※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

なんで子供服買って来るのでしょうか?お古は断りました。私としては自分…

なんで子供服買って来るのでしょうか?

お古は断りました。

私としては自分の趣味ではないもの
着せたくないし
古いものは着せたくありません。
やっと授かることができた子で…
全て新品!って思いが強いし
私自身、中古物とか使いたくないし…

子供のためなら、おもちゃとか買って欲しくないですか?
なんで服なんでしょうか…

着せ替え人形とでも思われてるの?
って思っちゃいます…

実親とかだったら私の趣味を分かってるので
それに合った子供服を買ってくれますが

旦那側の親戚からの服の頂き物は
なんかとても嫌な気持ちになります。

うちの孫!うちの姪っ子!感出されてる感じです…

確かにそうですが…その前にうちの子です。
服くらい親が好きなもの着せたいですよね。

なんだかなぁ。

なんで自分たちの趣味押し付けてくるんだろ。

コメント

まり

中古を買って渡されるって事ですか😳😳?

• ママリ

ママリ

いえ、新品ですが…
    何のためなのでしょうか?
    子供を喜ばせたいなら
    おもちゃだと思うので…
    服ってことは自己満?と思ってます。

• 9月11日

人それぞれでしょうけど
わたしでしたら感謝しますけどねぇ😭
自分の子どもの為に選んでくれてるその心がありがたいですし
ダサくても自分好みじゃなくても
嬉しく思います😭💦
わたしも念願の子どもですが、
おさがりのみでまだ新品買ってません笑

• ママリ

ママリ

子供のためなら子供が喜ぶおもちゃがいいと思うのですが…
    新生児の肌が弱い赤ちゃんに
    着古したミルクダレの服を
    着せるのは気が引けたので断りました。

• 9月11日
4児のオカン

逆に羨ましいです🥺!
服のセンスは人それぞれだから、仕方無いと思いますが、買ってくれるだけ、有難いです!
買ってくれるなら、おもちゃでも服でも嬉しいです!
ダサい服などは、パジャマ行きになりますが、やはりしてくれるだけ感謝は必要だと思いますよ😰!

逆に、何もしなかったら、しなかったで、なんでせんのん?ってなると思いますよ!

出産祝いも同じですよね。
服よく貰いました😅そんなに悪気はないと思います。
趣味と違うこともしょっちゅうですし。。

うちも以前は義理家族は服多いですよ!写真とっておくります。気に入れば着させてもらうし、ちょっと違えば着せず、自分で購入した服を日々着せてますよ❤️

プレゼントは、そんなもんたと昔から思ってます。気持ちとして受け取るだけでいいと思います😉

ミミ

趣味を押し付けているのではなく
ただ孫が可愛くて買ってあげたいと思うだけなのでは?
私なら孫のことを思って考えて買ってくれたんだなぁと感謝します。

ママリ

特に深い意味は無いと思いますよ😅
子どもってどんどんサイズアップしますし、特に保育園で汚れる前提で汚れてもいい服で来てくださいと言われた日には好みでないやつで登園させたりと、割と便利です😂
おもちゃも好みはありますし…。おもちゃはよくて服はダメ、というのも微妙な気がします🤔

おブス😁

私は、おもちゃとかだと場所取るし、散らかるしなので、服とかのが有り難いですねー🤔
すぐ汚れたりするし、何枚あってもいいかな?って思います💦
趣味は、やっぱり違ったりするのは仕方ないし、新品貰えるなら有り難く貰います☺️

とまと

旦那さんにやんわりと玩具がいいと伝えてもらうことって難しいんですかね??

洋服貰ったら着せて見せに行かなきゃいけない感じですか?
でなければ私だったらそっとしまっておくかも…

ゆーゆー

うちも義理のお義母さんやお姉さんから服をよくもらいます。服選びするときって楽しいし、他に孫や子供がいないから余計にかな?と思って有り難く受け取ってます。たしかに、、小さいときは少し趣味じゃないなーとか嫌悪感💦ありましたが、いまは、どんどんサイズが変わるので正直有り難いです😄
私の趣味でかっても息子が着なかったり、息子自身が気に入っていただいたものばかりきたりするからかもですが。

でも、あんまり趣味があわないならタンスにしまっておきます💦笑

なな

お洋服高いから嬉しいです。
こちらで選びますか?それともリクエストありますか?って聞かれるので
欲しい服をおねだりしてます。
旦那さんから、服ならこれが欲しいって言ってもらうか、
次からおもちゃが欲しいなって言ってもらえませんか?

