですし、言い方が辛かったです。。今回ダメだったら体外受精にステップアップしようと思っていたのですが、病院を変えようか悩んでいます。。それもこちらの病院は先生が4人程いて、毎回大体先生は変わり、どの先生もホルモンの薬を私から言わないと気付いて出してくれません。もう少しカルテをよく見てから診察してほしいと思ってしまいます。患者さんが沢山いて覚えられないのは分かりますが、自分が覚えてないと大事な薬も出してもらえないのかと不安になりました。。皆さんならセカンドオピニオンされますか?またはされて上手くいった方はいらっしゃいますか?

コメント

ぽにこ

私も人工授精までですが不妊治療経験しました。
5周期目ということでもうちょっと粘ってもいいかもしれないし、合うところがあれば転院もありだと思います。
都内の割と有名なクリニックに通ってましたが、患者さんが多いので医師が細かい情報を把握してることはなかったです。こちらも色々調べて医師任せにせず積極的に質問しないといけないなと思いました。医師によってこの検査はした方がいいとかしなくてもいいとか、考えも違って混乱したりしましたが、色んな考えを聞けて今は良かったなと思います。不妊治療って結果が全てなのでモヤモヤするし焦るし大変だと思いますが、なるべく追い込みすぎずにゆったり続けてくださいね。

• ぽにこ

ぽにこ

要らぬ情報かもしれませんが、そういえば通ってた病院は医師の指名ができました。先生が変わるのが苦手であればそういう病院を探してみるのもいいかもしれないですね😊

• 9月11日
  • AYU

AYU

お返事ありがとうございます。
    私の場合タイミング2周期し、フーナーテストの結果が悪く人工授精にステップアップ、今回は2個の排卵と精子の状態が良かったのでダメであれば体外授精にステップアップしましょうと言われていました。
    次の病院でこの事を話して、すぐに体外授精ってしてもらえるものなのでしょうか?

やはり大きい病院ですと把握は難しいですよね。。私の病院も女性医師がよければ指定は出来るのですが、仕事もありその先生の診察時間に合わせる事が難しく。。妊娠と不妊で部屋も先生も別れているので自分の都合だけで合わせてもらえないだろうと思い指定はしていませんでした。

ほんとに先生によって考え方が違いますよね。何が正解か分かりませんが自分には親身になって考えてくれる方が良いんだろうなと思いました。

• 9月12日
  • AYU

AYU

年齢の事もあり一周期でも無駄にしたくないなと思っています😭
    主人も来月から8ヶ月出張になり、体外授精しか出来なくなってしまいました😭

• 9月12日