※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しすたーず👯‍♀️
産婦人科・小児科

子供がセロハンテープを飲み込んだが、今のところ特に問題はなさそう。様子を見ていれば大丈夫でしょうか?

至急教えていただきたいです。
いま8ヶ月の子がセロハンテープっぽいビニールのようなものを飲み込んでしまいました。
上の子がいろんなところに貼ったりしていて、それかな?とは思っているんですが、少し離れた瞬間だったので、はっきり何かは分からないんですが…
なんかもぐもぐしてると思って、口を開けたらテープっぽいのがあって取り出そうとしたんですが飲み込んでしまいました。
その後、少量嘔吐したんですが、物は出てこなくて15分くらいたった今も苦しそうな様子もなく呼吸もしっかりしていて、母乳を欲しがって飲んで寝ました。

顔色に変化もなく、特に変わったところは今のところ無いんですが、様子見で大丈夫なんでしょうか?
検索してみると、大体は胃までいけば便で出てくるとのことだったんですが、不安で…
今の時点で、おかしなところがなければ、喉とか、どこかに詰まっていたりすることはないんでしょうか?
わかる方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

様子的には大丈夫そうですが、#8000には電話されましたか?
最近ママ友から聞いた話ですが…
飲みが悪い?ちょっと様子変かなぁ…くらいに思ってたら、なんと吐き戻した中にビニールがあったそうです。
喉にあれば飲みが悪い、吐き戻しはよく聞きます。

• しすたーず👯‍♀️

しすたーず👯‍♀️

電話してないです。様子を見ていました!
    今のところ保育園でもお昼は食べて、吐きそうだったり変な感じはなかったようです💦
    まだうんちは出ていないので不安です😭
    少しでも変なところがあったら電話してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月12日