かわいい孫として大切に思ってるだけですよ。
趣味が合う服なら良くて、
趣味が合わない服をくれる人は着せ替え人形、というのは違うかなと。

•  なな

なな

たまたま、主さんと義実家親戚の趣味が違っただけですよ。
    お古が嫌っていうのはきちんと伝えられてよかったですね。
    同じように希望はきちんとお伝えになったらいいと思います。

• 9月11日
ぴょん

お気持ち分かりますよ✨
私は妊娠する前までアパレル勤務していたこともあり、洋服へのこだわりが強いです(笑)
主人の服も私が選ぶし、もちろん娘の服も私が全て選んでいます。
安物しか買いませんが、安物でも自分が好きなテイストの子供服を選びたいので服を買うときは慎重に選びます(笑)
だから自分の趣味でない子供服をプレゼントされるとちょっと複雑な気持ちになります。

だから私だったら友達や親戚の子供さんに服は絶対プレゼント出来ないです。

それでもプレゼントしてくれた気持ちはありがたいので、申し訳ないですが部屋着としては使わせて頂いてます。
お出掛けのときは絶対趣味でない服は着せません。
子供からしたら、何着せられても分かってないのでただの私の自己満なんですけどね😓

義実家は、私がこんな性格で服に強いこだわり持ってるの知ってるから洋服はプレゼントしてきませんよ。
いつも一緒に買いに連れってくれて、好きなの選びなーって感じで言ってくれます。
妊娠中から、遠回しに洋服は自分で選びたいアピールしてました(笑)

もちもち

おもちゃが良い人もいれば、服が良い人もいますし、消耗品が良い人いると思いますよー😂
服はすぐサイズアウトしたり汚れるから必要って思ってるんじゃないですかね?
それに確かに、可愛いから着て欲しいなーって思うのかと。
理由がなんでも、可愛がってもらってるんだから幸せだと思いますけどね😅

m.a

私ならお古でも新品でもどちらでも嬉しいです😀
すぐ大きくなるし家にいる時だけとかなら正直服なんて誰もみないしなんでもいいと思ってるので🤣これは人それぞれ価値観が違うので難しいですね!
ですが義理の両親は可愛くてあげたいなと思ってやってくれてることだと思うのでもし自分が逆の立場だとしたら傷つきませんか?
やっと授かれて可愛くて新品着せたい気持ちすごく分かりますが私なら相手の気持ちも考えてお古も心の中でいらねぇと思ってもとりあえず受け取ります🤣

まりぞー

似合いそうだなと思うからついつい買っちゃうんじゃないですか??…🤔💭
別に着せ替え人形とかじゃなくて💦
うちの義母はよく服買ってくれますが、好みでないものでも可愛いならOKですしそれで着れる服の幅も広がるので私はありがたい🥺と思います。
しかも割といいとこの服買って来てくれるので、自分でだったらこんな金額出せないなって思うし益々ありがたいですけどね~。

趣味に合わなくても
とりあえずもらって、
あとは
メルカリに出します!

airi

めちゃくちゃ分かります!笑
わたしも義両親が初孫フィーバーで服めっちゃ買ってくれるんですけど、正直趣味合わなさすぎていらん!!ってなります(笑)
出産前は私の趣味があるから買わないようにするって言ってたくせに…あの言葉忘れたんかよ!😂😂
初孫フィーバーほんと恐ろしいです…(笑)

• ママリ

ママリ

理解していただいて嬉しいです😅
    皆さん、有難い!みたいなコメントだったので。笑

趣味が違うんだからわざわざ買ってくれなくていいですよね。

• 9月11日

いや逆になんでそんな考えになるのかわからないです😅
着せ替え人形とかうちの孫感とか…特にそんな意味はないのでは😅

• ママリ

ママリ

ここに書いてないことも沢山あるので😅
    妊娠報告から喜ばれることなく子供にはお古でいい新品買うなと私には散々言って来てたのになんなの?って感じです。
    妊娠中から意地悪沢山されて来てたので、捻くれてるのかもしれないですね。笑

• 9月11日

退会ユーザー

元々あまり良く思っていないということですね。だとしたらおもちゃも嫌じゃないですか?😅結局おもちゃ貰っても、何かしら文句出るんだろうなと思います。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

