※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

歯茎が痛くて歯医者で治療中。妊娠性歯周病かも。同じ経験の方いますか?

歯茎が痛い(´+ω+`)
妊娠性歯周病?かなと思います…ご飯食べた後に痛みが出ます。歯医者では、ブラッシングと、歯石除去のクリーニングを勧められ、今は様子を見ているところです。
こんな経験ある方おられますか?

コメント

m-t

妊婦になると歯弱くなりますよー。
私も今7wくらいなんですが歯茎から血が出てます。。
ブラッシングして少し収まりましたよー

• ぽこ

ぽこ

歯が痛いの嫌ですよね…
    私も丁寧なブラッシング続けます(´・Д・)」

• 7月11日

元歯科衛生士です。
歯石除去はまだされてないという事でしょうか?
歯石除去は妊婦でなくても4ヶ月に1回ペースで必ずしたほうがいいですよ。
歯周病は早産になるリスクがタバコを吸うひとよりも多いので、タバコを吸ってなくても歯周病になっていたら赤ちゃん可哀想です(;_;)
お口から赤ちゃんへと菌がうつります。
ちなみに、歯周病の菌は心筋梗塞や脳梗塞のリスクも高めます。
歯周病を治すためにはまずお口のクリーニングをしてください。歯石はばい菌の塊です。
早めに歯医者さんの受診をされる事をお勧めします。

• ぽこ

ぽこ

歯石除去は、半年に1回ずっとやっていたのですが、妊娠してからは行っていませんでした😢今週末にクリーニングの予約しています(´゚ェ゚)
    妊娠していなかったら、飲み薬で治療もあると思うのですが、妊娠中だとクリーニングやブラッシングで治療するしかないですか?

• 7月11日

退会ユーザー

半年に一回なら充分な回数ですね!
    基本的に歯周病を治すには歯石除去→ブラッシング&歯間のお掃除が基本です!
    綺麗にすれば2.3日で痛みも取れると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
    わたしも生理のときや、妊娠中たまーに歯肉炎になりますが、ブラッシングと歯間のお掃除だけですぐ治ります!
    お大事にしてください♡

• 7月11日
  • ぽこ

ぽこ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます♡
    歯のお手入れ頑張ります!!

• 7月11日