※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳が十分に出ないため完ミを検討中。体重は増えず、ミルク摂取量も少ない。飲む量が少ない場合、3時間空けずにミルクをあげてもいいか悩んでいます。

生後45日目の赤ちゃんの体重が増えなくて悩んでいます。
なるべくは母乳で育てたいとは思っていましたが、あまり母乳が出ず、完ミよりの混合で今まで育てていました。しかし体重がなかなか増えないので、小児科の先生からは完ミにしたほうがいいんじゃないかと言われました。もともとミルク中心で、母乳の出が少しでも良くなるようにとおっぱいを吸わせていた感じなので、ほとんど出てはいなかったと思います。今、生後45日目で3000gしかありません。出生体重が2505gなので減ってはいないのですが、あまりに増えなくて…。哺乳瓶の乳首も色んなものを試しました。SSだと飲むのにかなり時間がかかり、1ヶ月過ぎたからとSに変えてみたら出すぎて溺れています😂
小児科の先生曰く、お腹が張ってるから苦しくて飲める量も飲めないんだと下剤を毎日ミルクに混ぜて飲ませるように言われたのですが、もともと1日に7、8回は💩出ていたので便秘気味でもないはずなんです😥
ミルクは1日60mlが7〜9回しか飲めません。間隔はだいたいいつも3時間空かずに泣いてしまいます。この場合、1回の飲む量が少ないので3時間空けずにミルクあげちゃってもいいんでしょうか?😥

コメント

さく

完ミで育てました😊

SSの乳首で時間かかるなら、SSの乳首の空気弁をピックで少し柔らかくしてあげると出が良くなりますよ✨
Sサイズがちょうど良くなるまで、調整してあげると良いかもです❣️
(やり過ぎると出過ぎるようになるので注意です!笑)

小食で一度に飲めない子もいるので、その量なら3時間たたずにあげても良いと思います。
3時間にこだわらず、1日のトータル量で考えると良いと思いますよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    以前、SSの乳首の穴を広げすぎて失敗したことがあったのでそれ以来怖くてやっていませんでした😅もう一度チャレンジしてみます!
    ちなみに、また質問ですみませんが、今の月齢(生後1ヶ月半)だと1日どのくらいの量飲めればいいほうですかね?

• 9月11日
  • さく

さく

そうだったんですね😅
    なかなか加減が難しいですよね💦私も失敗したことあります。笑
    気持ち深くピックを刺すだけでも広がりますよ〜

私の子はその頃500〜800cc飲んでました🍼✨
    (結構日によってマチマチです)

粉ミルクのメーカーによって違うかもですが、例えば和光堂の「はいはい」は画像の量が目安みたいですよ〜❣️

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に画像までありがとうございます🙏💦
    3000g超えてくるとだんだん哺乳力もついてきて量飲めるようになるのかな…😥
    それまでは1日のトータル量を参考に頑張ってみます!

• 9月11日
  • さく

さく

結構周りやママリでも、女の子のママさんは小食で悩んでるのをよく見かけます👶

おしっこやウンチが出てるなら、赤ちゃんのペースに合わせて増やしていったら良いですよ❤️

きっと大丈夫ですよー✨

• 9月11日