※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

2歳の女の子が食事に興味がなく、気分で食べることがあるが、全く食べないこともある。親は好き嫌いをなくし、用意されたものを食べるようにしたいと思っている。どのように接すればいいか悩んでいる。

2歳0ヶ月。あまり食事に興味がなく
ほとんど食べずにご馳走様なこともあります。
食べる時もありますが、美味しそうに食べたメニューも
別の日は全く食べない、とかもあり
かなり気分屋です。
全く食べなくてもそのあとお腹空いて
泣くとかも全くないです。
小柄ですがガリガリってこともないし
元気です。

離乳食のころは全く食べないタイプで、とにかく食に
興味がそこまでないんだろうなって思います。

食べれないなら仕方ないとは思うのですが
"好き嫌いなく食べよう"
"用意されたものを食べよう"(ハンバーグは嫌!オムライスにして!とかは出来ないよという意味)
ということをもう2歳だし覚えて欲しいなとも思います。
みなさんは好き嫌い、気分で食べない時に
どのようにお子さんに接していますか?

今までは要らないんですねはいそーですか。って感じで
やってきましたが、そろそろ2歳だし。。という気持ちが
あります。

コメント

いろmama

何やっても食べないし…
私もストレス溜まるので
はい!じゃあ終わりね。
ってしてます!笑

  • m

    m

    やっぱりそうなりますよね😂
    そのうち食べるようになりますかねぇ💦

    • 9月11日
ちゃん

うちの子も全く同じです。
食に興味が無いんですよね(>_<)
唯一、うどんなら食べるかな…という感じです。

見ていてこちらがイライラしてしまうので、食べないなら食べないでいいや!と割り切ってます。

  • m

    m

    うちもうどんならまだ食べる率が高いです!具は食べないですけど😭
    やっぱりまだ割り切るしかないですかね💦好き嫌い以前の問題な感じで改善策が見つからないです😔😔

    • 9月11日
tma

ちゃんと手を合わせて「ごちそうさまでした」が言えたら、とりあえずさげます
いただきますとご馳走様でしたが出来れば良しとします😅

  • m

    m

    そうなんですね💦たしかにその挨拶だけできれば今は合格ですね☺️
    はやくバランスよく食べるようになって欲しいです💦

    • 9月11日
  • tma

    tma

    保育園に行ってるので、昼だけでも食べてればいっかというのもあります😅
    誰しも通る道ですね

    • 9月11日
はーちゃん

うちの子も食に興味ありません。
おかずはほぼ食べません。
ほぼ諦めてます。

  • m

    m

    同じですね😭😭そんなに食べないのに何故そんな体力あるの?って感じです😂
    諦めるしかないですよね💦はやくバランスよく食べるようになって欲しいです💦

    • 9月11日
ひーちゃん♡

回答ではないですが横からすみません🙈💦
2歳なりたて双子の娘たちに、全く同じ悩みを抱えて日々過ごしてます🙈💔

朝昼晩と、本っ当に食べません😵せめて夜だけでも、少しでも食べて💦と、遊びまわる娘たちについて回ってでも食べさせてきましたが…だめです(笑)

1日食事あげてる気分…
正直すごいストレスです💀💦

2歳なったし…
遊び始めたらもう食事終了⚠️
そう徹底しようと思うものの、
そうしちゃうと結果、ほぼまともに食べてない日が続くことになるなー…と😱
小柄で痩せやすい体質のようだし心配で…😞
悩むからこそ『お願い食べて!』となってしまい、多分ママ(私)のイライラも伝わってしまってて悪循環な日々です😞⤵️

フォロミでせめてもの栄養補ってます😖
(むしろそれでお腹いっぱいなのかな?と)

気休めでもと、
野菜の代わりに、農協の野菜ジュースあげたり😅
チーズ・コーンフレーク・ご飯に鮭フレークや海苔…何かと胡麻やかつおぶしかける…

その他色々…少しでも栄養を、と必死です笑💦

アンパンマンのお茶漬け・ふりかけ・ラーメン・うどんは、顔のかまぼこだけ食べて終わるのでうちの娘たちには意味なしでした😂💔笑