※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食でつまずいています。食べさせるのが大変で、無表情で食べることが多く、他の子と比べて心配しています。

生後5ヶ月、離乳食でつまずいてます😭

つまずいていると言うより、こういうもんなの?っていうことなんですが。。

食べさせようとするとスプーンを鷲掴みされて自分で口に突っ込んで口の回りも服もべちゃべちゃです。。
腕を押さえてると嫌そうにするし、私も体力使います😭
離乳食後はいつも着替えと首回りを拭くことに😭
なにより押さえられたら今は離乳食に慣れると言うことが大事なのに息子が楽しくないかなと心配です。

また、動画とかではじめてのもので美味しかったからにっこりする子とかいると思いますが、息子はほぼ無表情で食べます😅
たまに足バタバタさせて呼吸すこし早くなったりしてるやつは好きなのかな?と思うのですが。。
こんなものなんですかね😢

落ち着いて食べてる子の動画とかみるとなんだか不安になってしまいました。😔

コメント

RRmama

動画で見る子はいい時だけ切り取って載せてるだけなので気にしないようにしましょう。

みんなベチャベチャは通る道ですので大丈夫ですよ🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆べちゃべちゃ経験するんですね😢!
    安心しました🥺
    毎日毎日で私も落ち込んでしまいました😭
    まだ一ヶ月ですし気長にですね!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

お子さんの手にもうひとつスプーンを持たせたり、歯固め的な感じで硬めに茹でたブロッコリーの芯やキャベツの芯をカミカミ出来る様に(噛みきれないようにしてくださいね😭)持たせてあげると良いですよ〜😋❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スプーンもうひとつやってみます!
    ブロッコリーの芯の使い方すごいです😲!!
    つかってみたいです!

• 9月11日
むー🔰

娘は離乳食初日からスプーン鷲掴みです。着替えさせなかったり掃除しなかった日はありません。トマトはちょっと酸っぱいみたいな顔しましたが娘も反応薄くて無表情で黙々と食べます。そのかわり1歳前にはスプーンを自分で使って食べてくれるようになりましたよ〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じで良かったです😭
    今日なんて私が持ってたお皿に手があたってひっくり返っちゃって😭
    自分でスプーン持ちたくなるくらい食べるのに夢中って思おうと思います😢!

• 9月11日
  • むー🔰

むー🔰

ありますあります!
    口元にスプーン持っていった瞬間に手をブンブンしてスプーンも吹っ飛んでいったとかもあります!ヨーグルトで洗髪したり思ったより早く歩いたのでこたつテーブルにヨーグルト塗ったりもありますしとにかくその時はめちゃくちゃ離乳食が憂鬱になってイライラしちゃってました😭
    なのでたまには離乳食ぬいちゃっていいや!ってしてたのでイライラせずにできたらいいと思いますよ〜

• 9月11日
みかん

上手に食べれない子なんてたっくさん居ますよ☺️
ぷいってする子もたくさんいるので、興味を持ってるだけ良いのかなと思います☺️
他の方の回答で少し気になったのですが、
いい子ちゃんはいい時だけ切り取ってる
人もいるかと思いますが、そういう方ばかりではないですので…
うちの子は綺麗に食べますし…

• みかん

みかん

服がぐちゃぐちゃになるのは、食事エプロンとか付けてないんですか??

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

興味あるだけいいんですかね😭!
    エプロンつけてますが、手口に突っ込んだ後、バタバタしたりするので汚れるんです😅

• 9月11日
Elly🔰

うちもありました😊
別のスプーン持たせてみたり、汚れても洗えるおもちゃ持たせてみたりしてました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり手になにか持たせるといいんですね!
    さっそくやってみます😆!

• 9月11日
ちゃんちー

きっと食べることに興味深々なんですね😊ステキ✨

最初の頃は、食べさせる用のスプーンと、本人が持つ用のスプーンを用意してました😀
そして汚れてもいい服装で、食事用のエプロンをして食べさせてました🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう考えようとおもいます🥺!

エプロンしてるんですが口に手を突っ込んで服さわったり、エプロンの隙間から入り込んだりしちゃって😅笑
    根気強くですね!

• 9月11日

うちも始めて1週間ですが、スプーン持ちたがります😊
逆に持たないと口開けてくれないので笑、うまいことスプーンの先ではなく柄を握らせつつこっちも力を入れて喉に突っ込みすぎないように気をつけてやってます🤣
始めはスプーンを嫌がる子もいると聞いたので、興味があるのはいいことだと思うようにしてます😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

興味あることはいいことなんですよね! それを忘れてました😢
    きっと食べさせる時間もあっという間に過ぎていくと思うので大変だけど大切な時間と思うようにしたいです🥺

• 9月11日
はじめてのママリ

分かりすぎますー!!😭
腕を押さえつけてないとスプーン持ちたがって暴れだします😢エプロンつけててもエプロンごと口に持ってったり、普段指しゃぶりしないのに何故か離乳食あげる時だけ口に指入れて手も口周りもベチョベチョで1人でぎゃー!!って叫んでます😭笑
毎日が格闘ですよね。笑
あと終始無表情か苦そうな顔してます😂もっとニコニコして食べてくれるのを想像してたんですけど、これって大丈夫?って不安になりますよね(T_T)
同じような方がいて安心しました❤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まっったく同じです笑
    私も安心しました😄
    根気強くがんばりましょう😆!!

• 9月11日