※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʏᴜᴜᴄʜᴀɴ
子育て・グッズ

1歳半検診で喋らない指摘を受け、たんぽぽ教室に通い始めたが、保健師とのセッションが保育園と同じで戸惑い。2歳4ヶ月で喋り始めるか焦る。

1歳半検診の時に喋らないのを指摘されてあれからどうですか?という電話が保健師さんからかかってきました。
登録しますか?って聞かれたので一応しときますと伝え
それで教室が再開しますと言われ、先月の28日にたんぽぽ教室という言葉の教室に初めて参加してきました🤦🏼‍♀️
2時間みっちりやったんですが、私の想像では
保健師がなにかを見せながらお話をしたり勉強でもするのかと思っていたら全く違っていて見ていて保育園とやっている事が変わらない感じでした。
保健師さんがお手本を見せながら子供たちが真似をしたり
絵本の読み聞かせなど色々しました。
最後に1対1で保健師さんと話し以前担当していた保健師さんとは別の人と話しました。
また来てくださいとか言われてしまい、、、、。
何回か通えば良くなるのかな?とか色々考えました。
最近の様子だとなにかを喋ろうとはしています。
もうすぐ2歳4ヶ月ですが、焦る必要があるのかないのか
分からなくなってきました……💧💧
保育園の先生にもお話をしてきっとお母さんと○○○くんの様子とか接し方を見てるんだと思いますって言われました。
通っている方がいたらお話聞いてみたいです。

コメント

豆

私が利用していた市のグループ療育も同じような活動内容でしたよ!

私も、最初はこれ意味ある?と思っていましたが、結果的には通って良かったと思ってます。

私が利用していたところは各児童に一人担当の保育士がついているので、活動の合間にその時の困りごとを担当の方に相談してアドバイスをもらったりしました。

焦る必要は全くないと思います。お母さんからみて必要ないと思うなら、行かないのも一つの選択肢だと思います。

2歳だとまだ保育園や幼稚園に通っていないお子さんもなかにはいるので、集団生活を体験するという意味ではかなり大きいのですが、すでに保育園に通っていると事情は変わりますよね。

ただ利用していると、保健師さんが保育園に見学にきて先生にこういう時はこう対応してあげてなどアドバイスしてくれたり、保健師さんと顔見知りになって育児の悩みを相談できるようになったり、メリットもたくさんありますよ!

• ʏᴜᴜᴄʜᴀɴ

ʏᴜᴜᴄʜᴀɴ

4月から保育園に通い始めたんですが、だいぶ慣れてきたみたいでお友達の真似をしたりしてるみたいです。
    今月末に確かまた教室があるんですが行くのやめようと思います🤢💧

• 9月11日
  • 豆

保育園効果すごいですよね!
    うちの子も年少さんですが、今年から通い始めて言葉がかなり増えました!

今お子さんのことで気になってるのって、言葉の遅れだけですか?

それ以外に感覚過敏や落ち着きのなさなど困りごとがないのなら、今は必要ないのかもしれないですね☺️

万が一今後、必要になったとき利用できるようにお休みしてみてはいかがでしょう?

• 9月11日
  • ʏᴜᴜᴄʜᴀɴ

ʏᴜᴜᴄʜᴀɴ

ほんとそう思いました!保育園って凄いなって😮
    毎日送り迎えしてくると、違う行動とか家でよくやるので
    よく見てるんだなって実感しました🙏🏻💓
    気になるは言葉の遅れだけです🙆🏼‍♀️🌼
    必要だなって思った時に利用することにします!

• 9月11日

はじめまして。
私も今同じような感じで同じ事思ってました。
うちの息子も1歳半検診で喋らないで引っかかり今月から市の教室に通ってますが、保育園や普段参加している行事なとと変わらない感じでした。
うちも最近はうるさいくらい喃語などを行ってますがまだ意味ある言葉にはなってきません。

• ʏᴜᴜᴄʜᴀɴ

ʏᴜᴜᴄʜᴀɴ

そうなんですね💡同じような方がいて安心しました💬私も毎日あの手この手で色々話しかけてみたり絵本読み聞かせしてみたり自分なりに努力はしていますがなかなか難しいです😱

• 9月11日

退会ユーザー

私も同じように絵本読み聞かせしたり話しかけてますが難しいです💦
    気長に話してくれるのを待つしかないんですかね😅

• 9月11日
  • ʏᴜᴜᴄʜᴀɴ

ʏᴜᴜᴄʜᴀɴ

いつかは絶対なに一言喋るまで諦めないって決めたので気長に待ってみるのも1つかもしれないですね🤢💬

• 9月11日
ma

通っているわけではありませんが、保育士をしていたのでことばの相談室を知る機会がありました!
年齢的にもお勉強するというよりも、遊びを通して発語を促したり保護者の方との関わりを見たりするんです😊

• ʏᴜᴜᴄʜᴀɴ

ʏᴜᴜᴄʜᴀɴ

なるほどですね🤔💬
    接し方を何か工夫することってありますかね?😱💧

• 9月11日
  • ma

ma

もうされてるかもしれませんが、絵本読むときにもひたすら読むのではなく、これなにかな〜?など声をかけて(いきなりお返事しないと思うので)お母さんが代わりに○○だね〜と伝えたり、お散歩行くときにもお花だね〜犬だね〜と伝えるのも大事です😊

• 9月11日
  • ʏᴜᴜᴄʜᴀɴ

ʏᴜᴜᴄʜᴀɴ

勉強になります✏️🙏🏻
    ちょっとずつこれから実践してみます!

• 9月11日