※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのきだけ
お金・保険

家計状況や節約術について教えてください。月のクレジットカード利用額や保険の支払い額も知りたいです。

こんばんは。

コロナの影響でどんどん家計が厳しくなってきました。

突然ですが、みなさん差し支えなければ家計状況教えて下さい。

月どのくらいクレジットカード使いますか。

夫婦で何歳代でどんな保険に加入していて月々いくらくらい払っていますか。

また!○○な節約術などしているよ。等あれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

夫婦20代後半、保険は私は2000円くらいの安いの、主人のは不明。私のクレジットは月に2万くらいまで自分の中で決めています。主人のは不明です笑
財布が別々なので不明ばかりで申し訳ないです💦

  • えのきだけ

    えのきだけ

    コメントありがとうございます!
    クレジット2万円代で済むの羨ましいです。😰
    あたしも気をつけないと と思いつつ使ってしまいます。

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もっと本当は使いたいですがひとつの基準として設けています!

    • 9月14日
  • えのきだけ

    えのきだけ

    その気持ちも分かります😭😳
    でも、我慢してるちょすさん偉いですね!

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    偉くないです!!
    旦那のボーナスや臨時収入狙ってこれ欲しいのって言ってます😂😂

    • 9月14日
りんご

クレカは月に2万くらいです❗️
使いすぎが怖いので、基本は現金派です😃笑

30代で夫は生命保険、医療保険、就労保険に入っていて、私は医療保険、がん保険です。
あとは子どもの保険です。全部合わせて6万くらいです。

  • えのきだけ

    えのきだけ

    コメントありがとうございます!
    現金派で個人的にはいいと思います😊
    カードあるとつい使いすぎてしまいますよね💦
    保険代6万代って払ってる方ですよね?

    • 9月14日
  • りんご

    りんご

    カードはほんとお金使ってる感覚薄くて…使い過ぎちゃいます💦

    そうですかね😅
    貯蓄型の保険にも入ってるので、損はしてないと思います🌼

    • 9月14日
  • えのきだけ

    えのきだけ

    クレジットって本当に魔法のカードですよね😰😱

    貯蓄型なんですね!それは損していないですね!!
    あたしも見返してみます。

    • 9月14日
ママリ

クレジットは月に1万円以内です!!
使わない月の方が多いです!!
保険はわたし20代で4000円、旦那は30代で7000円くらいだと思います🤔
そろそろマイホームを建築予定なので、保険は見直す予定でいます。

うちの節約術ですが、お米は義実家からもらえるのであれですが、月々食費、日用品、外食含んで3万円と決めてます!!
お札が余ったら別封筒に入れて、小銭は次の月に繰り越ししてます!!
うちはお弁当もいるので、夜のあまりをお弁当に入れたり次の日の夜にそのまま食べたりリメイクしたりしてます!!
日用品は基本買いだめはせずになくなった時に買うようにしています!!😊
スーパーでの食品の買い物は1週間分買いだめしてパンやヨーグルトなど、朝に食べるものがない時以外は基本スーパーに行かないようにしてます!!

  • えのきだけ

    えのきだけ

    コメントありがとうございます。
    えぇ?1万以内ですか。
    見習わなければです😱
    やはり、スーパーなどは週1で行くのがベストですよね!
    ちょこちょこ行くとつい無駄買いしてしまって。

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    クレジット使うとついつい使いすぎてしまうので、現金を使うようにしてそれぞれ用途別に分けておいた方が月末に近づくにつれて現金の減りで焦るので、使いすぎないです😊
    ちょこちょこ行くといらないものまで買ってしまうので、もうこれだけ!!と心を鬼にして買い物してます笑
    あとはスーパーでメニューを考えながら食材を選んでいますね😊

    • 9月14日
  • えのきだけ

    えのきだけ

    万が一クレジット使うときはいくら過ぎたらクレジットで支払などのルールを作った方が少しは良さそうですよね。

    あたしも最近は心を鬼にしてスーパーに行く回数を減らし更にメニューを考えてから買い物行くようにしました!!

