※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
産婦人科・小児科

赤ちゃんのアトピーと食物アレルギーで、信頼できる先生がいる総合病院と、近所の小児科で迷っています。総合病院は安心感があるが遠く、入院で負荷試験が必要。自宅で少しずつやりたいが、小児科は先生との相性が気になる。どちらが良いでしょうか?

生後8カ月の赤ちゃんでアトピーと食物アレルギー
があります。
近所の個人でやってる小さい小児科(一応アレルギー専門医)か、有名な先生がいる大きい総合病院へ通うか迷っています。
どちらも行ったのですが、信頼できる先生がいて安心できるのは総合病院の方です。ただ遠いので通うのが少し面倒だし、今度日帰り入院で負荷試験をすると言われ予約を入れられました(>_<)
入院してまで負荷試験するのは大変だし自宅で少しずつやりたいなーって思ってたのですが(;_;)
近所の小児科だと自宅負荷でいけそうだし通うのが楽だけど、先生とあまり合わない感じで、、、
みなさんはどうしてますか?

コメント

うちの長男は重度のアトピーとアレルギーがあります💦
今まで色んな病院行きましたが良くならず…アトピーとアレルギーで目も開かなくなるほどでした😭
今は家から1時間程の総合病院の小児科に行ってますがめちゃくちゃ綺麗になり通って6年目ですが食物アレルギーは無くなりアトピーもほぼ分からないぐらいです😊
子どもを1番に考えたら何かあった時も安心な総合病院へ私なら行きます😅

• えび

えび

参考になりました!ありがとうございます♪

• 9月11日

うちもアトピーと食物アレルギーありますが、総合病院通ってますよ~!
個人の病院では何かあった時対応しきれず結局総合病院とか行かなきゃいけなくなるので、だったら最初から総合病院にしておこうと思いました。
うちは数値低いので家でやってますが、病院で負荷試験した方が症状出た時安心ですよ(´◔_◔)

• えび

えび

そうですよね!ありがとうございます♪

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

アレルギーって下手したら命に関わることなんですよ?💦
それなのに素人判断で自宅で進めるっていう発想は怖いと思いました😢
息子も日帰り入院の負荷試験やってますが、アナフィラキシーとかじゃなければすんなり帰れますし、その後に自宅での進め方の指示をもらってたまに通院するだけでしたよ。そんな頻繁に通ってません。
個人的には総合病院の一択だと思います。

• えび

えび

ありがとうございます♪

• 9月11日
Sui

アレルギーがあり日帰りの負荷試験を何回も受けています。
負荷試験は受けた時点での許容量(限界値)を知るためって感じです。よほどひどい症状がない限りはすんなり帰宅できますし、その後は栄養指導などがあり、家でどれくらいずつ食べれるかなど教えてもらえます。
負荷試験も年に1,2回までしかせずあとは自宅での経過の確認くらいです。
1度負荷試験するとアレルギーが家で出た場合の薬ももらえるので自宅で増やしたりうっかり症状が出た時も安心でした。

頻繁に行くわけではなく数ヶ月に1回って感じなので普段の病気に通う小児科とアレルギーの総合病院って感じで利用していますよ。

• えび

えび

参考になります!ありがとうございます♪

• 9月11日