※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の娘がいやいや期でイライラしています。食事やおむつ替えなどで嫌がり、怒りを感じています。この時期は普通のことで、愛情不足ではありませんか?

一歳二ヶ月の娘のいやいやにイライラしてしまいます💦
普段はお調子者でとってもかわいいのですが、ごはんのときに食べたくなくてお皿を押して落としたり、椅子からのけぞって出ようとしたりします。
じゃあ、ごちそうさまね。と言って出して、私が同じものを食べていると欲しがって怒ります😑
お皿を落とすのがほんとにいやで、何度注意してもするので大きな声で怒ってしまい、自己嫌悪です💦
他にも、おむつ変えや着替えを嫌がったり、保育園での検温も嫌がるので朝からぐったりです😰
この時期はみんなこんなものでしょうか??
愛情が足りないのでしょうか??

コメント

あんどれ

自己主張が出てくる時期なので愛情不足とかじゃないですよ!
うちの子もお皿で遊ぶので、手の届かないところに置いてさっさと食べさせてました💦
検温も嫌がりますが「すぐ終わるよー」とか適当に声掛けして腕を押さえてます😅

• nana

nana

ありがとうございます😭
    そのうち遊ばなくなりますかね?? 
    検温わたしもさらっとできるようにやってみます😭

• 9月11日
  • あんどれ

あんどれ

1歳7ヶ月で自分で食べるようになってから遊ばなくなりました😄

• 9月11日
あーちゃん

愛情が足りないわけじゃないと思いますよ!ママが大好きだからかまって欲しくてやるって聞いた事があります😊
うちは嫌で落とすことは無いのですが、ひっくり返すのが楽しくなったとき自分が怒るのが嫌になって目の前にお皿を置くのをやめました!
落ちてもいい空のお皿ひとつおいて、食べたそうなときに少しずつ乗せてあげるとイライラ減りましたよ😊
うちもそのうちイヤイヤ期始まると思うと不安ですが、イヤイヤ期とか反抗期がない子の方が心配らしいのでうまく息抜きしながら頑張りすぎなくていいと思います😊

• nana

nana

ありがとうございます😭
    ごちそうさまができるのに、落とす前にごちそうさましてほしいです😰
    私も目の前にお皿置くのしばらくやめてみます、、
    そうなんですね😳! それならある方がいいですが、これから本格的なイヤイヤ期が来るかと思うと恐ろしいです😱

• 9月11日
はむはむ

わかります!!!
私も専業主婦で気楽にやっているので基本的に心に余裕はある方だと思っていました。
最近では娘がだんだんと喋れるようにもなり自我が芽生えてきたのか自己主張が激しくなってきました。
牛乳が欲しいという娘に牛乳を渡せば何かが気に入らないのか泣きわめいたり、バイバイって言って人を閉め出すくせに泣きついてきたり、やっていることがちぐはぐでイライラしてついキツイ言い方をしてしまったり意地悪したくなってしまう時があります。
ここ最近で突然私自身の感情が抑えることが難しくなってきた気がしていたので、どうしたら良いものかと悩んでいました😅
時期は前後するでしょうけど、恐らく自己主張が出来はじめるこの時期から母親として試されてくるのでしょうね(笑)
私も愛情が足りないのかとか、冷静に娘が万が一いなくなれば私の今の人生何の生き甲斐もないし生きる糧が無くなるのだろうとか考えました😢
専業主婦の私でさえ、時間に追われてるわけでもないのにイライラするのですからお仕事されてたら尚のことだと思います😭
お互い少しずつ感情をコントロールすることを目標に頑張っていきましょう🥰

• nana

nana

ありがとうございます😭
    いえいえー💦いやいや期の娘さんと1日一緒な中で、家事もなかなか進まないでしょうし、専業主婦もとっても大変だと思います🙇‍♀️
    本当に母親として試されてるんでしょうね、、、笑
    はいっ目標に頑張りましょう😭✨ ありがとうございます!

• 9月11日
みきてぃ

自我の芽生だと思います☺️
うちの子も気に入らない事があるとすぐ怒ってギャーギャー喚いて床でのたうち回ってます😂
大きい声で叱りつける事もしょっちゅうです😅
同じ時期に大人しい子もいますが、自己主張の激しい子も子もいるので個性ですよ☺️

• nana

nana

ありがとうございます😭!
    本当に個性ですね😂
    成長だと思って、イライラしない様うまく過ごしたいと思います😅

• 9月11日