    • 9月18日
ママリ

食費、日用品、ケータイ、習い事、ガソリン、水道光熱費で12〜15万前後です。全てカード支払いです!
これとは別に学資保険1.9万、主人36歳が生命保険と医療保険(ガンと先進医療)と給与保証に入っています。給与天引きなのでいくらかは不明です!
私34歳は一括払いした終身保険と月3000円くらい掛け捨ての生命保険とガン(女性特約)に入っています。

節約といえるかはわかりませんが、買い物の回数は週1〜2回で1週間8000円位を目指しています。

  • えのきだけ

    えのきだけ

    コメントありがとうございます。
    ママリさんはほぼカード支払いなのですね!!
    それはポイントが貯まるからとかですか😊🌈?
    やはり買い物の回数って大事ですよね。

    • 9月14日
ari

20代後半
クレジットはガソリン1.5万と携帯2万
ワイハイ6千の引き落としぐらいで
基本現金派です!
必要なもを楽天とかで買う時は
その時に引き落とされる分よけておきます!

保険は年払いで一括のが
少しですが安いので
年一回私が2.3万
主人が13万です。

節約はなるべくコンビニとかで
買わずお茶持参。
主人は仕事弁当。
週一の買い物にして
余計なもの買わない。

先取り貯金がお勧めです!

  • えのきだけ

    えのきだけ

    コメントありがとうございます。
    個人的に現金派の方がいいと思います😊
    お!旦那さんの保険は結構高めですね!
    年1で13万って事ですよね?

    やはり、少なくても先取り貯金した方がいいですよね😔😫

    • 9月14日
deleted user

クレカはいつもは5~7万円なのですが、今月はパソコンを買ったので10万円超えです💦気をつけねば。

節約は電気とガスをまとめたり、会社のリロポイントを忘れずに申請したりです😅

  • えのきだけ

    えのきだけ

    コメントありがとうございます。
    クレジットって本当に魔法のカードですよね😭💦
    電気とガスまとめてどのくらい安くなりますか?

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    月数百円は安くなりましたよ😊8月は冷房つけっぱなしでしたけど、ガスと電気で1万円切りました✨

    • 9月14日
  • えのきだけ

    えのきだけ

    えー!冷房つけっぱなしで1万切ってるのは安いですね!

    • 9月14日
ママリ

20代後半夫婦です。

🌟月のクレカ…2人で2.5万円
(お互いの携帯とWi-Fi)
🌟食費…朝、昼弁当、夜ご飯3万円
🌟外食費…お互いの財布から1万円程度?
🌟保険…会社のグループ保険2千円
🌟個人的な保険…各々1.5万円程度
🌟車ローン…私だけ毎月1.5万円
🌟光熱費…2万円
🌟家賃…6万円

収入は旦那と産休中の私合わせて
35万円程度です_(┐「ε:)_

毎月積み立てに3万円ずつ寄せてあり
そのほかに個人年金などで積み立てしてます💦

  • えのきだけ

    えのきだけ

    コメントありがとうございます。
    支払い等で結構お金かかりますよね😰😱
    毎月積立しているのは正解ですね!!
    我が家はなかなか出来ていないので😒

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

クレカは30~40万ほど!

30代夫婦で保険はあっさりしか入ってないです(手厚い福利厚生あるので)。

コロナで旦那の手取りが減っているので、旦那が副業やり始めました☺️節約だと数万減らすのにやっとの思いですが、毎月10万以上は稼いでます☺️

  • えのきだけ

    えのきだけ

    コメントありがとうございます。
    えー、そんなにもクレジットで使われるんですね!!ビックリです!😱
    でも、そんなに使っても家計が成り立ってるなんて凄いですね❣

    • 9月14日
ANRI

基本的にカード払いできるところはカード支払いにしています。ガソリン1万、ドル建て保険6.4万、携帯&ネット2万、保険0.4万、食費、外食2万、電気&ガス1.5万の約14万くらいは毎月カード払いです。家計簿には使った日に記載するので、使いすぎることもありません💡

30代半ば
ドル建て終身保険 64,000円/月
医療保険(妻0.5夫0.3) 8,000円/月
年金積立(妻0.5夫1) 15,000円/月
ガン保険(夫婦分) 1,000円/月
出産が終わったら私の医療保険は解約します💡

会社員夫と公務員妻の共働きですが、夫名義は預金、私名義は半分投資に回しつつ、適度に節約するという感じです。

  • えのきだけ

    えのきだけ

    コメントありがとうございます。
    公務員なんて羨ましい限りですね!!
    終身保険結構かけられているんですね☺️
    保険系ってなかなか良く分からず支払ってしまってる部分もあるのでどうしたら良いかな。って感じです😭

    • 9月14日