※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配です。母乳のみで与えることは大丈夫ですか?欲しい時に与えてOK?それとも時間を空けた方がいいでしょうか?

現在,混合で育てています。
3516gで出産して,1ヶ月健診で4836gになってました。
成長しているのは嬉しい事ですが,日に日に顔周囲がプクプクして,首もある??と思うほど肉がつき,あげすぎなのかな?と思うようになりました。最近,湿疹ができたり,ミルクを飲んだあとは喘鳴?痰が絡んだような息をしたりと心配になり,調べてみたら#過飲症候群 の症状チェックに当てはまるもの多くて不安になりました。苦しんでたんだなと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今はミルクを止めて,母乳のみで頑張ってますが…欲しがるだけ与えていいのでしょうか?それとも時間間隔をあけた方が良いでしょうか?この時期なので,暑いので喉が渇いたりすると思ってこまめに与えてたのが,我が子を苦しめてたと思うと辛いです。

コメント

ミニー

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ^^*
母乳でも飲んだあと痰が絡むような息しませんか?
うちも毎回してましたよ💡
まだ、呼吸器が未熟でなるみたいです☺️

母乳はどれくらいでてるとか分かりますか?

• なーみ

なーみ

コメントありがとうございます。また呼吸器が未熟だからっていうのもあるんですね(゚ω゚)なるほど!不安が解消されました。

母乳の量…退院直後は30〜50ml程度でしたが,今はわからないです。搾乳してみます。

• 9月11日
  • ミニー

ミニー

私も最初は鼻水?!
    とか思ってましたが違ったようです😂
    気が付いたらなくなってました💡

退院時にそれだけ出てると結構増えてそうですね😊
    完母にしたいですか?

• 9月11日
  • なーみ

なーみ

そうなんです💦風邪引かせちゃったかな?とも思ってました。鼻がつまったような呼吸してますが,様子みてみます😊

できれば完母にしたいです。
    アドバイス感謝します。

• 9月11日
  • ミニー

ミニー

同じ事思ってました😂
    母乳飲んで元気あれば全然大丈夫ですよ🙌

ミルクを辞める前はどれくらいあげてましたか?

• 9月11日
  • なーみ

なーみ

そうなんですか💡
    元気はあります😂!安心しました!

ミルクは母乳をあげた後泣いてたら,100ml作ってあげてました!

• 9月11日
  • ミニー

ミニー

ミルク何回位足してましたか🍼?

• 9月11日
  • なーみ

なーみ

1日3から4回ぐらいです!

• 9月11日
  • ミニー

ミニー

夜中は足してますか?
    ミルクあげる時は必ず直母してますか^^*?なーみさん

• 9月11日
  • なーみ

なーみ

退院してきたすぐは,夜中も足してましたが今は母乳のみです!直母です!!

• 9月11日
  • ミニー

ミニー

昼間だけ足してるのであれば
    結構、出てるんではないでしょうか🤓
    私も初めはその位足してましたが徐々に母乳後泣かなくなり完母になれました😊
    あと、飲みする程欲しがる時はミルクを80㎖分入れてお湯を100㎖で薄めてあげたりもしてましたよ🌼

• 9月11日
  • なーみ

なーみ

なるほど!きっと母乳も徐々に増えてきてるんですね☺️安心できました。少しずつ完母に移行できたら嬉しいです☺️
    薄くして飲ませてるんですね!試してみます☺️

• 9月11日
  • ミニー

ミニー

私は哺乳瓶拒否になられたくなかったので今でもお風呂上がりだけミルクあげてます😋
    まだまだ、暑い日が続きますので赤ちゃんが起きていれば2時間であげちゃっても大丈夫ですよ☺️
    頑張って下さい♥!

• 9月11日
  • なーみ

なーみ

たくさんのアドバイスありがとうございました😭
    話を聞いて貰えて楽になりました☺️
    マイペースに頑張ります!!

• 9月11日
おこのみやき

過飲症候群はなると授乳後にギャン泣きします。
そうでないならそこまで苦しんではいなかったと思って大丈夫かと😊
体重増加が順調なら、母乳を欲しがるだけあげれば大丈夫です👌
授乳間隔はあまり気にしなくていいと思いますが、母乳過多の兆候があるなら対策をした方が良いと思いますよ🙌

• なーみ

なーみ

コメントありがとうございます😊
    授乳後に泣く事もありますが,足りなくて泣いてるのかと思って,また咥えさせてました。その後は満足して寝るので大丈夫ですかね❓
    母乳がどれぐらいでてるのか,搾乳してみてみます!アドバイスありがとうございます😊

• 9月11日
おこのみやき

本当にしんどいと咥えることすらしなくなるので、寝るなら大丈夫です😊
搾乳と実際に飲んでいる量は差が出てしまいます。足りているかはおしっこや体重増加で判断、過多は授乳後に胸が張っているかで判断したらいいですよ👌

• なーみ

なーみ

なるほど!色んな情報から判断しないといけないんですね😊話せないから心配になることばかりですね💦

• 9月11日