おもちゃ貰って嬉しいのは子供だと思うのでそこは何も思いませんね。笑
    ですが貰った服着せて喜ぶのってあちらなので。
    性格悪いんで🤩

• 9月11日

ものすごく分かります😂
義母義姉の趣味が違いすぎて…、しかもプレゼントなのに西松屋のセール品。(西松屋は何も悪くないです笑)趣味も違えばサイズも違う!!しかも大量!!!
私もついこの前もらって、はぁーーーーーーってため息でました。
なーんにもありがたくない。
そんなことにお金使うならおもちゃの方が良いです。なんなら現金が一番😂笑
まぁ…大前提として義母義姉大嫌い💔ってのもありますが🤣

• ママリ

ママリ

分かってくれますか🥺
    そうなんです…うちはしま○らでした。笑
    子供のためを思うならおもちゃが良いと思いますよね😳
    何のために服?って考えたら
    自己満足?ってなりました💦

ここの回答欄には義家族と仲良い家庭が多いみたいですね😅

• 9月11日

退会ユーザー

本当他の方の回答見てびっくりしました!😂
    私も感謝の気持ちもてるもんなら持ちたいです。笑

お高い子ども服ならまだ可愛さを見いだせたかもですが…なんとしま○らでしたか!!!😇💔
    え?なんでしま○ら??って感じじゃないですか!?(しま○らも何にも悪くないです…違ったらすみません笑)

「あげた服着せて写真撮って送ってー!」って感じなので、かなりモヤモヤしてたんですが、ママリさんの「着せ替え人形」って言っておられるの見て「これだ!!!」ってなりました😇
    うちの義実家、おもちゃも大量買いしてくれるんですがそれもまたポイントずれてて…😓
    おもちゃでも結構微妙な思いです😂
    タイムリーにハマって遊べるおもちゃ用意できるのはやっぱり親でした😂

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

ですよね😅
    え?感謝?え?え?ってなりました🤣
    感謝の押し売りですよね…

そうなんです🥺見てびっくりしました…親の私でも買わない。笑
    着れればいい!って考えにはならないですよね。

ほんと着せ替え人形扱いですよね…自分が満足したいがために…😇

それでしたら本当現金がいいですよね😳たしかに子供のことを分かってるのは親なので
    その方が無駄なお金にならない!

• 9月11日
さくら

わかりますー!ものすごくわかります😭✨

うちは義母の親族から使い古した服や毛玉がバッチバチについた服を大量にもらって「は?うちの子にこれを着ろと?ゴミ箱と勘違いしてない?」って思いました。笑

即ゴミ箱行きでしたがなんせ大量にもらったので捨てるにもお金がかかりました。
本当に最悪です💔

私は義母大嫌いです。嫌味なども沢山言われました。
そんな義母が送ってくる古着なんか死んでも着せたくないです。
綺麗なものならまだしも、シミ毛玉当たり前ですから殺意しかわかないです😂

私はママリさんの気持ちとてもわかりますし、ものすごく共感します。

• ママリ

ママリ

理解してくださって嬉しいです😂

うちもです!旦那が着てた物もあり20年前の服を…
    要らなかったら捨てて!ってメモ付きで送られました🤣
    本当ゴミ箱でもないしうちの子なんだと思ってるのか…

嫌いだから余計に嫌ですよね😇
    なら貴方は自分の親の20年前の服着れるの?って感じですよね…
    意思表示出来ない子供だからなんでもいいでしょ。みたいな考えほんと殺意☺️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

服ってプレゼントの定番ではないでしょうか?!大切に想うから贈るものかと😊ガルガル期なのかもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

出産祝いとかなら分かりますが、何にもない日です。
    プレゼントって相手が喜ぶ物送るものかと思ってました😅

ガルガル期というか嫌いなだけですかね😅

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何にもない日にも贈るくらい大切に思われているってことかと😊もちろん相手が喜ぶものを贈るのが一番ですが、そこにセンスがなくても、気持ちがこもっていることが一番大切だと思います✨

でも嫌いなら素直に受け取れなくなるのかもしれないですね😭

• 9月12日
はる🌸

わたしも嫌です!
たまにおばあちゃんらしき人が1人で
子供服選んでるのを目撃すると
めっちゃやだ!
ありがた迷惑だろ!
自分の好きなのがいい!と思います😂

義母は服の趣味あるだろうから一緒に見て
買ってくれるので助かります!
でもやっぱりすすめられるのは
好みじゃないので勝手に買われてもなー。
と思っちゃいます😂