※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoomi
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で1週間以上出ていない状況。病院で綿棒浣腸をしてもらったが、再び1週間以上出ていない。母乳育児中で水分不足かもしれない。再度病院受診が必要かどうか相談したい。

生後3ヶ月 便秘について質問です。
便秘の赤ちゃんで最大どのくらい
出ないことがありましたか?
1週間出ておらず、飲みが悪くなってきたように
感じたので1度小児科を受診して
診ていただきましたが、お腹も張っていないと言われ
とりあえず綿棒浣腸してくれ少し出てきただけで
後は様子を見てくださいと言われました。
その時も柔らかいウンチでした。
病院を受診した時に5日出なかったら
綿棒浣腸してあげてと言われやっているのですが、
また1週間以上出ていません。
もう1度病院を受診するべきでしょうか(*_*)?
今は母乳のみで育てています。
水分が足りていないとかですかね(T-T)?
どんなことが効果があったなど教えていただきたいです!

コメント

KG

うちの子も生後3ヶ月から便秘でお薬を飲んでました。
1週間出ない事も殆どでした。
だけど母乳の飲みも悪くなくお腹も張ってないと言われてました…
1歳くらいまでは飲んでました。マルツエキス とモニラックとゆうかなり弱い薬?!さつまいも?トウモロコシ?!から出来てるお薬でした。

綿棒浣腸も4ヶ月頃から大暴れで出来ず…
10回くらいは浣腸しに病院に行った気がします?!

今は快調に1日1.2回してくれます💩

  • naoomi

    naoomi

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね💦
    さつまいもやトウモロコシから作られているお薬なら安心ですね🥺
    お薬の話や浣腸の事は何も言われなかったので、来週予防接種で病院に行くので
    その時に相談してみようと思います😣
    今は快調になってよかったですね!
    うちの子も早く出るようになって欲しいです😢

    • 9月11日
あーちゃん

うちの3歳の息子も新生児から5日出ないのが普通で、その後出る量がとても少なくまた3〜4日空くということがザラでした!
心配にはなりましたが綿棒浣腸を毎日しろというお医者さんと、お腹張ってないし機嫌いいなら別にしなくていいというお医者さんがいて、わたしは綿棒浣腸が怖くてあまりやらずに過ごしましたが、離乳食始めた途端1日に3回するようになったので、機嫌悪かったりお腹痛そうな感じがなく元気であればそんなに気にしなくてもいいのかなと思います!

でも気になってストレスになるようであれば病院行ったほうがいいと思います!

ちなみに3ヶ月の娘も生まれつき便秘です笑
これはもう体質なのかなと思います。
ガッツリ綿棒をねじ込んでグルグル回せば大体出ます!
息子のときは怖くてゴニョゴニョ肛門近くをするだけだったんですが、けっこうガッツリやっても大丈夫みたいです!
そして、泣いてるときは💩出ません!
母乳を飲ませて少し落ち着いて機嫌がいいときにやると出ます。
でも綿棒やっても出ない日もあります!
出なくても本人は機嫌良さそうなのであまり心配していません笑

わたしもほぼ完母なので水分足りてないとかかなーと思ったんですが、おしっこが1日5〜6回出てれば大丈夫みたいなので、娘はめっちゃおしっこするので水分不足ではなさそうです!

哺乳瓶にならせるためと、夜中寝たい時にミルクをあげることがあるんですが、一回に100mlとかあげると次の日💩するときもありました!
母乳よりミルクのが一気にたくさんの量がお腹に入るので腸が動くのかなーと思います。

参考になるかわかりませんが、便秘の赤ちゃん育ててる経験談としてお話しました( ´ ▽ ` )

  • naoomi

    naoomi

    体験談お話していただきありがとうございます🥺
    機嫌も悪くなくて今のところ母乳の飲みも悪くはない感じです💦
    綿棒浣腸のやり方が優しすぎますかね😰
    私も怖くてあんまりグリグリできなくて💦
    おしっこは5、6回出ています!
    今度予防接種に行くのでその時に相談してみます😭

    • 9月12日